※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
産婦人科・小児科

高熱の子供に座薬を入れる方法や、溶けてしまった場合の対応について相談です。

昨日の夕方から高熱の為、病院受診し薬と座薬を貰いました。夜に39.2だったので座薬入れたらその後寝てくれて熱は37.9まで下がり笑顔も出てたので一安心しましたが先程グズるので熱を計ると39.5で座薬を入れようとしましたがギャン泣きで入れれなかったです。座薬入れるのも初めてなのでわからず🤥病院では3日熱が続くようなら原因調べるねと言われました。高熱なので心配です。私が座薬入れてる時に子供が動くので「動かないで」って言うと旦那が「そんなん動くよ」とか「熱があるのは〇〇(子供の名前)のせいじゃない」とか上から言われキレました。熱があっても何もしてくれず全部私がしてるのに🤨

座薬をうまく入れるのってどうしたらいいんでしょうか?うまく入れれず溶けてしまったんですがまた8時間くらい空けた方がいいんでしょうか?今は寝てくれてますが高熱なので心配で😔

コメント

坐薬は治すためじゃなく
一時的に熱を下げるためのものですよ!
一時的に熱を下げて
ご飯を食べさせたり、
少し寝れる様にするためのもです。

なので、効果が切れたのと
昼より夜の方が熱が上がりやすいので、またあがったのだと思いますよ!

座薬は指で溶けたのでしょうか?
お尻に入れても、出てきてしまったとかならすぐに使っても大丈夫ですよ。
でも今寝れてるなら、
坐薬は必要ないかと!

退会ユーザー

旦那さんがいたのなら2人係で
    旦那さんが抱きしめてあげて
    お母さんがいれることもできたと思います!

でも、我が家は高熱が出ても
    ご飯は少しは食べるし、
    水分も取れるし、
    ちゃんと寝るので😅
    ほとんど坐薬使ったことありませんが💦

ぐったりして
    食べれない、飲めない、寝れないって時にしか使わなくても良いものですよ😂

• 4月21日
5年目のママリ🌿

眠れているなら、今はそのまま寝かせてあげて良いと思います。
完全に入れるには指一関節分位押し込むと良いですよ!!
深く押し込むので心配かもしれないですが、肛門がキュッと締まる感じがあるので、そこまでいけば大丈夫だと思います。
おむつ交換みたく足を持ち上げると突っ張っちゃりするので、横向けが入れやすいかなと思います。
高熱心配ですよね…
お大事にしてくださいね🙂

はじめてのママリ

座薬は押さえつけて!でやったことあります!!
ご主人いるなら、押さえてもらって舞さんが入れるとかですかね🤔

上にも書かれてますけど、熱でぐったりして水分とれないとかでなければ解熱剤使わない方が早く治るみたいです!
熱は2,3日続くこと多いです!うちは娘がよく熱出す子で4日とかありました😣日中は37度後半まで下がるけど夜は40度近く💦
熱が高いようだったら、脇の下冷やしたりいつもより薄着にしたりした方が良いみたいです。熱性痙攣の心配もありますしね😣

看病大変ですよね😣
お大事になさってください!!

*sana*

素早くお尻の穴にグッと入れるとスルンッと入っちゃいます👍
座薬にワセリン塗ってあげると入りやすいです!
仰向けで足上げてか、うつ伏せでお尻あげてもらうか、立ったままでも、最初は抵抗ありますが一瞬で押し込んじゃえば大丈夫です🙆‍♀️
うまく入らずそのまま出てきてしまったなら入れ直してあげてもいいと思いますが眠れているのなら起きてからで大丈夫だと思います!