※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおさき
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけに悩んでいます。どちらを先に寝かすか迷っており、現在は夜遅くまでかかってしまっています。

3歳の娘と生後20日の娘の寝かしつけについてです。
兄弟を育てているママさん、どうやって寝かしつけしていますか?

下の子を先に寝かしますか?上の子ですか?
上の娘は今赤ちゃん返り真っ最中で、何をするにも「ママがいいー!!」と私から離れません。
下の子を寝かしつけるために授乳していると上の子が「ママー!まだー?」と私を待っていて寝むれず。
上の子を先に寝かそうとすると下の子が泣いてしまい、その声もあり上の子が寝ず...。

結局今は9時に寝かしつけようと2人を部屋に連れて行くも、グダグダになってしまい上の子が11時頃、下の子が12時頃にやっと寝るという状況です。

今はまだ実家に里帰り中なので、どうしようもなくなると母に助けてもらっているのですが、もうすぐ家に帰るので不安です。

コメント

SK225

うちは8時半頃寝室に入り薄暗い部屋で下の子に授乳し、寝かしつけします。
その間上の子は隣で好きな事させてます。
下の子が寝たら同じ部屋にあるベビーベッドに下の子をおいて、上の子を寝かしつけます(^^)
週に1,2回は上の子は別室で旦那と寝てます(^^)

• あおさき

あおさき

回答ありがとうございます!
    下の子が先に寝てくれると楽ですよね😭
    下の子がなかなか寝てくれないときはどうしてますか??
    うちは9時におっぱいあげても寝ず、グズってグズって12時くらいまで寝てくれないので😭
    夜中の授乳は20分〜30分あれば寝てくれるのでそれくらいで寝てくれれば助かるんですが。

• 8月31日
二児ままちゃん♡

うちも先に下の子から寝かせてます♪( ´▽`)
寝かしつけ始める時間が7時ぐらいです!
何もかも早く終わらせてとりあえず寝かしつけにどれくらい時間かかるかわからないのでお風呂とご飯は7時までには終わるようにしてます(^o^)/
下の子がなかなか寝ない時は、機嫌がよければ横でほったらかしで上の子を先寝かせてます♪( ´θ`)ノ
基本的には下の子が8時ぐらいまでには寝るのでそこから上の子寝かせて2人とも9時までには寝れるようにしてます!★

• あおさき

あおさき

すごい!そんなに早く寝かしつけ始めてるんですね!
    うちは保育園から帰ってくるのが6時半くらいなので7時だとまだご飯食べてるか食べたないかくらいです(~_~;)
    やっぱり下の子が先ですか!
    確かに早く寝かしつけ始めると寝かしつけに時間がかかっても焦らないしいいですね✳︎

• 8月31日