※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
ココロ・悩み

育休明けのフルタイム復帰が不安です。周りは短期の育休が多く、共感できる人がいません。ママリで理解してくれる方いますか?

吐き出させてください。

もうすぐ第2子の育休が終わります。
年子で1人目との間に間にフルタイムでの復帰は挟んだものの、妊娠がわかった状態で半年程度だったため、本格的に働くのは3年振りになります。

業界も組織も世間も大きく変わり、こんな中で長期のブランクがありながらフルで仕事復帰するのが不安でたまりません。
仕事の知識は頭に入るだろうか、子供が体調崩して社内どころか社外にまで迷惑をかけたら、送り迎えで子供たちがぐずったらどうしよう、帰宅後夕食やその後の段取りはどうしたらいいんだろう、、と不安は尽きません。

周りは今が二人目ラッシュで、入れ替わりで産休に入る友人が多く、ワーママとして気持ちを共有出来る相手もいません。それどころか、周りは2年育休、1.2ヶ月復帰、産休入り、みたいな子がいたりして、長期で育休を取れる環境や、これから育休という事実がが羨ましくて仕方ありません。
こんな気持ちになる自分にもモヤモヤします。

ママリにならこの気持ちをわかってくださる方もいるのでしょうか、、、

コメント

よこ

2人目育休後2年ぶりに復帰でドキドキしていたら復帰一週間前に突然全く別部署に異動と言われ、わけも分からぬまま復帰してそろそろ一年経ちます。結論を言うと何とかなります☺️大丈夫です☺️色々変わって、特にコロナの影響でテレワークが入ってかなり楽になりました。子供が休んでも家で仕事できて前ほどストレス感じなくなりました😆忙しくしてる間にあっという間に1年経って、あ、私ったら仕事慣れてる!と最近気づいたところです😙やらないといけないことがあると人って意外とその環境に合わせてやれるみたいです🤗忙しいと大変ですが、ぎゅっと濃縮された一日過ごしているというか、なんか日々得してる感じがします😆不安かと思いますが、今はせっかくの育児休業なので、不安は置いておいて、お子さんとゆっくり楽しく過ごされるのがいいと思います☺️絶対上手くやれます😚

• あーゆ

あーゆ

部署異動まであったんですね💦1年間まずお疲れ様でした!テレワークには私も期待してます☺️
    やればなんとかなるものですよね✨あと1ヶ月の休みを楽しんで、頑張ろうと思います!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

自分も育休とって休んでたのに人のこと羨ましくなる気持ちすごくわかります😂
私も似た感じで2人の間に3ヶ月くらい復帰してまた育休とっててちゃんと働くのは4年ぶりくらいです!色々不安もありますが、それより休みが長すぎて家にいるのも飽きてきたし、コロナで人と会う機会も減ってしまったので、早く職場に復帰して人と関わる生活がしたいって気持ちが強くなってきました😅
お互いこれから忙しくなりますが頑張りましょ~💪

• あーゆ

あーゆ

自分も休んでたのに何でなんでしょうね🥲
    もう少し可愛い下の子を見たかったというのが正直な気持ちなのですが、、、
    頑張らないとですよねー!ありがとうございます☺️

• 4月21日

状況違くてすみません💦

私も今月から復帰、8月からまた2人目の産休です(^_^;)

2023年の4月から時短勤務で復帰しようと思っています!

その頃1人目は3歳4ヶ月!
すごいブランクになるなーと思ってます(^_^;)

時短勤務も3歳までしか使えないので、下の子が3歳になる2025年の9月でおしまいです!

それからは通勤時間1時間半の職場にフルタイム復帰です💦

旦那とずっと話していましたが、職場も遠いし、小学校入って長い時間学童も可哀想だから、下の子の時短勤務が終わったらもう近場でお給料下がっても良いから転職しようかな、なんて話してます(^-^)

ということで、なるようになる!と思うようにしています😂

嫌だったら転職すれば良い精神で居るとすごい楽になりますよ(^-^)

不景気とは言え、あまりに条件よすぎる会社を選ばなければ転職も難しくないので、もうそれでいっかなー!って思ってます!