※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アランナ
その他の疑問

4月から年少の娘が居ます。初日は泣かずに行きましたが、幼稚園2日目の…

4月から年少の娘が居ます。初日は泣かずに行きましたが、幼稚園2日目の前日の夜中に高熱を出しておやすみして、朝には熱が下がったんですが、その次の日からずっと幼稚園行く前日の夜から、朝までシクシクと泣いてます😅
幼稚園に行かない!制服捨ててもいい!給食も食べない!幼稚園で遊ばない!ずっと泣いてる!と言われ😅最初は頑張ってね!大丈夫だよ!とニコニコして聞いて我慢していましたが、今日はもう何回も言われて、下の子もイヤイヤ期全開で手がかり、限界で怒ってしまいました🥲🥲

いつになったら、どうやったら、楽しく行ってくれるのか🥲
先生に聞いても、園でずっと泣いてるらしく、このままだとずっと友達も出来ず過ごすんではないかととても心配で😂😂先生には励ましてもらって、どんなに泣いてても引き受けるので、頑張って送り出してくださいねと言ってくれて皆んな応援してくれるんですが、周りの子達は泣いてないので、うちの子だけどうしてと心配になってしまって😭
泣いて登園していたお子さんはどれくらいで慣れたりするんですか?なんか方法はあるのでしょうか🥲

コメント

いちみる

すみません20年前の私が娘さんの立場でのお話になってしまうのですが、、😭
読んでて母に言われた私の入園時の状況と重なりました😂

私も年少から幼稚園に通い始めました。その頃プレはなかったのか入園式→登園の流れだったようで、とにかく人見知りで甘えん坊、そして頑固だった私は毎朝、号泣でバスに連れ去られていたようです😅
母も父もどうしようもなく毎朝がとても苦痛だったと言っていました、、
ですが幼稚園でお友達ができたり、担任の先生に甘えられるようになってからは幼稚園バスをルンルンで待つぐらいになったそうです。
今はきっと娘さんなりに葛藤しているんですね🥲本当に娘さんの気持ちがわかります😭。私の場合はゴールデンウィーク明けにぶり返したらしいですが、、またすぐルンルンで行くようになったそうなのでアランナさんもお辛いと思いますが、終わりがくるものなので忍耐になってしまいますが、娘さんが登園している間に少しでもストレス発散してくださいねm(_ _)m

• アランナ

アランナ

ありがとうございます😭
    うちもプレ入れたかったんですが、プレあるところは激戦ばかりで、抽選が外れて、幼稚園の行事とかはできるだけで行って、下の子が産まれてから、私にべったりではなくなって、周りの支援センターの先生とか友達のママに、遊んでもらえるようになったので、すこし安心してたんですが、まさかここまで、引きずるとは🥲🥲
    ルンルン🎶になってくれますかね😂😂
    本当平日はずっと笑顔がなく、ずーんとしていて、土日は旦那とたくさん遊んであげてニコニコしてるのに、なんかだんだん私も憂鬱になってきて🥲

• 4月21日
ココアがすき

うちの下の子も今日は行きたくない気分なのか泣きながら制服を玄関先で脱ぎ捨てて、、とりあえずパジャマのズボン履かせてバスに乗せました笑
送り出しの言葉は頑張ってはNGで楽しんでおいで!泣いてもし良いし嫌って思ってもいいんだよ☺️って声掛けています。
ある程度時間の問題でもあると思います。
息子が年長ですが同じバス停のお友達は今でも朝泣きながらイヤイヤ行ってママが抱えてバス停まで来ることあります💡
ママも毎朝胸が張り裂けそうですね💦
お疲れ様です😊

• アランナ

アランナ

頑張っては言わない方がいいんですね🤭
    年長さんでもあるんですね🥲
    本当これが毎日だと、せっかく行ってるのにーって思ってしまって😣

• 4月21日
Rママ

分かります。。
うちも幼稚園で泣いちゃったの悲しいから……
って言われ、、その日から毎日泣いてないかなと心配です。
娘の性格もあると思いますがすぐに馴染めるタイプではないので😢
今日手は振ってくれたけど悲しそうな顔でバスに乗りました。
親が心配するよりのこどもは順応性があると言われますが、、
はじめての集団生活 知らない人だらけ……そりゃ嫌になってあり前。。
仕方ないけど愚図られるのは心がしんどいですよね😔
少しでも早く幼稚園早く行きたいなーとか楽しいな〜とか聞ける日が来ますように🖐🏻

• アランナ

アランナ

うちも、すぐ馴染めるタイプじゃないし、頑固だから、本当心配です🥲

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね🥲🥲

• 4月21日
ほのぼのママ

うちも4歳で年少、今年から入園しました。プレもあり、幼稚園生活に慣れるため二時間だけ親子分離で体験があったのですが😅離れたとたん、ギャン泣きでした。次の日もありましたが、拒否だったので休ませました。

不安なままバス通園になり、一週間は半日ですが、バスは乗りたいのか泣かずにいきますが、幼稚園であたしがいないと悲しくなって毎日泣いてました😅

4日目で離れることに慣れたのか泣かなくなりました。今は全日になりましたが、泣かなくなりましたよ👍友達とあそんだり、生活に慣れてきて楽しみみたいです☺️

児童館にかよってるときに、幼稚園に慣れなくて最初泣くタイプのほうがいいみたいですよ👍最初泣かなくて、慣れたころに泣き出すほうがなだめるの大変みたいです。なので今だけの苦労だと思いますよ☺️

アランナ

そうなんですね😂
泣いてるとお友達もできないだろうし、本当心配ですが、今だけですかね🥲🥲
頑張ります😂ありがとうございます😊