※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
妊娠・出産

名前が読みにくいとき苦労した経験はありますか?他に読み間違われたりしたことがある方の体験を知りたいです。

名前が一発で読めない人は苦労しましたか?
極端な話 七 ななではなく七しちとか。
読み間違われて苦労したとか、ほかに嫌な思いしたなどありましたか?当て字ではなく読めるけど間違われた人に教えて頂きたいです😳♥️

コメント

べべ

私は苦労したという印象全くないです!
むしろ話題にもなり覚えてもらいやすかったのでよかったです◎

何より自分の名前が特別な感じがしてとても好きです☺️

初めてのママリ

旦那が読めない感じなんですが、一発で当てられたことないって言ってたけど嫌とか思ったことないって言ってました!いつも、ごめん、って言われるけど 読める人いないしいつものことだからいいよーって言うらしいです。
友達は文をあや 読みする名前で いつも間違われるから嫌だったって言ってました。笑
わたしも初対面でふみ読みして、苦笑いされたの覚えてます笑

ママり

智○で私はトモ○ですが、チ○ちゃんと間違われることもありました😅
どちらもよくある読み名なので仕方ないですが、やっぱり訂正が面倒でしたね😅
苗字も同じような感じで二通り読めるものなのでフルネームで間違えられることもあって私は訂正が面倒で周りみて誰も居なかったら訂正せず返事してました笑
嫌な名前ではないですが、子供には一発で読める名前にしようと思ってます😂

ぽっぽ

読み方が2通り出来る名前なので初見だとどっち?って聞かれる事が多かったです。
例えの七だとなな呼びが一般的だとしたら私はしち呼びになります。

基本的に苦労はなかったですが小中学生の頃のおばちゃん先生は何度訂正してももう1つの読みの方で呼ぶので初めは〇〇ですと言ってましたがめんどくさくなって訂正するのも辞めました😂
それくらいですかね🤔

ぽんぽん

私自身名前が「愛」でまなと読みます。ただ初対面の方は皆んな最初は「あい」と呼んでました😅
初対面で初めから「まな」って呼んだ人記憶を辿ってもいない気がします🤔
間違われることに慣れたので今はまったく気にしていませんが小学生の時とかは間違われ過ぎて…何度も名前の読み方を説明するのもしんどくて何だか悲しかったです😓
「まな」は訓読みとして正式な読み方らしく当て字ではないと親は言ってましたが、自分の子どもの名前は誰が見ても読める漢字にはしました😅笑

ペコラ

私じゃなくて旦那なんですけど、名前の読みとしてはすごく一般的なんですが漢字が変わっていて、書類提出等の際には必ず一回確認されます。
あとは子どもの頃漢字の件でからかわれたとか…例えば大って名前に入ってるのに小さいじゃーん、みたいな。
それを本人がものすごく苦にしていて普通の漢字にして欲しかった、と未だにお母さんに文句言ってます…。

自分の子どもには旦那の漢字を使わず、読みは一緒で普通に誰でも読める漢字にしてたので、かなり根深く気にしてますね…😅
(例えば旦那の名前がしんじ、で神事って漢字にされて嫌だったから、息子はしんいちで新一、って名付けた、みたいな感じです)

嫌な思いしたり苦労したと思ったことはないです!
ただ病院のカルテ?とか読み仮名書いてても間違われて、訂正してもらうの申し訳なくなることは何度かあります😢
初対面の時名刺渡したりすると、名前で一つ話題ができるのでそこは良かったです!

退会ユーザー

ちなみに夏という字をなつでなくかと読む名前です!

• 4月21日
はじめてのママリ

旦那が漢字一文字で2通りの名前です。
会社でももう一つの読みで呼ばれていて、ほとんどの人から本名知られてないです😂笑
学生時代のあだ名ももう一つの読みです😇
今まで訂正する人生だったので、息子の名前を決める時に自分と同じ経験はして欲しくないと絶対に誰からでも一発で読める名前にこだわって名付けしました😊

まままり

苦労ってほどではないですが、やっぱり読み間違えられるのは気持ちの良いものではないですね😅違います~っていちいち訂正するのも嫌になります(笑)
なのでうちの子は絶対間違えない平仮名です(笑)

なー

読まれたことないです😂
楠でなと読みます。
学生時代はなんで読むんー?から会話が始まり、友達が増えたりいいことたくさんでした!
小学生中学年頃までは習ったことのない漢字は、名前でも書かなかったので、いつまで経ってもひらがなでした。
なんで!と思ったことはありますが、今思うと同姓同名はいないだろうしよかったと思ってます!
もう一字は簡単ですがそっちが漢字間違いばかりです😂

旦那も普通に読む読み方ではないのですが、宅配で間違えられるくらいですね💭
息子も樹でじと読むので家族揃って読まれにくいです。

ママリ

物心ついたときから、読み書きともに間違われてきました😂
よくある名前ですが、漢字が珍しいみたいです。
病院とかで指摘するの面倒でしたね…😅

自分の名前の一部が人気ランキングにランクインされるようになってきたからなのか、最近は間違えられることも減りました!

中学生くらいまで嫌でしたが、歳を重ねるにつれ気にしなくなったのと、同じ漢字の人に出会ったことないので今は気に入っています!

ゆみたろ

私も2通りの読み方がある名前で、違う方で呼ばれることが多いです💦
歳を重ねるにつれて、間違われる回数が減ってきたので、時代によるのかなー?と思ったり…

間違えられたらときの訂正は面倒ですが、それくらいですかね?
嫌とは思わなかったです😊

私の母や祖母は、教材などの電話の勧誘断りやすいから助かったといってました笑
「うちに○○って子はいません」と言えるので😅

はじめてのママリ🔰

私は漢字3文字で、当て字ではないけど、あまり居ない名前です!特に、自分が子供の頃は割と珍しい名前だったと思います。読みを間違えられることはないですが、なんて読むの?って聞かれることはよくありましたし、今も仕事先であります!でも嫌な気は全くしないですよ☺️年配の方には今時なキラキラな名前だね〜とか言われることもあるけど、気にしたことないです🤣それが話題になることもあるのでメリットだと感じてるくらいです😸あとは、同じ名前の人と出会ったことがないので特別感があります✨(SNSなどでは見かけたことありますが実際に出会ったことはないです)
漢字も含めて自分の名前大好きです🤣笑

ちの

私は、『光』でひかりです!
絶対最初はひかるって言われます
今日も何回も言われました😂
いちいち訂正も面倒臭いので問題ないときは訂正もしなくなりました!
親に、なんてひらがなにしてくれなかったの!って文句言ったこともあります(笑)
名前を大切にして欲しい親からしたら複雑ですよね(笑)
なので娘は平仮名の名前にしました!

はじめてのママリ🔰

旦那が2通り読める名前で常に間違われててめっちゃ怒ってます😅
当て字ではないですが
一般的に多くの方が読まれる方が名前と違う方みたいです😨
例えでいえば(淳)と書いて あつし と読むか じゅん と読むかみたいな感じです😅

名字も間違われるタイプの名字なので、宅配便届いたら全く別人のフルネームで言われることが8割です😓
なので私も配偶者なのに訂正面倒です💦

サク

必ず間違われます
訂正が面倒くさくてとても嫌でした

個人的に会う、初対面の人が間違えるのは良いんですよ
仕方ないし
面倒だけどそこまで訂正に苦労しない

問題なのは大会などでの表彰式で堂々と間違われるときです
残念な気持ちになったり、ガッカリしたり、大きな声で訂正してあとから恥ずかしくなったり……

あとは病院で名前伝えたら「カルテがない」って言われたこともありましたよ
これは病院側のミスで、間違ったよみで登録していたからヒットしなかったようです
稀なケースだとは思いますが、一発で読める名前と比べたらこう言ったリスクはあがると思います

はじめてのママリ🔰

苦労はそんなにないです💡言えば、あー!そっちの読みね!となるので💡
でも、担任が1年間間違えて呼んでたり、高校からの友人の結婚式の招待状の字が間違ってたり(笑)
残念な気持ちになることはあります(笑)

𝕐𝕌ℕ🍒

私は然程間違えられることはないのですが(昔はたまに間違えられたりしました笑🤣)

兄が結構大変そうでした…!名前の読み方はありふれた名前なのですが、付けようとしてた漢字が当時名前の漢字として認証されてない漢字だったようで別のにしたって両親から聞きました!

塾などの勧誘の葉書は1回もあっていたこと無かったのを覚えてます😂😂😂(全部似た漢字で来る)

兄の漢字の読み方も一般的には所謂七【なな】読みのように読むことが多いので、名前自体は一発で覚えてくれるのはよかったみたいです💡

みみすけ

苦労したことはないです!
訂正が面倒くさいと思うこともなかったです!

私は自分の名前が読み方はありきたりですが漢字は被ったことがなく特別感があって好きです☺️