※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目と三人目の出産時期や子どもの年齢差について悩んでいます。幼稚園入園やつわりの強さを考え、妊活のタイミングに迷っています。

皆さんならいつから妊活しますか??
3人目も希望しています💗
まだ二人目妊娠中ですが、産まれたらバタバタして見られなそうなので妊娠中に質問です🤣

一人目と二人目が3歳差なので、二人目と三人目は年子でもいいかな?
なんて思っています❤️
二人目が5月生まれなので、3月〜7月くらいに妊娠出来たら年子でも1歳半以上開くのでいいかな?と思っています✨

ただ、来年の4月に一人目が幼稚園入園があります。
私は二人とも2ヶ月半近くは立てないほどの悪阻になり、全くダメダメの毎日でした💦
そうなると、保護者会や遠足などほぼ行けなそうな気がして…
夫も有給とれたり、私の実家もすぐ近所なので頼れる環境はありますがやはりそういうのってママがいくイメージなのとママさんと知り合える機会に行かないのもどうなのかなと不安です😫
でも年齢も今年夫婦共に32なのでなるべく早く生みたいのと、幼稚園も二人一緒に行ってくれたら楽かな?と思っています😫💕

でもやはりつわりが強烈なタイプなので無謀でしょうか?
もう一年あけたほうがいいか悩みます😭

コメント

❤︎min.❤︎

上の2人3歳差で
下の子と真ん中がギリギリの年子です🤩✨
私も悪阻キツいタイプで、正直毎日やってられませんでした笑
でも上の子がしっかりしていたので色々とお手伝いしてくれて助かりました✨!
ギリギリ年子ですが、まだまだ真ん中は甘えたいので体力がないと本当に大変ですね😭
でもM♡さん次第と思います😆❤️
2人目出産頑張ってください✨

• ママリ

ママリ

つわりが怖すぎて悩みます😭
    本当に本当にキツすぎてどうしようもなかったので、これで上の子の送迎だったり下が小さいと悪阻を乗り切れる自信がなくて😭
    かと言って大きくなるのを待つと年齢だけ上がっていってしまうそれも避けたいというワガママ具合です😭

やっぱり体力勝負ですよね🤣‼️✨
    ありがとうございます❤️
    参考にさせていただきます!✨

• 4月20日

とりあえず2人目生まれて落ち着いてから考えられた方がいいかも😅
うちは1番上と1番下が4学年差ですが、それでも赤ちゃん返りしたし、幼稚園1年目でバタバタ……登園拒否もありました😅
こればかりは上のお子さんによると思いますが、生まれてみないとわかりません💦
2番目の子が生まれた時も1人目の子は赤ちゃん返りすごかったので😭
それプラスつわりはかなりきついと思います💦
私は気持ち悪いな〜って感じの食べづわりだったので何とかなりましたし、コロナで1番つわりがきつい時に休みだったのでよかったですが💦
長男は言わないけどママ取られた感じがあって、しかも自分だけ幼稚園行くの嫌そうでした😅
ただ行事はマンツーマンになることもあったので、すごく喜んでくれましたよ😊
子どものためを思うとどうなのかなって私がいまだに悩んでるので書き込みました💦
下の子可愛い‼️全然平気‼️という子もいますし、それなら年子でもいけるかと思います😊

• ママリ

ママリ

なるほどですね❤︎
    私は仕事はしていなくて、実家も3分ほどなので頼れる環境はありますが、あの強烈な悪阻を考えると悩みます😫

ただ何年開けてもきっと悪阻が来るのでそれなら早めにつわりを終わらせたい気持ちもあります😂笑
    でも少し産んでから様子見ですね🥰

幼稚園のことも教えてくださりありがとうございます!
    上の子なんてすでにママママって赤ちゃん返りのようになっています😫💦
    年齢的に34までに産みたくて、そうすると今年32なので来年か再来年のどちらかになるのですがすぐに授からないパターンも考えて妊活のことを考えていきたいと思います❤︎

• 4月20日