※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー🐰
子育て・グッズ

娘が子ども園に行きたくなくて泣いている。お友達に触られるのを嫌がり、フォローが難しい。心配しているが、どう対応すればいいか悩んでいます。

年少の娘についてです。慣らし保育では楽しくておうちに帰りたくない!まだ帰らない!と言ってたのに通常保育になってから子ども園に行きたくない。ママがいなくて寂しい。と毎日泣いて大変です。園では午前中いつも泣いてるか元気がないみたいです。(夕方迎えに行った時もいつも泣いてる)そんな娘なのですが、子ども園に行き出してからお友達に触られると、やだ!やめて!怒ってとても嫌がるようになりました。今までそんなことなかったのに…泣いてる時にお友達が頭を撫でて優しくしてくれてるのに嫌がってしまって、お友達に嫌な思いをさせてしまうし、でもうちの子は触られるのは嫌みたいだし、こういう時はどうフォローしたらいいでしょうか?娘にはお友達は心配してなでなでしてくれたんだよ!大丈夫だよって言って、お友達には今機嫌悪いみたいでごめんね!優しくしてくれてありがとう!って言ってるのですが、この対応でいいのでしょうか?お友達がせっかく遊びに誘ってくれたり、優しくしてくれるのに触られるととても嫌がってしまうので、お友達もできないだろうし、そのうち誰にも相手してもらえなくなるんじゃないかと心配です。毎日毎日ギャン泣きで先生たちにも迷惑かけてると思うと申し訳ないし、娘にも寂しい思いさせてしまってごめんねってなんか落ち込みます。

コメント

もんちっち

お母様も不安になりますよね。
幼稚園教諭をしています。
年少さんは、4月は泣いてしまう子沢山います。
ですが、私たち職員は迷惑だなんて思っていませんよ😊
新しい環境で不安になってしまうのは当然です!
先生たちもみっふぃーさんのお子さんが笑顔になるよう頑張っていると思います!
泣かれてしまうと精神的に参ってしまったり、落ち込んでしまうこともあるかと思いますが、笑顔で「行ってらっしゃい」と送り続けことも大切だと思います。
お子さんも楽しいことを見つけられるようになると思います😊

すみません、すごく上から目線のようなコメントをしてしまって💦

• みっふぃー🐰

みっふぃー🐰

返信が遅くなってすみません。昨日お迎えにいったらいつも泣いてる娘が泣かずに遊んで待っていてくれました。園では泣く時間が少なくなってきて、朝お別れする時も涙堪えながらバイバイってしてくれるようになりました!毎日笑顔で送り出し、笑顔で迎え、家ではたくさん甘えさせてあげようと思います!ありがとうございました(*´꒳`* )

• 4月23日