※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
子育て・グッズ

娘が1歳で食事を拒否し、自宅では食べない様子に悩んでいます。保育園では食べるそうで、自分を責めてしまう状況で困惑しています。

1歳0ヶ月です。
最近娘がご飯を全然食べません。お茶も嫌がります。
ひたすらおっぱいおっぱい。
手掴みさせても握っては落とし、握っては落としの繰り返しで、固形物(ハンバーグやガレット、卵焼き、魚のムニエルなど)口に入れた途端ぺっとされます。
フレンチトーストやパンケーキが好きだったのであげても2口くらいで後は全部捨てられます
じゃあベビーフードなら食べるのかと言われたら、ベビーフードも食べないことが多いです

食べムラが激しい、食べない
そういう時期なのかもしれません

でも最近娘のご飯を作ること、あげることがもう苦痛でしかありません。作ってもどうせ食べない、どうせまた捨てられる
そんな気持ちばかり芽生えます。
なんで食べないの?そんなにママのご飯は美味しくない?そんなにいや?
娘を責めるようなことばかり考えて怒鳴りたくなる自分が嫌です。
なんだかもう疲れてしまいました。私はどうしたらいいんでしょうか。

慣らし保育中ですが、保育園でもダイナミックに食べているようで、自宅での食事の様子を聞かれるのですが、それも責められている様な気持ちになります。

コメント

かおるこ

ご飯に興味がないんだと思いますよ🤣🤣
うちの子も手掴み食べしないですし、しても床に落とします😅
手掴み食べすっ飛ばしてスプーンの練習になりそうです😋笑
うちの子も食にあまり興味ないようで、3食きちんと食べる事があまりなかったですが私が高熱出して実家に一度泊まりで預けたら凄い食べるようになりました😅
ちなみにうちもまだ授乳してますがそこでおっぱいと一回離れたのがきっかけになったかな〜と思います🥰
今は割となんでも口開けて食べられるようになってきました!
もう少し肩の荷をおろしてお子さんのタイミング待ってみましょう!
ふとした時食べるようになってると思いますよ😉