※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
その他の疑問

海外転勤や駐在の経験のある方にお伺いします。年に数回一時帰国する為…

海外転勤や駐在の経験のある方にお伺いします。

年に数回一時帰国する為、
住民票は日本に残しておくつもりなのですが、
児童手当の手続きはどうしてますか?
子どもが幼稚園や小学校などに通うようになったら公的な手続きも増えるだろうし、受給は止めた方が良いのでしょうか?

皆さんどうしてるのか気になりました。
住民票は残してる話を良く聞くのですが…

コメント

りーこ

あまり詳しくないのですが、現在海外駐在中です。
うちはビザの関係と駐在期間が少し長いため、住民票は日本に残していません。
なので、児童手当も受給できません。

ご実家などに住民票を残す方もいらっしゃるみたいですが…。
その場合は住民税を払わないとならないとか。🤔

• ルル

ルル

その場合、日本に一時帰国した際、病院とか検診はどうしてますか?

• 4月21日
  • りーこ

りーこ

このコロナ禍もあり、出国してから一時帰国はできていませんが、健康保険証は持っているので、問題ないかと思っています。
    主人曰く、会社関係の駐在員で住民票を残してる人はいないようです。

• 4月21日
もふもふ

うちは、主人の会社から住民票はぬくよう言われました。
一時帰国は主に年1回の健診目的で帰りますが、健診費用はその場では全額払ってあとで、会社の方で返金してもらってます。普通に病院で診てもらう時には健康保険証を出せば3割負担で済みました。子供は確か2割負担でした。
私の周りでは一時帰国の為に住民票を残している人はいませんでした。

みかん

海外赴任に帯同中です。
私の周りに住民票を日本に残している人はいないですね🤔
日本に住民票を残しておきたい理由が何かあるんでしょうか?
他の方もおっしゃっているように健康保険料は今も日本の口座に入る給与から天引きされてるので日本へ一時帰国しても使えます🌟
おそらくそういう会社が多いと思います。
赴任先では会社が契約している保険が別であります😃
健康診断に関しては現地で受けて(発展途上国は日本でしか受けれませんが)後日会社に費用を請求する形です。

• ルル

ルル

子どものまるふくが使えないとかそういう関係で、残しておいた方が楽なので、私と周りは住民票残してたり子どもだけ実家に住民票を置いたりしているそうです💦

• 4月21日
  • みかん

みかん

子供の医療費は無料にはなりませんが2割なのでそんなにかかりませんし住民票残しておくほど重要なことかな?と思いました😅すみません💦 
    児童手当は住民票を置いている置いていないにかかわらず住んでる人が対象なので自治体によっては不正受給になる可能性もあるので役所に問い合わせしたほうがいいと思います。

何年後の帯同か分かりませんがコロナはまだまだ収束しそうにないので頻繁に海外と日本を往来することも難しいと思います💦
    私も2年帰国していません。

• 4月22日