※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での怪我について報告が欲しいです。息子が怪我をしても気づかないことがあるのか不安です。報告を受ける範囲について相談したいです。

保育園での怪我など
どこまで報告をうけるものなのでしょうか??
保育園の先生方も全員を見れる訳では無いのは
承知なので事細かにとはいいませんが
よく結構なあざ?を作って帰ってきます。
報告は何もなしです。
息子に聞くと⚫⚫君とぶつかったや
階段で転んだなど言っていますが
息子もさすがに泣いたりすると思うので
全く気づかないってことはあるのでしょうか。
集団生活の中、怪我は仕方ないことだとは
思いますが、のちに悪化したり
報告くらい欲しいと思ってしまいますが
それを言うのもどうなのかなとおもい
相談させて頂きたいです。
モヤモヤしてしまいます😭
今日も足をみたらあざですこしポコっと腫れています。
これは階段と言っていました。

コメント

写り方ですかね…?
大したアザに見えないです…
なので、この程度では報告ないのでは?と思います。
公園行ったり、部屋の中でも暴れ回ったり、脚にあざがない時なんてないので、毎回報告されると逆に申し訳なくなります😅

どの程度で報告するかは園の方針や、先生によるように思います。
顔の怪我や、喧嘩で引っ掻いたとか噛んだとかは報告を受けることが多いですが、前の保育園は瞼を擦りむいてても報告無かったです。

マンモスで見切れてなかったようで全然報告来ませんでしたよ😂
最初なんて痣だらけで本当に心配しましたし、小児科でついでに相談したら痣が多くてびっくりされてました💦
まあ元々特性から怪我の多い子なんですが💦
私はさすがに何度も短期間で噛まれて帰った時は確認したのと、目の怪我は報告あったけど黒目ガッツリ傷ついててしっかり確認してないのはちょっと言わせてもらいました😅
引越しで小規模園に転園しましたが、凄く見てくださってて本当にちょっとした怪我でも報告来ます!

ふかふか

もしかしたら4歳だし、自分で言える怪我というのもあるかもしれません。

うちの保育園は年少から連絡帳は判子のみ押すようになり、先生から一日の様子を聞くことはタイミングが合う時しかないです。
今は育休で早く迎えに行くので担任の先生に会えますが、復帰後は会わないことが多いと思うので今より保育園での様子は子どもづたいにしかわからないだろうなぁと思います。
擦り傷やアザがあったとき。息子に聞きますが、いまいち、ほんとかどうかわからないときもあるので、先生に「○○ちゃんとぶつかった~と言ってるんですが、相手の子は大丈夫ですか?」とか聞いたりします

怪我が多いことや、このアザはどこかで怪我しました?とか軽く聞いてもいいと思いますよ!
心配ですよね💦

ぶたッ子

うちの子も小さいアザがたくさんあります😂笑
遊具で遊んでいる時にぶつけたりしたら、先生も気付かなかったりするかなーと思うので、子どもがどこでぶつけたか分かっているなら、良いかなーって思ってます😅
泣くほど痛くて泣いたら、さすがに先生も気付くと思いますし、子ども自身も泣くほどではないけど、ぶつけたのかなって思ってます。

レッサー

保育士しています。
写真だとごめんなさい…イマイチどの程度なのか判断出来ませんが💦
例えば、転んだ、ぶつかったなどで保育士が何らの処置が必要だと判断して、何か施したとかなら、もちろん報告します。
(患部が腫れている→冷やしたので様子見てあげてください)
(血が出ている→消毒、絆創膏貼っています)
(頭をぶつけた→お家でも様子みてください)など。。
(顔に傷などは明らかに見てわかるので、報告します)
あと、小さい子は噛みつきは多いので、そんなに目立たなくても、必ず報告はします。

お家でも様子見てあげてほしいという意味での報告でもあります。

それ以外の傷や怪我に関しては、子どもから言ってきた時に、大丈夫!と答えてたり、その後の様子を見て元気そうに遊んでそうならば、特に報告まではしないかなーと思います。。

中には本当に小さな傷でも先生が気づいたならば、教えて下さいって保護者もいるので、そういった要望があればお伝えしますが…、
本当に怪我の状況によりますかね…🤔

ママリ

それくらいだと報告ないです
アザってすぐでなかったりしますし先生が気付いたとしてもまだアザになってなかったりとかもあると思いますよ💦