※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

上の子が下の子を受け入れられない悩みです。息子2歳3ヶ月、娘1ヶ月で、娘を受け入れずストレスが溜まっています。どうすれば息子が娘を受け入れられるでしょうか。

上の子が下の子を受け入れれなかった方に
どうしたら受け入れれるようになったか聞きたいです。
息子2歳3ヶ月、娘1ヶ月の2歳2ヶ月差兄妹を
保育園等に預けずに日中見ています。

妊娠中から赤ちゃん返りはありましたが
娘が産まれてからエスカレートしました。
私が入院中テレビ電話をして娘をうつすと嫌だといい
そのまま家に帰ってきても
〇〇ちゃん抱っこしないで!〇〇のママだよ!
おっぱいあげないで!といい娘を受け入れないみたいです

甘えん坊なのは分かって娘はほとんど泣かないので
息子の前では授乳中以外抱っこしていません。
息子の甘えたい!には全部こたえていて
大好きだよもたくさん伝えています。
娘が産まれてから息子だけの時間もたくさん作ってます

ですが今日とうとう息子が娘を叩いてしまいました。

娘を抱っこするのを受け入れれないのはママだけで
他の人が抱っこしてても大丈夫です。

それでも息子にとって今ストレスになるだろうからと
実母と実祖母に言われ息子だけ
先週は週4で実母の家に泊まらせると言われ泊まってます
ですが、帰ってくるたび僕のママ!が強くなります。
叩いたことを言うとしばらくこっちで息子を見る
このままそっちに居てもストレスがたまる
いつか娘が大怪我すると言われました。

息子にとってどうしてあげるのが
1番ベストなんでしょうか
どうしたら娘を受け入れれるようになりますか

色んなことを試しましたが分からなくなってしまい
毎日涙が止まりません。

コメント

初めてのママリ🔰

娘さんを受け入れないのではなく、お母さんをとられたと思ってるんじゃないですかね。
息子さんが赤ちゃんだったときの話を聞かせてあげて、こうやってみんな小さいうちは大事に大事に育てられるんだよってこと根気よく伝えてみてはどうでしょうか。

• み

確かにその表現の方が合っているのかもしれません🥺そうですね!根気強く伝えてみようと思います。

• 4月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

娘さんは母乳ですか?
    息子さんを実家に留まらせるのではなく、逆にまだ人見知りもしないのであれば娘さんの方お母さんに見てもらって息子さんとの時間を増やしてみてはどうでしょうか。
    息子さんだけ実家に預けられると言う事は、僕なんかいらないんだと言う気持ちにさせてしまっているかもしれません。

• 4月21日
  • み

娘は母乳です。でも息子との夜泣き等が被った時にミルクをあげているのでミルクも飲んでくれます。

母に息子ではなく娘を見てほしいと一度相談してます。

• 4月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね。おむつ持ってきて欲しいなどと息子さんにお願いしたりしていますか?お手伝いから赤ちゃんを好きになったりする場合もあるみたいですよ。

• 4月21日
  • み

先週週4で泊まりに行って以降娘に関するお手伝いはなにもしてくれなくなりました。

泊まりに行く事が逆効果になっている事を母に伝えたいのですが息子にとってストレスを与え続けるつもりなのかと言われるとなんと言って泊まりに行かせないと言っていいのか分かりません。

どう伝えると分かってくれるのでしょうか。

• 4月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自分の意見として言うと角が立つので、保健士さんに相談したらまずは息子さんの方を大事にしてあげて、娘さんはお母さんに預かってもらったほうがいいと言われたなどと言ってみてはどうでしょうか。どっちも大事なんですけどね。今は息子さんのメンタルが心配です。

• 4月21日
ちびすけ

お疲れ様です。
うちも2歳2ヶ月差で出産しました。
上の子は妊娠中から少し赤ちゃん返りしていて、生まれてから同じく赤ちゃん触っちゃダメ!抱っこしちゃダメ!お尻きれいきれいしちゃダメ!とひどい時期がありました💦私のメンタルもやられましたが…
下の子には申し訳ないと思いつつ泣き叫んでいても上の子が抱っこしてほしいという時は抱っこしてました。おっぱいあげて良い?お尻キレイにしてあげて良い?などなど一つずつ声をかけながら赤ちゃんのお世話はして、上の子がダメと言ったら時間をあけてもう一度聞いて良いよと言ってくれたら行くというのを徹底してしました。
うちは幸い叩いてしまうことはなく、女の子なのも関係しているか分かりませんが、オムツ持ってきてくれるようになったのをキッカケに少しずつ落ち着いてきた気がします。今もまだ体調などによって赤ちゃん返りしますが😅

息子さんだけご実家にお泊まりとの事ですが、逆にお母さんから離したら赤ちゃん返りすごくなっちゃうんじゃないですか?
うちの子は…ですが、自分がママといない=赤ちゃんとママが一緒にいるというのが本能的に分かっていそうでした。

• み

同じような方が居て私の子育てがダメなんだと思っていたので心が軽くなりました😩

息子はばあばの家に行くといつでもお菓子もジュースも食べ飲み放題なのでお泊り行く?と言えば行く!と言います。

ですがそれが兄妹間にとって良いのかどうか、結局家に帰ってくるたびにママママが強くなるので赤ちゃん返りには効果無い気もしています。

でも確かに母の言う通りストレスになると言われるとそうなのかなとも思ったり。

• 4月21日
  • ちびすけ

ちびすけ

私が出産した病院の助産師さんに3ヶ月経つ頃には大概のお家は落ち着いてくるから、最初大変でも3ヶ月頑張って!と言われました。

おばあちゃんのお家は子供にとって色々嬉しい事ばかりですよね😊笑 でも、いつかは赤ちゃん含めた家族を家族と認めてもらわないとなりません。

私は最初本当によく2人を一緒に抱っこしてました。おっぱい(ミルク)飲みたいと上の子が言えばどうぞーと言っていました(笑)実際飲みませんでしたが、助産師さんに欲しいって言われたらあげたら良いよ。口の構造がもう変わっている&美味しいものを知っているからもう要らないって言うって言われたので。

もし息子さんをご実家に泊らせるなら、赤ちゃんと3人で行ってみるのはどうでしょう?みさんのお母さんの意向には沿わないかもしれませんが、おじいちゃんおばあちゃんがいる事でお兄ちゃんの気も紛れるし、その環境の中で少しずつ今の状況を受け入れるきっかけが生まれるかもしれませんよ。
    ただ確実にお兄ちゃんを満たす時間をもっと作った方が良いと思います!こんな言い方は悪いですが、赤ちゃんは今の時期のことは覚えていません。お兄ちゃんは必ず覚えています。

• 4月21日
ママリ

私も赤ちゃんが嫌なんじゃなくてママが取られるから嫌なんだと思います!
なので実家に息子さんだけ泊まらせるのはかなり逆効果で、不安な精神状態の中自分だけ家から追い出されてママと別にされてやっぱ僕は邪魔なんだ、、赤ちゃんいらない!!!!が余計強くなってるんだと思いますよ。

難しいですよね😅
今もされてると思いますが、下の子が泣いても上の子優先、上の子抱っこでやっぱり時間が解決かなぁ。。
うちの子は妊娠中からわたしのママなの!!!!がすごかったですけど、娘が赤ちゃんの頃の写真や動画を見せてずっと抱っこしてたんだよ〜一緒だね〜可愛いよ〜って自分が赤ちゃんだった時の様子を写真を見ながら説明したら落ち着きました!

• み

家に帰ると妹が居るのでばあばの家に行くと帰りたくない!ってなっています😰

母達はいつかは息子も妹の存在に気づいてママを取られないとわかる。だからこそ今は離しておいた方が娘も怪我しないし息子もストレス貯まらないと。

私はそんな事言われてもいつまでも離して置くわけには行かないんだからと思っていますがそれが息子と娘にとっては私の考えは親のエゴなのかと思ったり。

悩みすぎてわからなくなってしまいました。

• 4月21日
♡HRK♡

息子さんだけご実家にお泊りは余計息子さんつらくなってるのかなとおもいます💦

うちは2歳半差で出産しましたが、退院してから息子がパニックみたいになり泣き叫ぶようになりました。
妹のいる家に帰りたくないと。
里帰りだったので、下の子は実母に預けて朝から晩まで授乳時間以外は息子と2人で好きなバスにひたすら乗ったり公園で遊んでました。
とにかく息子と離れたらダメだと思い、授乳以外は息子と2人でいるようにしました。
里帰りが終わる前には、息子も落ちついて赤ちゃんかわいいね〜とかオムツ持ってきてくれたり、おくるみかけてくれるようになってました😀

• み

息子も今までしなかった叫び方で泣くようになりました。家にも帰りたくないと言われるように。

そうですよね、息子と離れて過ごした所でなんの解決にもならないですよね。分かっては居るんですが息子にストレスを与え続ける気かと母に言われると私が間違っているのかと思い分からなくなってきました。

• 4月21日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

お母様に下のお子さんをみてもらって、息子さんと2人だけで外に出ることは可能ですか?
    母乳でしたら、授乳時間にのみ戻りまた息子さんと遊びに出るとか。

• 4月21日
  • み

母に一度聞いてみます。息子ではなく娘を見てほしいと。

息子を泊まらせに行きたくないのですがなんと母に伝えれば嫌な感じが無く伝わるでしょうか。

• 4月21日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

息子さんにちゃんと自分はあなたの事が大好きで大事なんだとわかってほしいから今は息子との時間を優先したいとそのまま伝えると感じ悪いですか?💦

• 4月21日
  • み

それまでに娘が怪我をしたらどうする、息子もストレスが溜まる一方だ

と言われてしまうと
    言い返せなくなります😰

• 4月21日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

息子さんと2人で外に出るから、その間下のお子さんを見ていてほしいと伝えてもだめですか?

• 4月21日