※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子が公園での友達付き合いに悩んでいます。友達に嫌なことをされて悲しい様子。公園は楽しみだけどモヤモヤしています。どう思いますか?

2歳10ヶ月の息子の公園での友達との付き合いについて相談です。

よく遊ぶ子が何人かできました。
息子も喜んで友達がいると思って喜んで遊びに行きます。

ですが、A君にボールを貸したりブランコを譲ったりするのにその子は貸してくれなかったり、叩かれたりします。
あとは、Bちゃんに息子とは遊ばないと言われたり好きな友達だけ連れて行ってしまうことがあります。
好きな友達にはめっちゃ笑顔なのに息子にはめっちゃ怖い顔します笑。
息子は悲しい顔をしてどうしていいかわからない様子です。

子供の中の話なので仕方がないのですが親として見てて悲しくなります。
うちの子は仲良く遊ぼうと、貸し借りもしてBちゃんの苦手な大声も出さないという約束も守り優しく誘っているのに嫌だといわれている息子をみて、もうそんな子と遊ばなくていいじゃんと思ってしまいます。
でも公園に行くのを楽しみにしています。

初めての公園の出来事で流すに流せなくてモヤモヤしています。

みなさんどのように思いますか?

コメント

はるちゃん

まぁ人付き合いも経験中なので、理不尽な扱いからも少しずつ対処法を学んでいると思いますよ。
息子さんは大好きで遊びたくても、相手も同じように思っているとは限りません。
息子さんには例えば「今Bちゃんは〇〇ちゃんと遊びたいんだって。後でまた誘ってみよう」と声をかけたり、タイミングを見計らってBちゃんに「一緒に遊んでもいい?」と声をかけてみたり、その時々です。
息子さんが悲しい思いをしたら、フォローしてあげて、とりあえずは様子見ですかね。

• おかゆ

おかゆ

気が合わないんですよね、相手はもう壁を崩す気は今のところ無さそうです笑。

子供の話なので仕方がないのですが見たくないです笑。

• 4月21日
ママリ

私なら違う公園に行きます😭👍✨

みんな成長途中ですからAくんBちゃんも決して悪い子ではないけど、
悲しい思いするのわかっててわざわざ連れては行かないかも😣💦
もっと、楽しい!自分も貸したら向こうも貸してくれた!みたいな成功体験を積ませる方が良いなぁと思ったり。

幼稚園や小学校にいけばそうはいかないから自分でなんとかしていかなくちゃいけないけど、
それまでの間は楽しい!できた!って気持ちを味わってほしいなーって私は思っちゃいます😭💦

あんまり嫌な体験が多いと
貸してって言ってもどうせ貸してくれない…だから言えない…とか
どうせ仲間に入れてくれないだろうから、入れてっていうのが怖い…みたいな気持ちが芽生えちゃいそうで😭💦

• おかゆ

おかゆ

そうですね、いいも悪いも無いので仕方がないんですよね😅

やっぱりこの時期は喧嘩になるのは仕方がない。

違う公園に行ったらBちゃんと同じ事をしていてもうほんと嫌だなと思いました。

• 4月21日
ねこもん

私の場合は、行く公園は同じで、行く時間帯を変えました(笑)
他の公園にも色々行ってはいましたが(・∀・)

子供にも人生経験でいいとは思うんですけど、やっぱり悲しい感じは見たくないのが親心ですよね😭
久しぶりにお友達にあったら喧嘩せずに遊べるようになってたので、しばらくは他の公園にいったり、時間帯変えてみるのもいいかもですよ✨

• おかゆ

おかゆ

うちもいろんな公園に行って気分を変えようと思います😀

その公園が全てではないのですが、息子はその公園に行きたがります。

相手にはなかなか言えないので息子に強く言うしかなくなるのでかわいそうなので。。

• 4月21日