※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴー
ココロ・悩み

子育て広場で仲良くなったママさんからお茶に誘われて悩んでいます。忙しくて会えないのに、お茶のお誘いを断ったら再度連絡が来ました。どう対応すべきか迷っています。

こんにちは☆
子育て中の者です。つい最近、子育て広場で出会ったママさんと仲良くなり、日にちを合わせて同じ日の同じ時間に子育て広場に通っていました。数回ですが。
そのお子さんは春から保育園へ通うようになりました。
子育て広場では会えなくなった為、またお茶でも行きましょうという感じで最後にお別れしました。

お互いの連絡先も知っています。

仲良くはなりました。とても話しやすくて、良い方です。
ただ、「友達」という言葉にこだわりがあるのか、私達「友達ですよね?」「友達だと思っています」と何度か言われました。 私も仲良くなったので、そう思っていますと答えました。

なんというか…グイグイこられてるような…ちょっと気が引けてしまうなって思うことがあります。

お茶もあまり気が進みません。私が気にし過ぎでしょうか…
今はちょっと忙しくて本当に会えそうにないので、お茶のお誘いを断わりましたが、「また連絡して下さい」的なメールが来て、どうしようと悩んでいます…。

コメント

ママリ

そのまま疎遠になると思いますよ。というかなった方が良さそうな気がしますね💦

  • ぽぴー

    ぽぴー

    ご回答ありがとうございます…。校区も違うし、少しだけ離れた所に住んでいるので、普段ばったり会うこともないと思うのですが…。

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    たまたま今依存されている?だけで、そのママさんは保育園、ぽぴーさんは幼稚園に行かせるのであれば、生活のリズムが変わるので会わなくなります😅
    LINEも感じはよく、でも素っ気なくしていけば自然とフェードアウトになります。
    私はかなりの人数疎遠になり、LINEからも消去しました🤣

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✌🏻

私はまだママ友は0で、昔から仲良い子で子供いる子とたまに遊ぶ程度なんですが、、、
そういう、距離感が近いというか依存してくるというかグイグイ来る系の人っていますよね💦
ってか、質問者さんって明るくて話しやすく、相手が相談とかしてくると真面目に答えてあげたりとかするタイプじゃないですか?この人が初めてじゃなくて今までもそうやってグイグイ来られた経験ありませんか?
実は私もそういうタイプで😅私にベタベタ近づいてくる人はそういう依存系というかちょっと仲良くなると面倒くさい人ばかりで、、、今まで何人疎遠にしたかわからないです💦
たぶんですが質問者さんも私と似たタイプの人なのかな?と勝手に思ってしまいました😅

友達ですよね?とか友達だと思っていますとか正直言えば気持ち悪いですよね😅笑
たぶんそれもっと仲良くなると、私たち親友だよね?とかずっと仲良くしようねとかなりますよ←
そしてそういう、距離感とかが変な人って、友達少ないんですよね、、、友達少ないから、距離感がわからないし、友達少ないから、やっと出来た友達に依存してしまう、って感じだと思います。
私だったら、ちょっと今はバタバタしてるから時間が出来たら連絡します😊ってこっちから連絡することにしてそのまま知らんぷりします💦

  • ぽぴー

    ぽぴー

    自分の中で、「友達」って言える相手はすごく長い時間をかけて築き上げてきた信頼とか、共に過ごした時間を共感出来るとか…もっともっと大切なものなのに、、どうして私自身ももっと慎重にならなかったのかなって…反省しています。
    真面目に答えるタイプです😓

    その子のお子さんと出産時期も近くて、出産も痛くてつらくて、そういう点が似ていたので初めてお会いした時に話が合うなって思いました。私も距離を縮め過ぎたのか?って思うのですが、数回会っただけて「友達だよね?」的な感じで聞かれると、重くなってしまいました。自分勝手で申し訳ない気持ちと、いつも育児のメールが来た時に真剣に返信してる自分やその返信に対してものすごく早く長文で返ってくるのがすごく怖いくて…。
    ここまでのグイグイ系の方は実は初めてなんです…。
    お話の途中で、よく「友達はこう言ってる」「友達は…」とよく友達フレーズが出てきます。友達多い?少ない?ってちょっと考えてしまう時もあります。私自身、深く狭くの友人関係なので、心を許せる友人は心地良いのですが、
    心の扉を🚪開けて土足で入られているような感覚になっています。そう思わせてしまった私も悪いですよね。
    今回の連絡メールは、先日お茶(ランチ)の約束をしていたのですが、お子さんとママさんが体調を崩してそれで流れました。正直ほっとしたのですが、一週間後そのあとの体調や育児の報告メールが来て、私に合わせるので都合の良い日を教えてください!でした。
    私にもいろいろ予定や、(その時の気分など)コロナもあるしこの先分からない事など…すぐには伝えられないし、すみませんと応えたら、「落ち着いたらでいいですよ、連絡ください」で返事が来ました。それからメールの返信してないです…汗💦

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です!

    別に質問者さんが悪いわけじゃないですよ!
    それに友達ですよね?とか言われたら、違いますなんて言えないし💦💦💦はいそうですねとしか、言えないですよ!!笑
    あ、で、私の旦那は人と距離を作るタイプで、
    例えば会社の人などとは仲良く話したりするけど一定のライン以上は踏み込ませない感があるんですよね。全然感じ悪いわけじゃなく話しやすいけど、あんまり踏み込ませないっていうか、、、
    なんでそうやって上手くできるの?って聞いたら、
    自分の話をしないことって言ってましたよ!
    人は、その人のプライベートな話をされたりすると、私に心開いてくれてる!って思ってグイグイ来る人はそれでグイグイ来るみたいです。
    だから、世間話とかくだらない話は全然するけど自分の事はあんまりペラペラ喋らない、みたいな。
    そうやって言われてみると私は結構自己開示をしてしまうタイプで😅
    だから最近は気をつけるようにしてます💦
    質問者さんの場合は、お子さんのことや出産のことなどわりとプライベートな話を初めて会ったときにしているんですよね。きっとそれで相手も、私に心開いてくれてる!!って喜んでしまった?部分もあるのかなぁと思います。別にそれが悪いと責めてるとかじゃあないですよ!あくまで今回の件を冷静に分析した場合の話です✌🏻

    友達フレーズは、もしかしたら実際は今の質問者さんのように友達じゃなくてその人が勝手に友達ですよね?とか確認して友達認定してる、偽友達かもですよ、、、苦笑
    たぶん他の人にも、いちいち友達ですよね?とか確認してるんだろうし、、、
    そのお茶は、行ってしまったらまた誘われるし、相手からしたらお茶も行ってまた更に仲良くなれた!って思うと思うので、ドタキャンになり返信もせず正解です😊
    その支援センター?子育て広場?だけで会って世間話するぐらいのラフな関係がきっと良いんですよね。
    でも仲良くなったら、今度うちに遊びこない?とか今度ランチしない?とか言う人って結構いると思うし、上手く流すのもなかなか難しいですよね💦
    実際そうやってそこから仲良くなり家を行き来したりしてる人も周り見てると結構いますし、、、
    でも私も、たまたま会ったら世間話するぐらいの顔見知りぐらいなら良いですが連絡先交換したりプライベートで会ったり家を行き来するようなママ友は求めてないです、、、。ランチ行ったり家にお邪魔したり上がらせたりするのは昔から仲良い子って感じで😅そもそも大人になってから知り合う人ってあんま信用できなくて💦
    本当、難しいですね😅

    • 4月21日
  • ぽぴー

    ぽぴー

    お返事ありがとうございます!私も初めてその方にお会いした時に、第一子で、歳も近そうで、出産の境遇なども似ていて…自己開示してしまいました…。反省。
    とても感じの良いママさんだし、2回目にLINEを聞かれて…でも私LINEをしてなくて😥本当に…。ケータイ番号のショートメールでやり取りするようになったのですが、息子のお誕生日の時も、その日は朝からお出掛けしていたのですが、なかなかの長文が返信する度に来て…汗 ちゃんと返さないと…って思い、しんどかったです🥲
    そしてちょっと空気読んで欲しいなぁって思ったのが「うぅん?…」ってなった始まりでした。まだ会って数回で、「私達友達でしょ!」ってメールが来て、ちょっと重たくなり、正直しんどくなりました…苦笑 はじめてのママリさんのご主人様のように、特にこれから出会う人にはプライベートはあまり開示しないようにします😢 大人になってから出会う人…私も警戒してるはずだったんですが…反省😅

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやーでもそれは仕方ないですよ😅出産の境遇とか、別に絶対話したくない内容じゃないし隠すことでもないから聞かれたり境遇が同じだと私も!ってなっちゃうし💦男性だとあんまり向こうからいちいちあれこれ突っ込んで聞いてくることは少ないみたいですけど女だとちょっと話すと盛り上がっちゃうしいろいろ聞かれるし💦
    旦那の話すれば、旦那さん何してる人なの?とか写真見たーいとか旦那さんとはどこで知り合ったの?とか
    自分に対しても、おうちはどの辺?地元はどこ?とかいくつ?とかいつもどこに出かけるの?とか
    女って悪気なくいろいろ聞いてくるじゃないですか😅だから自己開示しないようにしようって思ってもなかなか難しいところはありますよね💦
    ちなみに私は忙しいときは一旦、既読無視して手が空いてからゆっくり返したりとかもしますよ😊
    あ!あと自己開示以外にも、レスポンスが早いと距離感近く感じるみたいですね💦レスポンスが早いほど自分と仲良くしてくれてる!みたいに思われやすいみたいです😱私もわりとレスポンス早い方で💦
    私は、レスポンス早く長文返されるのは別に構わないんですけど、用ないのにダラダラくだらない短文のLINE続くの苦手です💦ショートメールだとあんまり無いかもですが🤔
    あと女の子だと、毎日LINEしたい、繋がってたい、みたいな子もたまにいますね💦私は用ないと特にLINEしないので、何日かLINEしないと、最近LINEくれないから心配したよ💦とか言われてちょっと重かったことあります、、、苦笑
    あとは、LINE知ったら、次はインスタ教えてとか💦私はインスタは地元の仲良い子としか繋がりたくないので、大して仲良くない人からインスタ聞かれるのがすごく嫌で😅
    本当、女の人間関係は悩みが尽きませんね😅

    • 4月23日
  • ぽぴー

    ぽぴー

    子育て広場へは、私自身友達が欲しいために行っていた訳ではなく、産後のつらくてしんどい時に教えてもらって、子供と一緒に息抜きに行くっていう感じでした。たまたま同じ境遇だったので、私も少しテンション上がってしまい…。それからは、そのママさんのお子さんが保育園に入るまでのあと短い間、行けるだけ広場で会いましょう!って言われて、私もスケジュールなるべく合わせて🗓行くようになりました。一度、突然、お天気の良い日。「今日公園でも行きませんか?」ってお誘いメールが来て、母とお買い物に行く約束があったので、お断りしたら、「あっ…そうなんですね。残念」ってメールが返ってきて。突然のお誘いだし、私なら突然誘ってゴメンね!って感じになると思うけど、、、あちらのママさんの気持ちが送られてきてなんだかモヤってしました😅
    そうですよね…女子は基本的にお話盛り上がりますよね…。そのママさんは、なぜかすごく私のことを褒めまくってきて… それもちょっと怖かったです。
    私をよく知ってる友人には、LINEはしなくていい環境ならぽぴー(私)は性格的にしない方がいい。しなくていいよ!って言われました。主人には、もしトラブルがあったらケータイ番号よりもLINEなら消しやすいと思う…とは言われましたが、LINEをよく知らなくてヽ(;▽;)恥 
    3分以内で長文打って返して下さるって…どれだけ返信に期待されてるのかな…って思って…汗
    私は、子供が寝た時とか時間に余裕ができた時にゆっくり返事したいタイプです。急用以外は。なので、すごい急かされているような感じになって…。
    長文メールの最後に、毎日に飽き飽きしていると文面があり、たぶん早くランチに行きたいって気持ちが分かり…余計にしんどくなりました。
    レスポンス早い方いらっしゃいますよね😊 はじめてのママリさんもお忙しい中、お返事下さって本当にありがたいです…泣 恐縮してます。
    私の友人にもいます。でも必要以外はメールも短時間で終わり、本当に話したい事は手紙でやり取りしたりします。用もないのにダラダラは嫌ですよね…。LINEって、すごく繋がりが強いツールのイメージがあって…😅既読スルー?とか私絶対しょっちゅうやりそうだし🥲 インスタ…聞く人もいるんですね… 私もインスタやってたんですが、更新もほぼしていない時に、大学時代の友人から「ぽぴーが描く絵に見覚えがあって、すぐ分かったよ!」って私の下手なイラストの絵を見て見つけたみたいで、メールが来ました。正直バレたくなかったので、焦りました。密かにやってたので…。世間は狭いって思いました。その友人ともすごく仲が良かったのですが、友人に子供が産まれてから、
    一緒にカフェに誘われて行った時に、子供を靴のままソファーの上に上がらせていたり、私の結婚式の写真をみたいと言われて持って行ったら、その子供ちゃんがアルバムの上にポロポロとお菓子を落としながら食べていたり… お子ちゃんが手でニギニギしたお菓子(袋入り)をお土産にもらったりで…ちょっと会いたくないなって思ってしまいました…。また会いたいねーってメールが来ても、またねーって感じでずっと会ってないです。大人になって、本当に繋がっていたい友人とそうでない友人に分れました😥

    • 4月23日
Sママ

友達ですよね?
って相手に聞いて確かめた事がないです…💦💦
何かトラウマでもあるんですかね😳?!

気がのらないのであれば、私ならこのまま連絡取らずに様子見るかもしれません…!

  • ぽぴー

    ぽぴー

    私も確かめたことないです…。「私達友達でしょ🎵」的なメールが来て、ちょっと引いてしまって…その時はメールの返信が出来ませんでした…汗

    連絡せずに様子みます。

    • 4月20日
ショコラ

私なら何となく違和感を感じるママさんは、そのまま疎遠になってます💦💦💦

仲良しなママたちは、定期的に集まってBBQしたり、遊んだりしてます🥰
(今はコロナがあるので会えてませんが)

  • ぽぴー

    ぽぴー

    違和感、感じてます…泣

    いい方なんですが…ちょっと違うのかなって…

    BBQいいですね🎵

    • 4月20日
2児ママ

気が進まないと感じる違和感があるのでしたらやめておいてもいいと思いますよ♪
私も子供が保育所に行きだしてからママ友できましたが、
最初は子供同士で遊ばしたりママ同士も息抜きになるので
楽しかったですが、付き合っていくうちに仲良くなりすぎず良い距離を保つのが1番いいなと最近は思ってしまってます💦
なので、完全に縁を切るわけではないと思いますし気がまた乗った時に会う機会をもうけるくらいの楽な気持ちで
いたらいいかと思います♪

  • ぽぴー

    ぽぴー

    ありがとうございます。気楽な気持ちでいようと思うのですが、いつもメールが長文でしかも返信が早くて…何か求められているような…

    良い距離感て大事ですね!

    • 4月20日
ぽぴー

そうなのですね…。

他にも出会ったママさんはいるのですが、連絡先は交換しててもこちらの事情とかを考慮して下さっていて、また子育て広場に一緒に行きましょうね♪くらいの返事で返して下さるので、心地よくお付き合い出来るのですが、グイグイ来られるのが本当に苦手で…汗 「都合いい日を連絡して下さい」も苦手で…

メールに返信しても、いつも早くて長文なのでしっかり返さないと…って思ってしまったり😥

感じよく、素っ気なくですね!

はじめてのママリン

私ならフェードアウトします
ちょっと怖いのと、この先も付き合っていたら色々疲れそうですね( ¯•ω•¯ )

  • ぽぴー

    ぽぴー

    フェードアウトしたいなってちょっと思ってます…。

    言葉遣いも丁寧で、お優しくて言い方なのですが、、

    ちょっとしんどくなってきました。

    • 4月20日