※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良のため仕事を休んだら、旦那に「もう来なくていいと思ってるよ」と言われて傷ついた。孤独感や虚無感を感じ、暗い気持ちになっている。話す勇気がない。

朝、旦那の一言に傷ついた

今妊婦4ヶ月目でつわり、体調が悪い日があります。
週2で日中だけパートに行ってるのですが昨日は職場で立ちくらみ→過呼吸になり早退しました。
元々、過呼吸になりやすい性質です(ネガティブ思考、人に迷惑をかけた時、人が怒ってる姿等)

今日も仕事の予定でしたが、職場の人にちょっとでも体調悪かったら休んで、元気になったらおいでと昨日言われていたのでお休みしました。
主任ともお話をして、体調の事もあるから来週勤務について話し合おうかとなっています。7月までの仕事の予定だけど早めに退職するかどうか。

その事を、旦那に伝えると
「もう来なくていいと思ってるよ」と言われました。
結構サラッと言われて本人に悪気がないのはわかってるのですが悲しくて涙が止まりませんでした。
妊娠前から体調を崩すことがよくあった自分は職場に迷惑をかけているし、早めに退職した方が職場の為と思っています。

実家は地方の為コロナで一年以上帰れていません。
妊娠してからはお友達とも会えていません。
義母や義祖父母とは深く関われていません。優しくしてもらっているのですが、緊張したり気を使ってしまうので。。

今、自分と関わりがあるのは旦那と職場の方達がほとんどで居場所が無くなってしまったような虚無感があります。
普段、旦那とは仲良しなのですが妊娠してから、なんで自分だけ苦しかったり、傷つかないといけないんだろうと思う出来事が何度かあったので愚痴になってしまいました。

赤ちゃんが出来て嬉しいはずなのに、ネガティブになってしまう自分が嫌で仕方ありません。
家族に話したらいいのかもしれませんが、心配をかけたくないし話す勇気がないです。
旦那にもめんどくさいと思われたくないので、あんまり暗い話ばかりしたくないので書き込みをしてみました。

長文を読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

まひママ

考えてしまうのはわかりますが、ほんの少しでも前向きに考えてみましょう♡
赤ちゃんにとってストレスは良くないです‼︎職場からの言葉を信じて乗り切るしかないですよ(^^)ちゃんと待っててくれると思います‼︎

旦那さまの前で泣ければ、え?!って気づいてくれたかもですね…これからたくさん頼らなきゃいけなくなると思うので、そのときの素直な気持ちを都度伝えてくださいね。

• ゆ。

ゆ。

コメントありがとうございます🐹

旦那はまだ自覚があんまりなくずっとゲームをしてるので、気持ちぶつけてみようと思います😭

• 4月21日
y

妊娠中って本当にちょっとした言葉や言動で傷つきますよね🥺
相手に悪気はない、自分が深く考えすぎってわかっていても泣けてきたり・・・🥲
私も元々色々時にしちゃう性質で妊娠中は特にちょっとした一言にも傷ついたりしてました😭

職場の方は来なくていいとは思っていないですよ😊
ゆ。さんの体調が心配だからゆっくり休んで元気になったら来てほしいと思ってると思うので(^^)

私ももう2年以上実家には帰れていませんし、上の子も1度も自分の家族に会わせることができていません😭😭
(もちろん友人にも)
家族や友人に会えないのって本当にしんどいですよね😭

私も旦那しか話す相手がいない妊娠生活本当にしんどかったです😞
ゆ。さんは凄く頑張ってると思います!!
妊娠中はネガティブになりやすいので自分を責めないでくださいね☺️
しんどい時はどんどんママリで愚痴っちゃいましょう🤗✨

• ゆ。

ゆ。

考えすぎて疲れてしまいました😭
    お互いに早く実家に帰れるようになるといいですね。。
    家族に会いたいです( ;´꒳`;)

• 4月21日
funkyT

職場にいるのが後ろめたく思うのなら、ちゃっちゃと退職した方が気が楽かもしれませんね。
退職も、自己都合と会社都合で失業保険の待遇も違って来るのでは? もしかしたら、職場は、そこまで考えてくれてるのかも?

確かに不定期に出勤してくる職員は業務内容にもよりますが、雇い辛いかもしれませんね。会社にそれほど余裕がなければ退職してほしいというのは本音かもしれません。主様自身の人格の否定ではなく、これは自然な事であり、本当にそうだったとしてもショックを受ける必要は無いと思います。

会社から近々お話をする機会があるとのこと、それまでに失業保険とか色々と調べて一番良い条件にしてもらえるよう交渉準備をすると良いと思います。

1点気になったのは、退職ではなく復職する予定で、産休育休をとるまで、主様も企業主もなんとかならないかと言う事です。そうすれば産休育休中でも部分的にお金はもらえますし復職も出来るので最適だと思うのですが。。。

自分にあった環境は自分で作るものですよ。与えられるものではありません。寂しければ、ご自分でお友達を探さないと見つけてもらえないと思います。

• ゆ。

ゆ。

色々な事情があり、1度退職という話になっています。(o_ _)o

• 4月21日
  • funkyT

funkyT

そうだったのですね。
    妊娠中と言うこともあり大変ですが、子どもが出来たら凹んでる暇でさえ無くなります。
    今のうちに旦那様とも言い方に対して注意してほしいとか、じっくり話し合ってみても良いかと思います。

どうか無理されずに。
    ただでさえ不調だったりして気が滅入っていると思いますが、出来るだけポジティブに過ごせますように。

• 4月21日
  • ゆ。

ゆ。

ありがとうございます☺️

話し合ってみます。

• 4月21日