※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinko
家族・旦那

ほぼ愚痴みたいなものですが…旦那の実家が二世帯住宅だから同居でもいい…

ほぼ愚痴みたいなものですが…

旦那の実家が二世帯住宅だから同居でもいいかと思い、
去年結婚してから義実家暮らしをしています。
出産するまでは、リビングは別なので旦那が仕事の間
ほとんど1人でゆっくりと過ごしていたのですが
子どもが産まれた瞬間から義父がほんとうにうるさくて
毎日毎日ストレスが積み重なっていきます…

・娘が泣くたびにこっちのリビングにくる。
・娘の笑い声でもくる。
・寝ているところを触って起こす。
・勝手に抱いてソファにくつろいで座っている。
・授乳中に入ってこようとする。
・入ってこないよう、授乳中の札をドアにかけても
それを確認しないでドアを開けようとする。
・こっちのリビングのテレビのチャンネルを勝手に変える。
・寝室に勝手に出入りしてワックスがけや換気をする。
・洗濯機が終わった洗濯物をカゴに出しておく。
・私がお風呂の間、旦那が娘を見てくれているのですが、
風呂上がりは必ずリビングにいて、たまに娘の布団の
脇に横になってテレビを見ている。

悪気は全くないのはわかるのですが、
デリカシー無さすぎですよね?
泣いているときあやしてあげたいのに横取り。
母親としてできることを奪われていい気がしません。
寝室はプライベートな場所だし、
洗濯物には下着も入っているのに、無神経すぎます。
お風呂上がりすらゆっくりできなくてもううんざり。

旦那にも言いにくいし…我慢するしかないんですかね…

コメント

まめ

孫娘が可愛くてしょうがないんでしょうね>_<でも、せめて授乳中はきちんと確認してほしいこと、洗濯物は下着などもあるので気を使ってほしいことだけでも私なら言いますね>_<

  • Rinko

    Rinko

    そこだけは本当旦那からまぁるく伝えてもらおうと思います( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

    • 9月1日
IKE♡⋈*

言いにくいのはありますよね!
でも旦那様に相談されるのが
一番かと思います(´•ω•`)
旦那様に相談するときは、
あまり感情的にならないように
ソフトな言い方で伝える…^^;
あくまでも旦那様のお父様への
不満ですので、旦那様も
気分が良いとは思わないでしょうし…

話すだけでも気持ちが
楽になったり
旦那様が何か行動を
起こしてくれるかも
しれませんし(∗•ω•∗)

私も同居なので
日々不満は沢山…(›´-`‹ )
でも上手くやっていきたいって
気持ちはあるんですよね~(^ω^;)

  • Rinko

    Rinko

    旦那にちょこっと相談してみたら、ごめんね気づかなくってと話を聞いてくれて、義父にそれとなく言っておくって言ってくれました(^o^)
    同居…頑張りましょう^^;

    • 9月1日
  • IKE♡⋈*

    IKE♡⋈*

    理解ある旦那様で
    よかったですねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    効果あるといいですね☆
    お義父さんも可愛い可愛いばかりで
    言われないと気付かなかったり
    するかもしれないし^^;

    同居お互い頑張りましょ!

    • 9月1日
ちゃき♡

いや、無神経だしデリカシーなさ過ぎです!!まだ義母なら同じ女性だし、我慢出来なくもないですが、義父は絶対嫌です!!
特に授乳中とか、お風呂あがりとか、洗濯物とか…考えただけで気持ち悪い!!!
授乳中に部屋に入ろうとするなんて、さすがに旦那さんも嫌なのでは?💦
せっかくリビングが別なのに、意味ないですよね。まだ生後2ヶ月ですし、慣れない育児で精一杯なのに、義父の行動がストレスだって事、爆発しちゃ言う前に旦那さんに伝えましょう!

  • Rinko

    Rinko

    ほんと、無神経すぎて唖然…普通は少しくらい気つかいますよね(笑)
    旦那に話しただけでもだいぶすっきりしました(꒪⌓︎꒪)

    • 9月1日
KMB

あまりストレス溜めると
爆発した時に大変なので
今のうちに旦那に一線
引いてもらうようにお願いしましょ♪
家族であっても他人ですしね❀
なんのための2世帯住宅なのかって
なってきますよね(笑)

  • Rinko

    Rinko

    本当にそうですよね笑 2世帯だから同居でいいよと言ったものの、これでは…💦

    • 9月1日
にぎやか大好きママ

悪気がないだけに辛いですね~

でも、旦那様も言うべきです!旦那様だって自分の大切な奥さまの胸とか下着を父親に見られたくないはず。

とりあえず「無神経!」と思っちゃうと旦那様への報告にとげが出るんで、いったんは「好意的」と受け止めてあげてください。

先日、孫が生まれた会社の先輩が奥様が大変そうだから家事とかやってあげたいんだけど、どう思う?と質問を受けたんですが「基本的にあんまりやらない方がいいですよ。義理の両親には気を使うもんなんで逆に毎日こられるとしんどいですよ」とアドバイスしときましたw

おじいちゃんたちもはじめてのことにアタフタなんですね。

  • Rinko

    Rinko

    優しさで義父も義母も手伝ってくれているのはわかっても、やっぱり気つかってしまいますよね^^;
    旦那に相談したら、ごめんねと、義父にそれとなく伝えてくれるそうで!理解ある旦那でよかったです…

    • 9月1日
はなはないぬいぬ

二世帯なんですよね?なんか意味ないですね…(^_^;)その辺りはきちんと旦那さんに言ってもらうべきです。ルールを決めないとこれからも二世帯の意味がなくなります。

  • Rinko

    Rinko

    そうですよね…せっかく2世帯なのにずっと気張ってなくてはいけないなら2世帯の意味がないので…義父が理解してくれるといいです( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

    • 9月1日
fyuzu1247

孫のために、自分ができる精一杯のことをしてるんでしょうね。
端から見たら可愛いなぁとおもいますが、義理父とはいえ他人に自分のスペースに居座られるのは嫌ですよね。
線引きって大事…
だけど、授乳中は入っちゃダメだわ。
それだけは多少口調強く言っても良いと思います。
きもいし。

  • Rinko

    Rinko

    最初の頃は可愛がってくれて嬉しかったんですけどさすがに1日10回以上ドアノックされるともう疲れてきます笑
    授乳中のことは旦那から伝えてもらうことにしました^^;

    • 9月1日