※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seasan🔰
子育て・グッズ

宮城県登米市の保育所について情報を知りたいです。引っ越しを考えており、子どもを保育所に通わせたいため、待機児童や入園時期、おすすめの保育所、子育て情報などについて教えてください。

宮城県登米市の保育所について

2022年度から宮城県登米市に引っ越すかもしれません。
子どもを保育所に通わせたいので、保育所の情報など知りたいです。今の仕事は辞めて、転職する予定です。
具体的には↓のような感じです。
なかなか情報がわからないので、回答頂けると助かります!

【情報募集】
・登米市の保育所待機児童について
・4月入園はしやすいか
・おすすめの保育所など
・その他子育て情報

ざっくりですが、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

jasmine

地元が登米で姪が4月から登米市のこども園に通ってますが、待機はいても数人程度だったと思います。姪は私の実家に住んでますが入れたので。ただ姪のクラスはほぼ男の子で女の子が全くいないと言ってました。

• のののーのの

のののーのの

登米市の森のくまさんという今年度からこども園になったところは評判いいとききましたよ!
    ブログもやっていて毎日更新されてますよ。
    近ければうちでも通わせたいと思う園です。

• 4月22日
  • seasan🔰

seasan🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます。男女比は仕方ないんですかね💦
    待機は数人なんですね!求職中で保育所の入所申請することになりそうで心配で💦
    また何かありましたら、よろしくお願いします。

• 4月22日
のののーのの

コメントするとこ間違えてました。

• seasan🔰

seasan🔰

コメントありがとうございます!森のくまさん調べてみます!
    保育所見学とかもあまり行けなそうなので💦またなにかありましたら、よろしくお願いします!

• 4月22日
a_neko

昨年度から保育園に子ども二人預けています。
求職中で申請し、2歳児は第3希望まで全滅、0歳児はなんとか第3希望で入れました。
2歳児は2次でも落ち、3次でたまたま空きがでた保育園に入れました!
田舎なので油断してました😂

• seasan🔰

seasan🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね💦求職中はなかなか厳しいのですね💦
    ご姉弟は別々の保育園ですか?

• 4月23日
  • a_neko

a_neko

予想以上に厳しかったです💦
    毎年空きのある保育園もあるようですが😓
    昨年度は姉弟別々でしたが、今年は下の子が転園して上の子と同じ系列の園(すぐ隣の建物)に入ることができました!

• 4月23日
  • seasan🔰

seasan🔰

そうなんですね😭💦
    保育園にもよるのでしょうかね💦ご姉弟、近くになって良かったですね!貴重な情報ありがとうございます‼️また何かありましたら、よろしくお願いします‼️

• 4月23日
れみはのmama🐣

登米市でも、地域によって変わると思います😂
うちの子は、昨年度求職中で当時実家住みでも普通に入れました!
今年からこども園になり、人数もかなり増えましたが
下の子が0歳児クラスで同じ所に入園できました👍
佐沼とか町の方だと兄弟でバラバラになるなんて話も聞きますが、田舎の方なら余裕で入れると思います!

• seasan🔰

seasan🔰

コメントありがとうございます‼️そうなんですね💦地域にもよるんですね!佐沼はやっぱり希望者が多いのですかね💦送迎とか考えて、佐沼あたりの保育園に送って、その周辺で仕事したほうが良いのかなと思ってました💦貴重なお話ありがとうございます!また何かあったらお願いします‼️

• 4月24日
  • れみはのmama🐣

れみはのmama🐣

私も佐沼で働いていますが、近所の保育園に預けてから仕事行ってます!!
    家が佐沼とかじゃないなら、近所に預けた方が小学校に上がった時など
    お友達もママ友もそのままで上がる人が多いと思うのでその方がいいかと思います😊

• 4月25日
  • seasan🔰

seasan🔰

そうなんですね‼️確かに、お友達一緒のほうが嬉しいですよね💦うちも佐沼じゃないのでそうしたいです💦いろいろ教えてくださってありがとうございます‼️また何かありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

• 4月26日