※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

友人Aと夫の友人Bが結婚・出産を迎える中、友人Aが手ぶらで訪問してくることに疑問を感じています。自身もお祝いをしたいが、なぜAからは何もないのか疑問です。手ぶらで訪れるのは恥ずかしいと感じており、皆さんの意見を聞きたいと思っています。

モヤモヤするので聞いてください🙇‍♀️

私の友人Aと夫の友人Bが私たち夫婦とほぼ同じ時期に付き合い、私たちのほうが先に結婚出産しましたが、友人たちも昨年結婚し来月第一子の出産予定です。
私の友人Aとは元々中学生から友達でしたが高校で同じクラスになり4人グループで会う頻度は減りましたが友達の中でたぶん1番仲が良いと思っています。特にAとは2人で会う頻度は1番高く誰にも言えないようなことを相談しあえる友達です…

友人夫婦が同棲を始めるときにはたまたま初日に夫が連絡を取っていて遊びにきなよと言われたので手ぶらで行くわけにはください思いお菓子とちょっとしたお祝い?(マグカップ)を渡しました!

私が第一子を出産したときすぐにそのグループで会いに来てくれることになったのですがAは都合が合わず他の2人で2人からとお祝いを持ってきてくれました。それから1ヶ月ほどしてAに会ったのですがお祝いは特になく…
そのときも少しモヤっとしたのですがしばらくしてそんなことも対して気にならなくなり、11月に第二子が生まれ、昨日そのグループで会いにきてくれました。
今回はAもいましたがAからはなにもなく、その他の2人からはお祝いをいただきました。
Aは手土産なども特になくを本当に手ぶらです。

来月Aは出産予定なのでしばらくしたらみんなで
お祝いしに会いに行くと思いますが、
私はなにもお祝いをもらったことはありませんが
手ぶらで行くなんて恥ずかしすぎるので
ちょっとしたお祝いは渡そうと思っていますが
皆さんどう思いますか??

長くなってしまいましたが
お祝いが欲しいって思ってるわけではないのですが
こんなに仲いいはずなのになぜなんだろうと…
と疑問ともらってないのにあげるのか…
とちょっと思ってしまいます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら逆に普通にお祝いします😁

• りー

りー

逆に普通に…それが大人ですよね😓

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

忘れてただけの可能性もあるし、私はあんまり貰うことに関してはほとんど何も思わないので、貰ったら「わざわざすまんねありがとう」ですが、貰ってない人がいても気が付かないレベルです笑(それほどお祝いを渡し合うということに対して意識してないみたいな)
そしてあげたい人には何の祝い事も無い時でもあげたい時にあげます♪

• りー

りー

モヤモヤはありますがあげたい気持ちはもちろんあるのであげようと思います😌

• 4月21日
はじめてのママリ

社会人として人のお宅にお邪魔するのに手土産も何もなしは引きますね。(笑)
というかAさんも他の二人はお祝い渡してる姿を見て単純に何も思わないのかめっちゃ不思議です😂
私もモヤモヤすると思います😂
いくら親しい友達といえ、最低限の常識は持っておこうよと思いますよね。

• りー

りー

そうなんです!お祝い渡してるところを見てどういう気持ちなんだろうって思ってしまいました😂もし他の2人が出産したって時は教えてあげようと思います(笑)

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

仲違いしたいわけではないのなら、お祝い買うお金もないのかな?ということにしておきます。
お祝いは無理のない範囲で普通にしますかね🤔

• りー

りー

出産準備も色々聞いてきたりするので仲違いしたいとかではないです。頑張ってそう思うことにします…(笑)お祝いも渡します😌

• 4月21日
ふゆまる

手ぶら恥ずかしいですよね!その感覚が普通だと思います。
相手が何もしないからと言って自分も礼を欠くのは嫌なので、私ならとりあえずお祝いは持っていきます!
ほんのちょっとしたものでもいいと思います😕

• りー

りー

恥ずかしいですよね😭そう思ってくれる人がいるだけで心が少し落ち着きます🙇‍♀️そうですよね!相手が何もなかったからと言ってあげないとかはしません!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も同じ経験したことあります。
あげたのにって思いました。
友達がお祝いをあげるってなって私だけから何もないのもな、と思って友達の案でオムツケーキあげました。

• りー

りー

モヤモヤしますよね🤯私も、私だけなにもないのもなって思うのでお祝い渡します😌

• 4月21日
もな👠

そういう人いますよ。
常識知らずで、恥ずかしさも感じてないんだと思います。

私なら個人でお祝いするのではなく、他の友達となにかまとめてお祝いの品用意しますね。

• りー

りー

常識知らずですよね😓他の2人がもし出産した際には教えてあげようと思います(笑)
    まとめてもありですが、他の2人はAが私にお祝いを渡してないこと多分知らないので(別で渡してると思ってるとか?)考えます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

私も個人でのお祝いはしないかなー
みんなで軽くお祝い程度でいいのでは?
お返し等嫌いなのかもなのでそんな方にお渡ししても逆に迷惑そう😅

• りー

りー

普通にあげることによって、逆に気遣わせてしまうのかなーと悩みます😂ただそんなことも思わないくらい常識ないのかなとも思ってしまいます(笑)

• 4月21日
ままり

素朴な疑問なのですが、グループで会いにくるなら、一緒に行く人皆に声かけてお祝い用意するかなーって思うのですが、グループの二人がお祝い渡してる時、お互い気まずくないんですかね?

Aさんの出産祝いは、他の人と連名にするか、ちょっとしたお祝いにとどめるかでいいんじゃないかなと思いました^^

• りー

りー

一緒に行く人に声かけて用意しますよね…Aは私は買わないと断ってるんですかね🤔!?分かんないですけど(笑)
    ちょっと金額を抑えたお祝いにしようかな〜と思います🥺

• 4月21日