※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が近づきすぎて他の子に迷惑をかけてしまうので、対処法を知りたいです。

うちの息子、公園やショッピングモールなど歳が近い子を見つけると一直線に向かって行きます💦
一人っ子なのと、引っ越してきたばかりでまだ近所にはお友達もいないので寂しさからだと思うんですが、
いつもテンション高くなって騒いでるので、相手のお子さんに迷惑をかけてしまいます😭初対面なのに距離感が近すぎるのといつまでも追いかけ回します💦
今はコロナだしあまり近づくのも迷惑ですし、毎回相手の親に謝罪してます。
息子は人が好きで、ニコニコしながら近づいていきます。
良い面でもあるんですが、相手のお子さんが嫌がっていても理解できません💦
もうすぐプレ幼稚園も始まりますが、トラブルを起こしそうで今から心配です。
同じような経験のあるママさんどうやっていつも対処してますか?🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちも全く同じです💦
月齢まで同じです😂

とにかく人が大好きで、擦れ違う大人にもそんな感じです。

最終的には抱っこして強制退場です💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭一緒の月齢なんですね✨
    やはり最後は抱っこして強制退場ですよね💦
    そうなんです、人が好きで毎回色んな人に話しかけてます💦

    • 4月21日
はじめてのままり🔰

同じくです😅困りますよね😭優しいままさんならそこで立ち話とかしますがそうじゃないままさんにはものでつって離れます😹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭親は毎回ヒヤヒヤします💦優しいママさんならまだしも、明らかに嫌そうにしてるママさんもいるので申し訳なくなります💦

    • 4月21日
3児ママ

息子も人が大好きなので誰でも話しかけに行っちゃいます😅
散歩に行ったら出会う人みんなに挨拶してトーマスとかショベルカーとか自分の好きなこと話し出して、自転車に乗ってる人にすら声かけるレベルです😩
同じ歳ぐらいの子も好きだしママさんも好きだし人の少ない公園が一番楽です💦
迷惑そうな反応されたら、お友達が遊んでるから後で遊ぼうねってその場を離れるようにしてます😣
コロナでなかなか人の多いところで遊ばせてあげれなかったし幼稚園とか行くようになったら少し変わるかなと期待してます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭やはりその場を離れるのが1番ですよね💦
    人が好きなことは長所だと思うんですが、今はコロナがあるし難しい時期ですよね💦プレ幼稚園に通ったら少し改善されると良いんですが😂

    • 4月21日
うさぎ

色々とすごくわかります😂

うちも1人っ子で
人見知りしないタイプなので
ほかの子と遊んでほしそうに向かって行きます💦

相手に嫌がられてるの
気付けるか?とか
大丈夫かな?って思います💦

迷惑そうでなければ
相手の親にすみません、
気になるみたいで
一緒に遊びたいみたいで
って感じで私が言って
遊ばせてますが
迷惑そうな場合は
こっちでこれしようあれしよう
って物とかで釣ったりしてます😂
それでも息子が諦めなかったら
場所移動ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭
    そうなんです、相手が嫌がっていても気づけないので、
    空気を読めなくて将来嫌われっ子にならないか心配してます💦
    場所移動させて落ち着かせるのが1番ですね💦

    • 4月21日
  • うさぎ

    うさぎ


    空気を読めなくて嫌われっ子にならないか
    って心配するのもわかります💦

    息子より少し大きい子の所にも行くので
    それやめてって相手に言われても
    全然わかってないから
    私が思わず止めて相手の子にごめんねって
    なったりした事もあって
    心配になりました💦

    集団生活してそういうのも
    わかるようになってくれると
    いいですよね(´;ω;`)

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子も全く同じ状況がよくあります💦
    私がいつも相手に謝ってます💦
    これから集団生活に慣れてくれるか心配です😭

    • 4月21日
  • うさぎ

    うさぎ


    止めまくり謝りまくりで
    そういう状況の時
    疲れますよね💦

    本当に集団生活心配ですよね😭
    うちはプレがない幼稚園なので
    来年幼稚園入園なので
    まだまだ先で不安です💦

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    プレがない幼稚園なのですね。
    なかなか親子だけですと集団生活なんて出来ないですし不安もありますよね😭
    お互い大変ですが、気楽に頑張りましょうね🍀

    • 4月22日
あや

困りますよね。私が人見知りなので余計嫌でしたね。うちは幼稚園始まったら外で見かける子は完全スルーになったので、たいていの子はプレでも幼稚園行き始めると落ち着くのかなって思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭私も初対面でグイグイ行くのは苦手なので、息子を見ていつも苦い思いをしてます💦幼稚園での集団生活に期待します🙏

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

わしわさわさわしわはわ

deleted user

まだ年齢的に、お友達の気持ちを理解するのは難しい時期ですよ!

ママは大変ですが、
相手が嫌がってそうなときは、
とりあえず相手のママに頭を下げ、
息子さんには、
お友達いて嬉しかったんだね!でも、急に追いかけたりしたら、びっくりしちゃうよ!
と、息子さんの気持ちに共感してあげた上で、
お友達の気持ちを代弁してあげると良いかなと思います!

今後、集団生活の中で、
自然とお友達との関わり方は覚えていくと思いますよ!
今はまだちょっと早かっただけです!
全然大丈夫ですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😭
    そうですよね💦まだ2歳ですもんね💦
    なるほど、共感してあげてから関わり方を教えてあげるんですね✨参考になります🙇‍♀️

    そう言っていただけて気持ちが軽くなりました🙏
    少しずつ息子の成長を見守りたいと思います😊

    • 4月22日