※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym18
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔やお昼寝時間について相談です。授乳は3-4時間ごとで、お昼寝が長いと夜泣きすることがあるそうです。赤ちゃんの様子を教えてください。

3か月経った赤ちゃんについて2つ質問です。

①授乳間隔はどれくらいでしょうか?また、完母?完ミ?混合?
完全母乳で育てていて、うちの子は3-4時間くらいです。
なかなかお腹空いたと泣かないので、4時間経っていれば無理やり(笑)、おっぱい吸わせてます。おっぱい出せば勢いよく吸うので、もっと間隔縮めてあげるべきなのかな?と悩み中です。

②お昼寝はトータル何時間くらいですか?
ぼちぼち昼寝が長すぎると夜寝ないのか、
昼にトータル5時間くらい寝てると夜は2時間おきに目覚めてきます‥
お昼寝が原因なのか、いわゆる夜泣きが始まったのか‥
その分、いままで抱っこから離れると即起きだったのが、20-60分その時によって違いますが、置いても寝ていてくれるようになってきました。

子どもそれぞれなのは承知の上ですが、子育てほんとに難しいですね‥(T ^ T)
1つでも構いませんので、宜しければお子さんの様子を教えてください(^^)

コメント

とまと◡̈*

完母です!
授乳間隔はお昼間は3〜5時間で、夜は5〜9時間です(o^^o)
うちの子はお腹が空いたら起きるので、起きた時にあげてます。
体重が増えていて、泣かないのであれば無理にあげることはないかなぁと思いますよ(o^^o)
お昼寝というか、1日トータル5〜7時間しか起きてないです(^◇^;)
寝すぎなのも心配の種です😓

寝る、寝ないは本当個性かなぁと思います。
私自身休みの日は半日以上寝る日もあったくらい、よく寝る方だったので…😅

• ym18

ym18

ありがとうございます(^^)
    めっちゃ寝ますね!お母さん孝行なベビちゃんですね!♡
    最近、夜にかなりちょこちょこ起きてくるようになったので、お昼寝させすぎなのかなー。そろそろ起きる時間増やさないといけないかな?と思ってお聞きしました!

寝る子は寝るんですよね!
    やっぱり夜泣きみたいなものなのかな??

ちなみに私もめっちゃ寝るタイプで、職場で30分の休みでも爆睡するので寝るキャラ定着してました(笑)

• 8月31日
にしくま

ウチも3ヶ月です♪( ´▽`)

①授乳間隔は3時間〜4時間です☆ym18さんと同じで4時間経っても泣かないと、無理やり(笑)
ウチは完ミです🌟
おっぱいも少しは出るので2時間半とかでグズりだしたら、おっぱいチュパチュパでしのいでます🙌

②お昼寝はトータル
2時間くらいです٩( ᐛ )
何たって寝ない!🤔🤔
夜は10時→3時まで寝て(ミルクあげて寝かしつけて)
4時→8時くらいまで寝てくれます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

子育て難しいです🙌
毎日これでいいのか?うーん。と悩む日々。子供と一緒に成長せねば( ̄+ー ̄)

• ym18

ym18

ありがとうございます(^^)
    完ミなんですね♪
    私の姉も妹も完ミで子育てしていたので、
    完母は育てにくいなー。と里帰りのたんびに言われます(・∀・)笑
    多分うちの子がやりにくいだけですが(笑)

無理やりあげますよね(笑)
    お昼に開きすぎると心配ですよね(T ^ T)

お昼寝ないですか!活発元気なベビちゃんですね♡
    でも夜めっちゃ寝てくれるんですね!♡
    やっぱりお昼寝させすぎて夜起きるのかなー。
    うちの子は5-6時起きでもう少し寝て欲しいです(笑)

ですよね!
    子どもの成長が早いのでついていくのに必死です!笑

• 8月31日