※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

幼稚園が始まっても泣き止まない娘がおり、朝の登園が怖い様子。風邪ではないが、心の調整のためにズル休みを考えているママさんいますか?

熱や風邪の症状はないけど幼稚園お休みさせたことがあるママさんいますか?📛

12日から幼稚園が始まり、泣かない日がない娘💧

今日もお迎えに行くと、顔面蒼白とゆうか、無表情で出てきて😥

本人いわくほぼ泣いてたらしく、つけてたマスクも涙と鼻水でグッショリでした⭐️

もちろん、まだまだ慣れていない環境なので泣くのは仕方ないのですが…

娘からしたら朝が怖いらしく、朝からめちゃ元気ないです。

幼稚園が始まる前の、朝からハツラツとしてた娘の笑顔が失われてなんだか諦め顔からスタートとゆうか💧笑

可哀想に感じて。

娘のメンタルの調整のため、風邪ではないけど、いわゆるズル休みをさせてあげようかなと悩んでます。

倒れちゃうかなと心配です😞

コメント

えい

うちは泣いてる訳じゃないんですが時々午後はズル休みする予定です😂
丸々一日休ませてしまうとクセになってしまいそうな気がしてこないだは休めたのになんで行かなきゃいけないの?ってなりそうで🤔

ジェシー

子供にとっての最初の試練なんだと思います。
うちは1歳から保育園だったので、こちらも仕事があるし、ズル休みさせるわけにもいかず、どんなに泣いても休ませませんでした。

ズル休みもたまにはアリですが、試練を乗り越えて、保育園や幼稚園に通うことが当たり前になってからのご褒美的なものでないと、今度は休ませてもらえないことで余計に辛い気持ちになるんじゃないかなーと思います。

ママ

初めての環境だとそーですよね!慣れるまでは仕方ないですかね!
私の子も大泣きで旦那は休ませれば?って言われましたが行かせました。今では楽しく通ってます!
今がお子さんが一歩成長するチャンスですよ!
幼稚園いけるようになれば子供の自信にもつながるし!
大好物でも用意して帰りを待つのはどーですか?
うちは毎日頑張ったね!って大好きなお弁当作ってました😊

家に帰ってきた時うーんと甘えさせてあげればいいと思います。

らるるたん 

出来ればそういうのはやめて欲しいと園から言われた事あります!
泣けば休ませてくれる、行かなくても良い場所、楽しくない場所そんなふうに思いやすくなるみたいで😭
これから先もお友達とも色々あると思います。
うちは年少から難しい子がいて何も言えないタイプなので言いなりと言いますか、そういうので疲れてたりもしてましたが、全部先生に話してとりあえず行かせて先生と子×子でしっかり話し合いして今までやってきました😊😊
ママと離れて寂しいよね😭でも、お家に居ても出来ない事も沢山これからあるんだよと伝えてきました😊😊

はじめてのママリ🔰

かわいそうになっちゃいますよね😭こっちも涙してしまいそうなくらい💦
けど、慣れればそんなこともあったなぁ。って感じです☺️
休ませてはいけないことはないですが、休ませるとその後余計に行き渋ったりして辛いことにならないかな?
っと思ってしまいます。
休めるなら休みたくなると思うので。
そうなると余計に行くのがしんどくなると思います。
どうしても休ませたいなら、私だったら無理やり理由を作りますかね🤔(笑)
予防注射だったり…。

初めてのママリ🔰

娘さんと
お約束をするのは
どうですか?☺️

娘も最初泣いてました。
可哀想と思ってしまいますよね。

私の場合は
幼稚園頑張れたら
帰ってから
〇〇食べよっか!とか。
(好きな物)

お休みさせるなら
今日は
〇〇ちゃんの
好きなことしようて言って
じゃあママのお約束も
きいてね♪とか。

ママ子

幼稚園で
楽しめる事とか、
興味があることとかが、
まだ見つけられていない状態だと思うので、
せめて見つかるまでは泣いても先生達を信じて預けてみて欲しいです🙏❗✨
それを一緒に探すのが担任だったり補助の先生の役目なので🙏✨
そのうち、心を開ける先生や、やってみたい!って遊びを見つけられると思います。
うちの子は、
初めは担任の先生の名前がポツリと出て、外遊びや滑り台で遊べた日からちょっとずつ変わりました😭

泣くのって、
お友達って言ったって名前分かんないし、
分かんない事があっても誰に聞いて良いか分かんないし、
先生もずっと手を繋いでいてくれる訳でもないし、
だからママに頼めば簡単にその不安を取り除いてくれるって分かってる賢い子の証拠だと思います🙆✨
困った時に、家族以外の人に困った助けて教えてって言えるようになる為の一歩だと思います。
家族以外の人と信頼関係を築く大切な1学期。
楽しい事いっぱい見つけておいで~💕って背中を押してあげて欲しいです😌

*sana*

年少さんの時にプールが嫌だーと泣いてた時期があり、プールの日だけお休みさせてました!!!
ただ年中さんになったら
プール入ろうねと約束してました🙌
年中さんになった今しっかり
プールにも行って楽しんでます☺︎
娘さんの気持ちを聞いて
本人が幼稚園行きたいのか行きたくないのか、どんな理由で行きたくないのかとかしっかり聞いた上で
1日だけお休みをあげて
明日からはがんばろうね!って娘さんに寄り添ってあげてもいいと思います!
娘も年少さんの3学期まで
毎朝泣いてました🥲
1学期は寝る前も幼稚園嫌だって大泣きでした。
そんな娘さんも今では幼稚園大好きって、幼稚園いきたいーって泣くようになるくらいです🙌
今はお互い頑張り時ですよね☺︎

yu-s

うちはバスが嫌で泣いてます!
昨日初めて泣かずに行けて。

幼稚園は好きだけどバスが嫌ってタイプでしたので無理矢理いかせてました!
乗ったら1分しないうちに泣き止むらしいので😁

園が嫌いなんですよね。
娘も送り迎えの幼稚園でしたが
数日耐えてもらったら泣き止みました!

女の子はおしゃべりが上手なので
砂遊び仲間とかいると楽しいと感じると思います!
お名前言って、あそぼ?って
言ってみたら?を繰り返したら
みんなに好かれる子になりました😂
特に男の子から。

ちょこびす

まとめての返信となり申し訳ありません。皆さん、遅い時間の投稿にも関わらず回答くださりありがとうございました⭐️
皆さんからの回答を1つ1つ読ませていただいてまず感じたのは、お子様への愛。
夜中に、読みながら涙が出ました🥲
娘を大切に思うがゆえ、これから待ち受ける避けては通れない「社会へ出る」という現実。
幼稚園はその第一歩ですもんね😭
そんな矢先、本日、娘が高熱でダウン💦まさかこんな間近に病欠をすることになるとは💦‪‪𐤔

娘のためにも、親の自分が気をしっかり持ち、優しくも背中を押してあげないとと改めて思いました✨