※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の保育士が自分の子どもを預けるのが複雑でモヤモヤしています。同じ経験の方いますか?

保育士さんでご自身のお子さんを0歳児クラスで預けてる方っていらっしゃいますか?
私自身保育士で育休中、来月復帰予定です。
10ヶ月になる娘を4月から保育園に通わせています。
復帰が近づくにつれ、自分の子どもを他の保育園に預けて、自分は他の子を見るということが複雑で、モヤモヤしてしまいます。
復帰は自分で決めたことなのに🥲
もちろん復帰したら精一杯頑張りたいとは思っています。
同じような方コメント頂けたら嬉しいです😭😭

コメント

yuu❤︎

0歳児クラスに預けていますが、自園に預けている為、境遇は少し異なります..🥺私自身が大好きな園なので、他の子を見ていたとしても、娘のことに関してそこまで不安もないのですが..担任の先生から初めましてとなると、ドキドキはしますよね💧

あー

私は1歳クラスに預けているのですが、復帰前は同じような気持ちでした💦
自分の子を人に見てもらって他の子を見るなんて矛盾してる…って思ってました😭
でも働き出してみると、自分の職業が保育士なだけであって、他の働いているお母さん達と全く同じ立場であることには変わりないということに改めて気付きました。
他のお母さん達も子どもと一緒にいたいだろうし、そんな気持ちを抑えてお仕事に行ってるんですよね✨
私も職場が保育園なだけであって、同じ働くお母さん💪
復帰して約1ヶ月経ってそう思えるようになりました✨
一緒にがんばりましょう🥰

まんまみーや

全く一緒の気持ちでした!!!!!!!!🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺私も4月から仕事復帰、保育園に通わせてます。

金銭面的にも早く働かなきゃ〜となっていて。。。
我が子との大切な時間を削ってまで、お金を稼がなきゃいけないのかとか色々葛藤してました😭
自分の子を犠牲にしてまで?他の子をみるのに保育士の給料低すぎて本当嫌になりますが、、、、ボーナス楽しみに頑張ってます!そして、お金貯めて貯めて子どもたちに還元することを目標にしてます😭

園の子も可愛いですが、我が子に会いたくなりますよね…😭💓

ゆん

復帰した時、全く同じ気持ちでした😢
しかも自分の子と同じ年齢のクラスの担任になったので、時々自分何してるんだろう…と思うことも。
でも、やっぱり仕事は楽しいし、クラスの子も可愛いしで気づけば、子育ての息抜きというか良いスイッチの切り替えになってます。
保育園で働いているからこそ自分の子の発達に合った遊びや関わりを再確認したり、保護者と話がはずんだり😊

復帰から2年経ちましたが、今では子どもも楽しんで保育園に通っていて、信頼出来る大好きな先生方に出会えたのも良かったなぁと思っています✨
通わせている保育園から学ぶことも多いです!

ただ、2年たった今でも延長時間にかかる時だけは「人の子を見ながら、自分の子の延長料金払うってなに!!」って思ってしまいます😂

ちゃんみまま

まさに二年前同じ気持ちでした😅
その時は同じ小規模保育園で自分の子を見ながら他の子もみる感じだったので、私がどうとかより我が子がまだ赤ちゃんだけどママの認識があるなか目の前で私が他の子を抱っこしたりかわいそうだったなと今でも思ってます。
我が子が他の子に噛みつかれた時もどう相手のこに叱っていいのか悩んだりもしました。
それで我が子を別の保育園に預けてみたのですが、私が小規模保育園で0~2才をみていたので、まさに我が子と同じくらいの子を見て自分の子は預けてという複雑な気持ちではありましたが、保育園の子達は可愛くやりがいはありました。
ただ病気の時や送り迎え全て私だったので、家事に育児にフルタイムで私がまいってしまい、そんな矢先に2ヶ月連続子供たちどちらかが体調不良で仕事にいけず、保育料が私の給料を上回ったのが続き、とどめに下の子が細菌せいの発熱で点滴治療、中耳炎で鼓膜切開と続き、上の子は幼稚園生で夜泣きが再開。
今私が自分の子に負担かけてまで、私自身無理してまで働く時じゃないって思いました💦
体調不良もちょっと熱とかだったら続けてたかもですが、さすがに0才に点滴や鼓膜切開をさせてしまったこと、いままでなかったのに夜泣きするほど幼稚園児に負担をかけていたと考えたら続けられないなと思ってフルタイムで働くのは辞めました。
コロナもありしばらく働いてなかったんですが、
最近は下の子もお話がよくわかるようになったし、もうすぐ幼稚園に入れるので平日半分くらい短時間で子連れ出勤しています😌
タイミングだったり働く形態、子供の送迎など周りのサポートの有無しだいかなって思います。
短時間勤務で持ち帰り仕事なく、保育料払っても給料が残るなら自分の子育てスキルも生かせるのでやりがいがある仕事だとは思います❗
が、フルタイムで持ち帰り残業ありだと周りのサポートがないとキツイかなとも思います😅

私ではありませんが、私の母が保育士で1人目〜私(大家族です)まで0歳で預けていました

1人目の時は、預けるとき母は寂しかったりで泣いたそうですが2人目からは慣れたそうです😅