※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
妊娠・出産

サイトメガロウィルスについて気になり、次回の検診で先生に聞こうと思っています。初期検査には項目がなかったので心配です。

サイトメガロウィルスを初めて知りました。
上の子の残したものつついたりしてました。

どの程度気にされてますか?次の検診で先生に聞いてみようと思いますが初期検査の項目にはなかったので💦

コメント

うー

全く気にしてませんでした!!

70%くらいは抗体持っているみたいなのでとりあえず抗体あるか調べてみてもらってはどうですか?
あれば安心できますし😊

• メロンパンナ

メロンパンナ

次の検査で相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ

検査は任意で実費になりますよ。
言えばやってくれます!

• メロンパンナ

メロンパンナ

任意の検査があるとかも聞いてなかったので、聞いてみます!ありがとうございます

• 4月21日
ママリ

かなり気にしていて、食べ残しはもちろん同じお皿や箸は使わないようにしています。

• メロンパンナ

メロンパンナ

いまから気にしようと思います。。同じお皿や箸は普段使わないんですが、アイスとか食べる時一口あげてしまっていたり、お子様ランチ頼んだ残りを少しつついたりしてしまっています。

• 4月21日
とみか

検査したら抗体ありました!なので気にせず普通に子供のも食べてます😊

• メロンパンナ

メロンパンナ

検査して抗体あるのが、少し安心ですよね😊ありがとうございます!聞いてみます。

• 4月21日
ゆう

任意の項目なので、検診の必須項目にはなっていないんですよね💦

私の行っている産婦人科では、初期の検査項目に自動的に含まれていました。(その分、費用はかかりますが)

抗体がある方が多いようですが、わたしは1人目の時に陰性でした💦
1人目だったので、普段の生活で感染することも少ないかな?とそこまで気にはしておらず。2人目の時は、いつの間にか抗体出来ていました。
子供と生活するうちに、知らぬ間に感染していたようです。

抗体持っている人が多いとはいえ、陰性の可能性もあるので、心配であれば調べて貰うのが良いと思います。

• メロンパンナ

メロンパンナ

調べて欲しい旨伝えてみます。子供のお世話してたら感染してそうな気もします…兄弟もいますし💦ありがとうございます。

• 4月21日

私も途中まで知らなくて普通につついて食べたりしてました🥲
もう遅かったかも知れないですけど、知ってからは気をつけるようにしてました😂

• メロンパンナ

メロンパンナ

私も今から気をつけようと思います。先生にも聞いてみようと思います🥲

• 4月21日
ゆっこ

任意の抗体検査をして陽性でした。これから妊娠中に感染したのか妊娠前に感染したのか追加の検査結果が出ます。結果が出るまで不安です💦

• メロンパンナ

メロンパンナ

過去感染であることを願ってます✨私も検査してみようか迷ってます。まずは、先生に聞いてみます😭

• 4月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

検査受けるなら、igGとigM抗体のどっちも一度に受けられるか聞いてみてください。一度に受けられたらこんなにヤキモキしなくて済むので💦通常はどちらかしか受けられない気がしますが、どっちの抗体値を知らないと妊娠前なのか妊娠中なのか判断できないです😭

• 4月22日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

ありがとうございます☺️

二段階の検査になるんですね💦
    検診自体が2週間おきくらいなので、その感覚も開けずにやってもらえるかも聞いてみます…
    それかすぐできないようなら、近所のお産をしていないクリニックにでも聞いてみます💦

• 4月22日