※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供がバイバイが不器用で逆さになることが気になる。ただ下手くそなだけで大丈夫でしょうか。

気になる事があるので質問させて下さい。
我が子2歳半、かなりお喋りできるようになってきました。意思疎通もかなり出来ています。
気になる事とゆうのが、バイバイについてです。
自閉症だと逆さバイバイになるとよく見るのですが、我が子バイバイが不器用で、逆さ‥といいますか、両手を自分に向けて左右に揺らしてる?感じによくなります。○○君、反対だよ、こうだよー と教えてあげると、ぁ!そうか!とゆう感じで相手側に向けて下手ですがバイバイできます。。
これはただ下手くそなだけと解釈して大丈夫そうでしょうか‥
バイバイが苦手なお子様いらっしゃいますか??

コメント

みかん

同じくバイバイ下手です💦
逆さバイバイから今は普通になり始めました🥲
バイバイって、小さい子からすると難しいらしいみたいで、ちゃんと出来ない子も多いと保育士さんから聞きました😀
自閉症の子でも普通にバイバイするし、必ずしも逆さバイバイするとは限らないみたいです。

• ★

横からすみません😣
    今1歳7ヶ月の息子が2ヶ月近く逆さバイバイが直らなくて悩んでいます。
    お子さんはどれくらいの時に逆さバイバイが直りましたか?💦
    また、逆さバイバイしてる時は注意してましたか?😣

• 4月21日
  • みかん

みかん

うちの子はそもそもバイバイ自体2歳近くまでやらなくて💦ほんと最近バイバイし出したな〜て思ったら逆さバイバイ😅
    こうだよ👋て教え続けてたら1ヶ月ほどで普通になりました💦
    普通になったんですが、今度はおいで、の手の振り方でバイバイすることもあります😓
    そのうちちゃんと出来るよ〜と周りの先輩方に言われるので、気長に待ちます😭

• 4月21日
  • ★

お返事ありがとうございます!
    うちはおいでの手の振り方のバイバイ→普通のバイバイ→逆さバイバイって感じで今に至ります💦
    根気強く教えてるんですけど、全然直る気配がなくて😭
    でも気長に待つしかないですよね😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月21日
  • みかん

みかん

たぶん、子供自身で色々試してるのかな?とゆる〜く見守ってて大丈夫だと思います!
    むしろ逆さバイバイ、大人でしてる人なかなかいないので、レアだと思って今をとことん楽しみましょ😂👋

• 4月21日
ぽんちょっ

一歳の頃はバイバイできていたのに2歳になってから逆さバイバイになりました。
私も不安でしたが、いつの間にかなおりました。
周りにもやっている子がいましたよ。
声かけて気づくなら大丈夫だと思いますよ。