※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei🔰
ココロ・悩み

初出産時、お義姉さんに赤ちゃんを抱っこされたことが根に付き、2人目妊娠で再び思い出し、自己嫌悪に苦しんでいます。

根に持つ自分が嫌になります。愚痴です。

お義姉さん(旦那の姉)についてです。

初めての出産後、処置が終わればその病院は親族であれば分娩兼病室に入れました。処置後まだ起きれない私は子供を横に寝て旦那と話していたのですが、そこにお義姉さんが来ました。
そのまま何も言わずにベッドまで来るとわたしの横で寝てる子供を抱っこしました。

それだけなのですが、それがどうしても嫌でした。
死ぬ気で頑張って産んだ子を最初に抱っこしたかった。

2人目妊娠時、そのことを忘れかけていたのですが出産が近くなると急にその時のことを思い出して無性にイライラして頭を抱えたくなります。
そして現在、その状態になっておりまして...
ここまで根に持つ自分は異常というか、執念深いというか、嫌になります。
お義姉さんは基本良い人だし、同居している私ともよくお話してくれるし、とてもきさくな方です。

だからよけい自己嫌悪が酷くなって辛いです。

コメント

うさ

そのくらいゆるせないことだったんですよ。てか産まれたての子を勝手に抱っこするなんて失礼だと思います😅
どんなに良い人でも許せることも許せないことがあります。自己嫌悪なんてならなくていいんですよ。嫌なことは嫌!その部分は許せない!でいいです!

ママリ

いや…それは義姉さんの配慮がなかったと思いますよ。
私も旦那側に義妹が居ますがそんなことされたらキレますし。自分自身は弟がいて私が義姉になりますが、その立場からもありえないです。

相手がどんなにいい人でも越えて欲しくなった一線はありますし、その出産は一生に1度。
あれは本当に嫌だった!で良くないですか?
嫌な気持ちを否定するのも辛いですし、ありえん!ムカつく!で。自己嫌悪感じる事ないですよ。
良いも悪いも含めてお相手を評価して、いい距離で御付き合いできるのが楽な気がします。

りり

私も質問者さんと違うのですが、実は根に持ってることがあります。一人目出産後、1時間くらいしてから義両親が来て「おめでとう!」とは言ってくれたけど、冗談半分のノリで言ったつもりだと思いますが、「2人目は?」「名前の画数大丈夫か?」「お祝い貰ったらお祝い返し忘れるなよ」など言われて、こっちは産んで1時間しか経ってないのにと思いながら、イライラしてました。
なので、もし勝手に抱っこされたのなら、それはもっと腹が立ちますよ。なので、質問者さんは自己嫌悪にならなくて大丈夫です。相手の気づかいが足りなさすぎです。