※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
子育て・グッズ

5歳の女の子が夜だけ食べ物を飲み込めず、幼稚園の給食も同様。病院に行くべきか、小児科か耳鼻咽喉科か相談したい。

5歳の女の子です。

4歳になってからだと思うんですが、食べ物を飲み込めない時があります。
朝、パンを食べる時は大丈夫。
お昼、幼稚園で食べるのも大丈夫。
夜のみ、白ご飯やいろんなおかずを口に入れて、噛んではいるけど飲み込めずティッシュに出す、を繰り返しています。

堅いからかな?と思ったんですが、お茶漬けもダメです。

なぜ夜だけなのか分かりません。
また、幼稚園の給食の方が柔らかいとは言われるのですが、お茶漬けのような柔らかいものにしてもダメなので、堅さの問題では無さそうです。

同じような方はいますでしょうか?
また、これで病院に行くのは有りでしょうか?
その場合は小児科?それとも耳鼻咽喉科でしょうか?

コメント

夜だけなら、身体の異常よりも精神的なものも考えられますね🥺とりあえず小児科受診していいと思います🥺

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます。
    私も精神的なものかなと思いました🥺
    日常のいろんな負担が夜に来るのかな…💧
    何度も何度も咳き込んで、机にたくさんの丸まったティッシュがあるのを見ると、こちらも辛くて😢

小児科、予約して行ってみます🙇

• 4月21日
にゃほ

コメント失礼します💦

すみません、うちの5歳の娘がちょうどいま、同じ状況で。。

お子さんその後、どうなりましたか?😞💦

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

見つけて下さり、ありがとうございます🙇
    娘はその後食べられるようになりましたが、粒の残るもの、例えばコーンやお肉は長く食べることが出来ませんでした。
    原因はやはり精神的なものだったかと思います。
    うちの子の場合は、テレビでのどの映像を見たことが発端かもしれません。
    それからは食べる度に頭の中にその映像が出てきて、食べられなかったのかな…と思います。

今、娘は8歳になりましたが、昔食べられなかった時期のことを覚えていて、「(その映像が)気持ち悪かった。それで食べられなかったんだよー!」と自分の言葉で話してくれるようになりました。
    今でも外科的な描写がYouTube等で映るととても嫌がるので、気を付けるようにしています。

にゃほさんの娘さん、とても心配ですね…。
    幼稚園または保育園で何か嫌なことがあった、食べることが怖いと思う出来事があった等はありませんか😣?

• 10月30日
  • にゃほ

にゃほ

ありがとうございます😭

もしかしたら、最近私がよく、もう寝る時間だから早く食べて!と急かしていたのが原因かもしれません😢。。

その時におえっとなってしまったことがあり。。

今日もずっと噛んでいて、飲み込まずティッシュに出して、丸まったティッシュだらけになり。。😢

全然食べられなかったので、とりあえずコーンスープを飲ませましたが。。

好きなお菓子はどんなに硬くてもバクバク食べられるのに😭😭

でも8歳になって、今は食べられるということで、希望になります😢😢✨

• 10月30日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

すみません💦
    返信がずっと出来ていませんでした🙇

その後、娘さんはいかがですか?
    少しでも改善されていると良いのですが😣✨

• 11月23日
  • にゃほ

にゃほ

気付くの遅くなりました💦
    ありがとうございます❗️

まだ肉や食感が残るものは食べられず、でも柔らかいものはわりと飲み込めるようになりました😊

多分お肉はハードルが高いだろうなぁと思うので、卵でタンパク質あげてる感じです💦

一時のコーンスープだけよりはだいぶマシになりましたが💦

• 11月26日