※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

贅沢な悩みですが主人は仕事も一生懸命でお腹の子供にもいつも話しかけ…

贅沢な悩みですが
主人は仕事も一生懸命でお腹の子供にもいつも話しかけて大切にしてくれます。
私は片親で父がお金を入れてくれなかったので本当に有難いです。
でも主人はお金に不安感が強く、仕事を辞めるなと厳しく言います。(私も主人も公務員です)
公務員は退職金もある、ボーナスもある。
辞めることは許さないような空気感です。
お金を稼ぐには多少、体がボロボロになっても仕方ないとも言われました。
メンタルやられてお休みして一年経ち元気になってきましたが職場にできたら戻りたくはないです。
本音はパートで家のことをやって子育てを一生懸命やりたいです。私は家に帰ってもいつも誰もいなかった幼少期でした。私のように淋しい思いさせたくないなと思っています。主人は逆でお金を稼ぐことが一番のようです。

そして私の休職中に私の母の仕事の収入が減り10万程になりました。妹はフリーランスで安定していません。
そんな家族に負い目と負担を感じてしまっています。
私の母にお金があればなぁ…と思ってしまったのも正直な思いです。ましてや私も休職中。
主人は私が働いてたときは実家に仕送りもしてくれていました。
お金に厳しいけどうちの母のことも気にかけてくれています。主人としてはいざとなったら私の母も助けてあげたいようです。

そんな状態で仕事を辞めてパートになってはお金はカツカツです。私の母を支えるためにも公務員のまま働いていくしかないかなと思ってもいます。私のまた奨学金も支払っています。

でも本音はパートで体に無理なく働きたい…
主人に申し訳ないですが仕事を辞めてもいいよと言ってくれる人でも良かったなと思ってしまった自分もいます。

主人には感謝してますが仕事に関して辞めるなとの圧力があることの苦しさ、圧力はかけるけど忙しいので家事をあまりしてもらえてない、私の体がボロボロになっても稼ぐのが一番の考えに悲しくなりました…言われた言葉が心に引っかかってしまっています。
また実母も負担になってもきました。
もっとお金を稼いで自分で自分の生活をちゃんと支えてもらいたかった。

とても苦しいです。

コメント

りゅうしんママ🔰

お母様の生活費を負担しているんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。いえ、していません。
    今までの収入の半分になったためいざとなったら私たちが支えるしかないかな…と思っています。

• 4月21日
  • りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

それがどの程度確定なのかにもよりますが、こちらにもこちらの家族がありますから、それを優先すべきだと思います💦
    ご主人もお母様を助けたいとはいえ、そらさんの希望や体調を無視してまでの援助プランはどうかと思います。
    そらさんが仕事をやめても余裕でご主人が全部面倒見ると言うなら好きにすればいいと思いますが、、、
    とりあえずよくよく話し合わないと、ですかね💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうですよね…考えすぎてしまって💦過度に心配になってしまいました。

そう言って頂き嬉しいです…
    とりあえず稼いで!というメッセージしか伝わってこなくて悲しくなっていました。
    やはり話し合いが大切ですね…

• 4月21日
  • りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

産後は子供にお金かかりますし、第二子以降もお考えなら、言い方失礼ですが多くの方はますます実母は後回しなのでは?

とりあえずこれを機に、話し合われてはいかがでしょうか?☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にありがとうございます🙇
    今日、母と話しなんだか不安なってしまっていましたが、母は母が、生活をたてていくしかないですよね💦

第二子も考えているので話し合ってみようと思います…!

• 4月21日
  • りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

ちなみにですが、そらさんはひとりっこなんですか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!妹がいます。今は以前の仕事を辞めフリーランスで働いております🙇

• 4月21日
  • りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

それなら仮に本当にお母様の援助が必要となるのであれば、当然妹さんにも多少負担してもらうのが筋ですし、そらさんだけが我慢したりする必要ないと思います🙂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹にはあまり負担かけないようにと思ってました…ですがやはり一人ではきついですね💦
    確かに我慢してました…
    妹にも話てみようと思います😓😓😓😓

• 4月21日
  • りゅうしんママ🔰

りゅうしんママ🔰

ちなみにですが、うちはフルタイム共働きでもろくに貯金もできないような状態です😅
    お二人とも公務員なら、安易に辞めるのはほんともったいないので、とりあえず産休育休で様子見たらいいと思います!
    もちろん仕事が辛くて辞めるとかならそれも選択肢のひとつだとは思いますが、、、

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働かれてるのですね…💦お忙しい中でお返事助かります…
    そうですよね💦目の前の辛い辛いばかり気を取られてたのでそう言ってもらえてはっとしました…育休産休でゆっくり考えてみます🙇

• 4月21日
はる🌸

まだ出産されてないですよね??
これから育児とかあって
どうなるかなんて誰にも分からないので
そんな事わたしだったら軽々しく言われたら
同じこと思うと思います!

わたしは逆に産んだ後もすぐ
働こうと思いましたが
今しかずっといれる時間ないって
思うようになって専業主婦です。

働こうと思えば働けますが
子供との時間は今しかないです!
また生まれてから
旦那さんも少し変わってくれると
いいですね😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇
    これから出産です!
    そうですよね…
    やはり考えちゃいますよね…

生まれたら変わるかな…
    変わってくれるといいのですが😢
    考え甘いかなって思ってたので共感してくださり嬉しいです。ありがとうございます🙇

• 4月21日

公務員です😄

旦那さんのその空気感が息がつまって苦しいですよね💦絶対やめちゃいけないって思うと、余計精神にくるというか🙄辛かったらやめていいよって言ってもらえた方が、気楽に働けますよね😅

2人目も考えているということですので、とりあえず今は産休育休でお休みし、2人目連続してお休みとるのはどうでしょうか🤗手当もでますよね?
やめてしまうと入ってくるお金が0なので、奨学金を返すのも苦しくなると思います💦
退職は子どもを産んでから、じっくり考えるのがいいかなと思います!公務員であれば時短や看護休暇なども取りやすいです。子どもがいて働きやすい職場かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇

そうなんです。息がつまるし絶対こうでなくては駄目だという感じが辛くて。
    おっしゃる通りで
    辞めてもいいよって言ってもらえたら…もっと今も気持ち楽なのになって思います。

なんだか不安になって考えすぎてましたがやはり制度がしっかりしててありがたいですよね…💦
    育休産休でゆっくり休んで考えたいと思います🙇

• 4月21日