※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈乃
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食2回食で便秘になります。固形のうんちになっているが普通でしょうか?水分は足りていると考え、便秘解消のためのお水やお茶の追加は必要でしょうか?

離乳食2回食の8ヶ月ベビーです。

2回食にしてから頻繁に便秘になります💦

アレルギー体質なのでたんぱく質はゆっくりでまだ豆腐、しらすしかあげてません。

綿棒で浣腸してやるとモリモリでるのですが、前まで赤ちゃん特有の水っぽいうんちだったのですが今は大人同様の固形っぽくなっています。これは普通ですか?

完母で、まだ1日6回くらい飲むので水分は足りてるだろうとお水もお茶もあげていないのですが、便秘で少し固そう?にみえるのであればあげた方が良いのでしょうか??

コメント

離乳食はじまると、赤ちゃんのうんちから、人間のうんちになっちゃうんですよね(笑)
水分だけだったのが、固形物も摂取するようになったからだと思いますよ。
うちの息子も、離乳食はじめてから便秘になりました。さつまいも食べさせたり、りんご果汁飲ませたら、治ってた気がします。
私も完母ですが、5ヶ月ころから麦茶飲ませてました。お風呂上がりとか、離乳食食べたら飲ませてましたよ(^_^)

• 祈乃

祈乃

ありがとうございます(*Ü*)
    息子だけじゃないのか!と安心しました♡

お水をしょっちゅう飲ませるようにしたら毎日出るようになりました!
    急に固形になったからか、出すの大変みたいで凄い雄叫びと共にきばっていますw

• 9月2日