※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳で寝ることが多く、夜間断乳はしたくない派。復職後は起きる回数を減らしたいが、ゆっくり卒乳したい。寝かしつけは半々で、本を読んで試行中。一歳までに卒乳できたらいいと考えている。

ゆるーく卒乳/断乳

生後9ヶ月。夜中2-3回起きます。
夜中起きた時は授乳すればコロンと寝ます。
夜間断乳は心が折れるので、したくない派です😅

復職するので少しずつ起きる回数減ったらいいなー
でも授乳はゆっくりフェイドアウトしたいなー
っていうワガママ考えてます😅

寝かしつけは5割くらい自力でコテッと寝ます。
あとの5割はおっぱいで寝ます🥲
おっぱいで寝る時は、抱っこで授乳して
ゆっくりになったら口外すと
自分から抱っこおりて、お気に入りの布団チュパチュパして寝ます。

物音で起きた時はだいたい
背中や肩に手置いて、布団渡すと自力で寝てくれます。
でも睡眠が浅くなって自分で起きちゃった時は
おっぱいあげるまで泣き止まないことが多いです。

睡眠コンサル系の本何冊か読んだんですが、
「これで寝ても怖くないんだ!」っていう
成功体験が続くと、トントンなどでも寝てくれるって
読んだので、
毎晩起きても泣きが強くなるまで
少し粘ってみるんですけど
うまく行く時と行かない時が😫💦

でもこんな感じでゆるく卒乳(断乳?)してったらいいなぁと思うんですが、そんな感じでゆるく卒乳してった方いますか?

できれば一歳のうちに卒乳できたらいいなって思うんですが💦

コメント

ママ🔰

うちも夜中1〜2回起きます。
起きたらおっばいで寝かしつけます。
うちは、おっぱいじゃないと寝てくれないのですが、今までが頻回授乳だったので、朝の授乳をやめて、麦茶をあげるようにしました。

私も1歳頃には断乳(卒乳)させたいと、出産した時から考えていました。今も気持ちはかわらないですが、おっぱい大好きっ子なので、出来るかどうか、今から不安です。

すみません、答えになっていないですが、少し似ていたので思わずコメントさせていただきました。

• みい

みい

周りに夜間断乳せずに復職した人がいなくて、どうしようって思ってたので、同じ気持ちの方がいて嬉しいです😊

うちの子は朝方起きた時はもともとおっぱいいらないみたいです😅
    夜中に眠いけど寝るには、あと一押しがおっぱい!みたいな。笑
    眠すぎる時は何故かトントンで寝ます笑

朝の授乳やめたら間隔空いたんですか🥺?✨

• 4月20日
  • ママ🔰

ママ🔰

朝の授乳やめて、たくさん遊んであげるようにしたら間隔があくようになりました!
    今月入ってから離乳食が3回食になったので、それをきっかけに授乳も減ってきました。授乳すると乳首を噛まれるので、それが毎回苦痛で少しでも回数を減らせたらと思ったからです。
    先月までは一日6〜7回でしたが、今は一日3〜4回になりました。プラス、ミルク200mlを一日1〜2回あげています。

• 4月20日
  • みい

みい

なるほど🤔✨日中と共に間隔あけていけてるんですね✨
    うちの子、入園と共に昼間はおっぱいゼロになったんですが…😓歯まだ一本しか生えてないので痛くないんですが、このまま生え揃ったら、たしかに授乳が恐怖です😭❗️

今夜は麦茶を枕元に置いて寝てみます🤗

• 4月21日
ひろちゃん

ゆるーく長期間よりきつくても短期間の方が良くないですか?🤔

息子は断乳と決めた日から1週間大変でしたが1週間後には12時間ぐっすり寝るようになりましたよ😁

• みい

みい

もうこの生活に慣れてきたので今は続けたい気持ちです😅💦
    復職したら、それより寝たい!と、気持ち変わるかもしれませんが🌀

こんな感じで卒乳できた方がいたら希望もてるなと思い、投稿してしまいました🙇‍♀️
    12時間も寝てくれるようになったら幸せですね☺️

• 4月20日
とまと

睡眠コンサルの方にアドバイスもらってネントレしてました。
添い寝、もしくはオッパイで寝かせてたのが、今はセルフねんねしてます。
夜間断乳もしてます。

寝ることとオッパイを切り離したり、夜はドリームフィールドっていう癖が付きづらい方法を教えてもらってやってました。

うちも1歳くらいで卒乳しようと思ってて、食後の授乳以外はお水飲ませてます!
ゆるーくフェードアウトさせたいなーと思って!

• みい

みい

本ではなく睡眠コンサルの方に直接みてもらったんですね✨
    ドリームフィード気になってました🥺…が、もう3回食も安定しているので、おそらくドリームフィードも卒業の頃ですよね…?💦

昼間はもう保育園ってこともあり、ほぼ卒乳してるんです🥲あとは夜だけ🌙
    トントンや添い寝もなく完全セルフねんねですか?我が家は狭くて添い寝必須ですが、それも憧れます〜🥺💕

• 4月20日
  • とまと

とまと

9ヶ月の頃ドリームフィードしてましたよ☺️
    3回食どうこうじゃなく、夜オッパイのんでしっかり寝てもらうためにやってました!

完全セルフです!
    ルーティンしてベビーベッドに置いたら1秒で寝ます!

• 4月20日
  • みい

みい

そうなんですね✨ネントレが定着するまでドリームフィードされてたようなイメージでしょうか?🤔

1秒で😳⁉️寝かしつけストレスゼロですね😇✨

• 4月20日
  • とまと

とまと

ちなみに夜の断乳は日頃から水分取らせて、夜起きたタイミングでも水分とらせてました!

寝始めのセルフねんね定着後に、夜どうしても起きてしまうのでやってました!

ストレスゼロです!私が寝落ちする心配もなく🤭

• 4月20日
  • みい

みい

飲むと寝るんですか😳そんなに喉乾いちゃうんですね💦
    うちの子、日中は麦茶がぶ飲みしてるので、夜も喉乾いてるのかも…🤔ドリームフィード検討してみます❗️
    とても参考になるお話、ありがとうございます🤗!

• 4月20日
ku

日中はどのくらい授乳していますか?🤔
上の子は9ヶ月の頃は昼寝も夜寝るときも必ず授乳からの寝落ち、夜間は1〜2回起きていましたが
10ヶ月のとき日中の授乳が一日1回になったら急におっぱいに執着がなくなったようでまず昼寝がひとりで寝られるようになりました😃
ちょうど1歳の時に、ゆるーく夜間断乳を試みて(あまりに泣くようならおっぱいあげてしまうつもりでした💦)夜中起きたらお茶あげて、トントンして…としていたら案外泣かずに成功し、1週間くらいで夜中起きなくなりました!
そこから、必ずおっぱい吸いながら寝落ちしていた夜寝る前も、飲まずに寝られる日が増えていき…どんどんフェイドアウトして1歳1ヶ月には完全卒乳でした!
月齢が進むにつれて自然と離れていくパターンもあると思うので(下の子もわりとそんな感じでした)今の感じでゆるくフェイドアウトもあるかな?と思います😊❗️

• みい

みい

わーーー1番理想の形です🥺✨
    朝はもともと飲みませんし、もう保育園に預けているので昼間はほぼ飲んでないです💦
    土日に1回くらいたまーに甘える感じで求められますが😅

夜中起きた時、お茶は試したことなかったんですが、お茶飲むと少し落ち着きましたか?

飲まずに寝られる日も出てきているので、このまま無理なく離れていけたら嬉しいです🥺✨ありがとうございます🙏

• 4月20日
ハジメテノママリ

上の子は、夜中も頻繁に起きて絶対おっぱいで寝てました!
それでも1歳直前に自然卒乳しました!
1ヶ月前から毎朝カレンダー見せて、この日にバイバイだからね!と言い聞かせたくらいですかね🤔
離乳食の食べはよかったです!
卒乳したとたん添い寝で朝までぐっすりになりました!

• みい

みい

一歳直前のまだ言葉が話せない時に言い聞かせが効いたのスゴイですね👏✨
    一歳前後の卒乳理想です🥺✨
    言い聞かせでパッタリ泣かずに辞められたんですか?すごいです‼️

• 4月21日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

私自身も、息子はそれまで朝から夜までずーーっと3時間おきくらいの授乳だったのでびっくりでした🤣
    やったことといえば本当に言い聞かせだけです!笑
    私も二人目もできれば1歳前後で卒乳したいと思ってますが、
    上の子みたいにうまくいくかどうか心配です🤣

• 4月21日
  • みい

みい

そんなことが起きるんですね😳❗️なんとかしこいお子様💫慣らし保育終わったら暗示かけてみたいと思います…😏笑

• 4月21日
えったん

夜間断乳を8ヶ月頃して、夜中起きなくなりました。
そこから1歳で保育園に預けて、仕事復帰し、夜寝る前1回だけの授乳を続けていました🤱1歳3ヶ月のときに、年末年始の休みを利用して断乳を決行しました!寝る前1回だけで母乳も出てるのか出てないのか分からないくらいだったので、すんなり断乳する事に成功しました。息子にはこの日におっぱい バイバイするよって話をしていました。私も息子もそろそろ授乳が終わるんだと心の準備が出来て良かったです☺️
夜間断乳も心が折れるような夜泣きは無かったですよ。一度トライしてみてもいいと思います😄

• みい

みい

私も今はのほほんと、ゆるくやりたいなんて言ってますが…30日に復帰するので、復帰したら寝不足が辛すぎて夜間断乳すると決めるかもです🥲
    実は何度か寝かしつけを旦那に任せたことがあるのですが、泣かずに寝る時もあれば、もう絶対おっぱい!って1時間くらいギャンギャン泣いてることも…😅それで心が折れてあげちゃうから辞められないんでしょうけど🌀
    もう少し寝かしつけのおっぱいがいらなくなったら夜間断乳検討したいなと思います🥺💦

• 4月21日
2回目のママリ

長女の時に9ヶ月で夜間断乳(3食しっかり食べてました。夜中起きたらお茶&トントン)、一歳の月末で卒乳しました(寝かしつけユラユラのみ)。

10ヶ月で復職したので、自分の身体が保たない気がして強行した感じです。
ギャン泣きでしたが3日位で、思い出さない様に授乳枕も封印しました💦

強行よりフェイドアウトのが良さそうですね😅

• みい

みい

私も身体もたないなーと思ってはいるのですが、9ヶ月なったばかりで、いま慣らし保育中の不安定な時期に夜間断乳はできないかなと勝手に思ってました😅
    でもママリで見てると3回食安定する前に断乳されてる方もいるから、保育園で昼寝できるようになったら検討したいと思います🤗✨
    ありがとうございます💫

• 4月21日
  • 2回目のママリ

2回目のママリ

確かに、慣らしと並行はお互い辛いですよね

私は入園前の3月下旬に夜間断乳を決行しました😅

無理なく成功しますように。

• 4月21日
  • みい

みい

そうですよね…😓入園前はまだ2回食だったので踏み切れず⚡️
    復帰してからまとまった休みがとれたら検討します🤗✨

• 4月21日
くー

うちはたしか9ヶ月頃には夜中の授乳は1回だったので、あまり参考にはならないかもですが。。

たぶん7ヶ月とかもう少し前かもですが、それくらいから、本気で起きそうになるまではできるだけ授乳しない(でもこれはダメだもう寝ないとなったらすぐに授乳しちゃう😅)かんじでゆるーくやってたら、10ヶ月くらいでほぼほぼ夜中起きなくなりましたー。

夜寝る前だけずっと授乳してました(でもだんだん寝落ちしなくなっていった)が、1歳の誕生日の次の日に、勝手に卒乳されました笑

• みい

みい

夜中1回目に目が覚めた時は、結構トントンしたり頑張るんですが、2回目・3回目は眠すぎて割とすぐ授乳してしまってるので、それがいけないかもしれないですね😅
    もう少し粘ってみます✊💦
    寂しいですが、勝手に卒乳してもらえるとホッとしそうです🥺✨

• 4月21日