※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tony
子育て・グッズ

手づかみ食べをあまり進めていない11ヶ月の赤ちゃんについて相談です。掃除が大変で勇気がいるが、成長のプロセスとして大切だと理解しています。もっと手づかみ食べさせるべきでしょうか?

手づかみ食べ、あまりさせないで離乳食進めている方いますか?😅
もうすぐ11ヶ月になりますが、トータル10回程しかまだ手づかみ食べさせていません🥺
小さく切ったパンにきなこをまぶしたり、アンパンマンのスティックパンをちぎってつかみ食べさせたりしましたが、まぁ、汚れる笑
手づかみ食べをさせる時に、気合いを入れないと掃除が面倒くさすぎて、あまり出来ていません^^;

新聞紙を敷いて、エプロンさせて、汚れてもすぐに拭かずに食べ終わるまで暖かく見守る……かなりの修行です笑
成長のプロセスなので、手づかみ食べが大事なのはわかっていますが、やはり勇気が……😇

月齢的にももっとさせないとダメですかね?🥲

コメント

月齢的にというより、やりたがるならやらせた方がいいです。
性格にも影響してきますよ。

• Tony

Tony

お菓子も、手で掴みたがります^^;
    やはりやらせたほうがいいのですね。
    ありがとうございます!

• 4月20日

10回もできてるだけですごいです👏
私も面倒で外でハイハインを食べさせるくらいしかしなかったですが、今は何を渡しても普通につかみ食べもできるしスプーンも使えるので大丈夫ですよ❗️

• Tony

Tony

おお!そうなんですね😄
    ハイハインは手で持って上手に食べるので、安心しました^^;
    ありがとうございます!

• 4月20日

うちはあまりやりませんでした。

それで汚れるとストレスになるし、こっちも成長の為とやらせるけど、毎食ぐちゃってされたらイライラするし、それで怒っちゃったり口調強くなると子どもは食事=怒られるってなって食べること楽しくなくなったら困るからと、 
汚れても困らないせんべいとパンと温野菜くらいでしたよ😂

「食事は楽しく」をモットーにして、自分も子もストレスなく食べることが1番だと思うので💡
おかげでうちの子は好き嫌い一切ないです😊

• Tony

Tony

この前、茹でた人参渡したら一口食べてポイされました・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ笑
    ストレスフリーが1番ですね!
    好き嫌いないの凄いです!
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ

今日で一歳ですが手づかみ食はほとんどやってません(^^;
朝は食パンを掴みやすくして持たしたり赤ちゃんせんべいを持たしたりです!

離乳食をあげるときは子供用のスプーンを持たして私は離乳食用のスプーンであげたりしてますよ(*^^*)

• Tony

Tony

エジソンのスプーンがあるので、明日から持たせてみようかなと思います😁
    食パンなら、被害は少なそうですね😂
    ありがとうございます!

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまに私が少しだけすくったりフォークでさして手に持たしたら自分で口に持っていったりもしますよ(*^^*)

食パンは害が少ないですよ😃たまに凄い事になりますが(^^;

• 4月20日
  • Tony

Tony

おお✨自分でお口に持っていってくれるのは可愛いくていいですね😚
    食パンがパン粉になる大惨事が、この前ありました笑

• 4月20日
▶6人の怪獣

私は汚されるのがめちゃくちゃ嫌いなので、1人目は2歳くらいまで私が食べさせてました🤣
2人目は1歳くらいから、3人目は余裕があったので早めからやらせて、『もう好きにしてくれ』ってレジャーシートひいて放置しときました🤣

今双子はさせてません、、、(笑)
3人目もまだ汚すし、これに双子まできたらと考えると恐ろしくて😂

• Tony

Tony

5人のmamaさん!凄いです✨尊敬しちゃいます!
    3番目のお子さんもまだまだ汚すんですね🤣
    それはめちゃくちゃ大変そうです😅
    レジャーシート、買いに行こうと思います!ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

掃除面倒ですよね~😂笑
私は汚れにくいものでやってました😄
お焼きとか作りましたけど、本人もしっとり食感が嫌で掴んでくれず…
赤ちゃんせんべいが固くて良かったのか、初めて自分で掴んでくれました😁
一応下にレジャーシートは敷いて、こぼしてもストレスないようにはしてました✨
そのうち勝手にスプーン、フォーク使うようになるので、大丈夫ですよ😊💓

• Tony

Tony

そうなんですよね😅
    少しでも食べかすがこぼれたら、いそいそとコロコロしてしまいます笑
    うちもお焼きは見事に握りつぶしてました笑
    やはりレジャーシートが良さそうですね!
    経験談、心強いです!ありがとうございます!

• 4月20日
さくたろー

10ヶ月になりましたが、お粥や汁物に手を突っ込んだりはしても用意した手掴み用固形物をお口になかなか運ばないので、結局柔らかめのものを口まで運んでいます。自分で掴んで食べてくれるならもうちょい硬めのも頻繁にやるんだけどなぁ、と、遠い目をしながら…。
ハイハインだけは自分で口に運ぶようになりました😅

• Tony

Tony

うちもハイハインだけは上手に食べてくれます😂😂😂
    そのうち手づかみ食べうまくしてくれるのを期待しつつ、ですね🤣
    ありがとうございます!

• 4月21日