※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

子宮頚管の長さが変化していることで心配しています。普通の生活をしていて大丈夫でしょうか?

29週初マタです!
子宮頚管が3.3と短く、1週間後に再診察となりました。
今日再診察に行きましたが、4.4もあるから大丈夫と言われました。特に安静指示もなく帰ってきました。子宮頚管がこんなに伸びることあるのでしょうか?前回の測り間違いですか?先生は日によって違うんだよと言っていましたが…。
とりあえず、普通の生活していていいのでしょうか?
逆に心配です。

コメント

ぴょん

安静にしててねと言われてからは
長さが変わらなくて37w入るまで
ずっと安静にしてました⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝

  • しぃ

    しぃ

    やっぱり極力安静を心がけたいと思います!

    • 8月31日
  • ぴょん

    ぴょん


    べびちゃん守れるのは
    ママですからね♡
    無理しないでゆっくりと
    マタニティライフお過ごし
    下さい〜(T^T)💓

    • 8月31日
嫁子

私もその頃から3.0で「あまり無理しないでね」とだけ言われ安静指示はありませんでした!
その後も検診のたび3.0〜3.3あたりで、出産しました(^-^)
短めだったおかげか5時間のスピード出産でした!
普通の生活+若干休憩多めの生活で良いと思います!

  • しぃ

    しぃ

    同じような状態ですね!
    スピード出産羨ましいです!
    休憩多めの生活を心がけます(o^^o)

    • 8月31日
ゆっちん

私も30週の時に2.8しかなく
自宅安静と言われ毎週診察でした💦
あまり伸びずそのまま産休いただいた感じです(T▽T)
無理せずできる範囲だけすればいいと思います!!

  • しぃ

    しぃ

    毎週診察。大変でしたね。
    そろそろ仕事が終わるので、無理しない範囲で生活するようにします!

    • 8月31日
Rin♡

3.5で問題ないって言われましたが
短い方なんですかね??💦
気になってコメントしちゃいました

  • しぃ

    しぃ

    4から3.5が正常値みたいですね。3.3だった時に短くなる傾向にありそうだと言われました、Rinさんは大丈夫なのでないでしょうか?

    • 8月31日
まゆ

私も検診で3.0といわれて
今仕事も休職して自宅安静です!

先週の検診では3.5と言われたのですが
子宮頚管は伸びないらしいですよ!
お腹の張り具合によって、見える長さが変わるみたいです!

短い数値が本当の数値と言われました(ーー;)

絶対無理せず、極力安静にしたほうがいいとおもいます(`_´)ゞ

  • しぃ

    しぃ

    伸びた訳ではないのですね!先生がだいぶ長いから大丈夫とおっしゃっていたので伸びたのかと^^;安静を心がけます!

    • 8月31日