※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳双子の男の子のトイトレに悩んでいます。幼稚園ではお漏らししないのに家では頻繁にあり、イライラしてしまいます。幼稚園も行きたくないと泣かれ、毎日がつらいです。

しんどいです。アドバイス下さい(;_;)
3歳双子の男の子を育中です。幼稚園の愚図りとトイトレが精神的に参ってます。
原則幼稚園では、オムツはNG、パンツで登園しなくてはならない為、入園から1週間はお漏らししていましたが、今週より幼稚園でのお漏らしがなくなりました。
幼稚園はまだ慣らし期間で午前保育なのですが、午後家に帰ってくるとトイレでできる時もありますが、こっちが声掛けないとお漏らしの繰り返しで本当に嫌になります。幼稚園では我慢出来るのに、家ではちょろちょろと10分間隔で行きたくなっていて、料理作っている時もお母さんとトイレに行きたいと、2人のタイミングで言われるので、家事も手につかなくて、常にトイレ、お漏らし、着替え、洗濯ばかりです。

わかっているのに何でやらないの?と怒ってしまったり、赤ちゃんだねなど、イライラしてつい、言ってはいけないことを言ってしまいます。余裕がなくなってしまいます。

オムツを履かせれば楽なんでしょうけど、どのみち幼稚園はだめだし、本人も甘えてパンツを履かなくなっでも嫌だし、大変だけどここまできたからっていうのがあります。
幼稚園も、行きたくないと2人で泣かれるし、正直毎日気が滅入ってしまっています。
長い文、見てくださった方、ありがとうございます。これを乗り越えれば、お漏らしなくなるのでしょうか?

コメント

えだまめ

私は最初の1ヶ月くらいはトイレと言われたら着いていきましたが、その後はトイレー!って言われても、いっておいでー!と言ってました。
一緒に行くのが当たり前になったら、後が大変なので…笑
お漏らしも、決まった時間にみんなで行くので、気付いたら習慣になってたので、大体のタイミングがわかり連れて行くこと繰り返して漏らさなくなりました!
またうちも年少の時はいつもいつも泣いて走って追いかけてきましたが、私も仕事なので先生が抱っこして連れて行き、その後すぐ泣き止んで遊んでると聞かされてました!
年中になってまだ間もないですが、今は自分からやることやって、行ってきますと逞しい姿で行くようになりました!
自分よりも下がいるかいないかで、また変わると思いますよ😭長いですが…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行っておいでーってうちもいうんですが、怖いってひとりで行けません笑
    時間が解決するでしょうか…

今慣らしでも、午後まで保育始まればまた変わりますよね。確かに今までずっと上を見てきたから甘えてるのかな。早く年中にならないかな…笑

少し楽になりました。ありがとうございます(;_;)

• 4月20日
  • えだまめ

えだまめ

怖いで思い出しました!
    トイレに手作り巨大ポスターつけて、出来たらシール貼るやつを貼りつけました!
    5回毎に好きなおやつ一つゲットできます笑
    それ➕ジャンル問わず色んなキャラクターを画用紙で作ってとりあえずペタペタ貼りつけました!
    1番子供からウケたのが、ウンコ作って、蓋に貼って、更に蓋の内側に、ただの💮をラミネートしたものをペタってさせました笑

年少=僕たちが園で1番下とわかってるのでしょうね…とことん甘えてきます笑
    今まで出来てたことすらやらなくなったり!笑
    おーーーーーーーーい!できるのにやらないのかよーーーーーーと言っちゃいます😭!
    時間が解決してくれると思いますよ!
    私は急にたくましく、さっさと行っちゃうのもなかなか寂しいんだなと思ってます😂

でも、節目がきて思うのは普通は1人で新生活送るのに、双子は2人一緒に新生活送るんだからまだ良いよなーと思います…😓

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい色々凝られていたんですね!これはきっと子供にとっては楽しい場所になりそうですね!私もなにかやって見ます!とても参考になりました(>_<)
    うんことか、うちの子供も大好きです笑

そうですね!2人、教室でもいつも一緒にいるみたいで笑
    そこは双子の特権ですね!
    たくましくなるの、今は想像できないけど、そうなったらきっと寂しいです。結局無い物ねだりですね。゚(゚^ω^゚)゚。

• 4月20日
  • えだまめ

えだまめ

トイレは一人の空間で、一人で過ごす場所と思わせました😂
    双子でもトイレは1人ずつ!と笑
    最近は2人で一緒に行って一緒にしながら、僕の方が大きいとか…何だか楽しそうです…😅
    まぁ…💩の絵は初来客きたら皆爆笑します😂

年中になっても、たまに相方が恋しくて覗きに行くみたいで、先生から報告されます笑
    うちは兄の方がとにかく産まれてからずーーーーーーーーっと寝ても覚めても泣き虫でしたが、かなりしっかりしましたよ🙄大丈夫、必ず自立しますよ!
    ただ、子供と担任の気が合う合わないでまた変わってくるかもです💦

• 4月20日
まぬーる

元々はおうちで2時間間隔で空いていたわけではないなら、私ならオムツにしちゃいますね。面倒だ!で、2時間ごとか、本人が行く時にいかせます✨

幼稚園での頑張りは認めたいなと。本人とこちらに余裕ができたら、おうちでも布パンツで生活できるようになりますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!今はとても余裕がないので、参考になりました!
    ありがとうございます。

• 4月20日
  • まぬーる

まぬーる

ですよ、無理しないでください✨プロだけど、色々重なるときはあるもので、おむつにしましたよ〜✨

まずは、心の安定優先で(^^)

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の安定優先…ありがとうございます😭😭

• 4月20日
tm

保育士をしている者です⭐️
トイトレみなさんすごく悩まれます、、、!
おうちでも頑張って布パンツにされてるなんて、お母さんとってもとっても素晴らしいですね!!✨
しんどければおうちでは紙パンツでいいと思います☺️💕お母さん、もっと楽しても大丈夫✨
お子さん達も幼稚園では頑張っておられますから、ここはプロに任せ、排泄の間隔やリズムの土台ができてからおうちでトライでも遅すぎることはありません😆
いつもお疲れさまです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出ました。ありがとうございます。
    私だけが焦っているので、子供はきっと戸惑っているのに怒られてるなんて、可哀想になってきてしまいました。
    お互いに楽しい日々を送れるように、余裕もった育児をしていこうと思いました。プロに任せるのも大切ですね!ありがとうございます!

• 4月20日
km

私だったらオムツにしちゃいます。例えばお家で2回お漏らししたら今日はオムツにしちゃう!とか。
やはり心の余裕がないとトイトレって辛くなりますからね。オムツとパンツを使いながらでいいと思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。でちゃったって本人も漏らす度に怒られるくらいなら、もうオムツにしようと思います。
    焦っても良くないですね。心強いお返事、ありがとうございました!(;_;)

• 4月20日