※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週で、前の妊娠は死産。今回の妊娠で不安や精神的な負担が大きく、胎動についても不安を感じている。出産までの2ヶ月をどう乗り越えればいいか悩んでいる。

現在、妊娠31週です。
今回の妊娠の前にも妊娠していましたが
その子を34週の時に死産しました。
なかなか赤ちゃんが出来ず体外授精をして
やっと授かれた子でした。
胎動を感じず夜中に緊急で診てもらった
ところなく亡くなっていることが分かりました。

休養してから再度体外授精をして
今回、妊娠することができました。
嬉しさと今度こそは元気に赤ちゃんを
産むのだと意気込んできました。

妊娠初期から今までも
不安になることもありましたが
いくつもの壁を乗り越えて成長してくれた
赤ちゃんに感謝して過ごしてきました。

ですが、妊娠後期に入って
前の子を亡くした週数に近づいて
最近は毎日不安に押し潰されそうになります。
また、胎動をかんじなくなったらどうしよう
今日は少し胎動が弱いのではないか?
少しでも胎動の感じ方が違ったり
動かないと怖くなってしまいます。

今回の子も元気に産むことが出来なかったら、
生きていける自信がありません。
情緒不安定になってしまって
些細なことで毎日泣いてしまいます。
こんな精神状態でお腹の子にも
申し訳ないし、旦那にも迷惑をかけて辛いです。

あと2ヶ月程の出産までの残りの日々を
どうやって乗り切ったらいいか悩んでます。
死産経験等された方は出産まで
どう乗り切りましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします。不安ですよね。。私も妊娠中は本当に不安で自分が不安定な自覚がありました。

ただ、無事に産まれてきたあとも不安はずっとついて回ります(^^)そして不安に過ごす時間も明るく過ごす時間も同じ24時間です!
もちろん不安になれば何回でも病院に行って安心したらいいと思いますが、私の体験談をお伝えします!
私は涙が止まらなくなってしまい、泣いてることがバレたくなくて無理矢理お笑いのムービーを見始めたら少しずつ笑い始めて、結構効果ありました!楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるそうです。ぜひ試してみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれたあとも不安がつきものですよね、、
    とりあえず明日健診あるので先生に相談してみたいと思います!

    つい、いろんな事を検索してしまって余計に不安になってしまいます。
    そうではなくて、少しでも楽しいことや笑えるものを検索したり見ていきたいと思います!

    • 4月21日
ブルブル

34週の死産は、とても辛いと思います。
私は23週の原因不明。胎動が、なくなり病院に行くと亡くなってました。
その後初期流産。
そして今妊娠17週です。
まだ胎動なく、とても不安です😔

私が思うのは、亡くなった子どもと今のお腹の子は、別人って事。
だから、なんていうか大丈夫です。
安易に大丈夫って言葉はダメかもしれない。
でも。きっと大丈夫。

上の子が身見守ってくれるはずです。

可愛い赤ちゃん楽しみですね😊❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから胎動が分かってくる時期なんですね、私もその時期もよく不安になりエンジェルサウンズで心拍確認をよくしていました。はやく胎動感じれるといいですね!

    お腹の子を信じてあげなきゃ可哀そうですよね、
    会えることを楽しみに過ごしたいと思います!
    お互い元気な可愛い赤ちゃんに会えますように。

    • 4月21日
にゃんこ🔰

お気持ち、痛いほど分かります😢
私も流産→死産→流産ときて、妊娠4回目でようやく30週まで来ました。不安な気持ちが心の片隅に常にあります。

お洋服や必要なものを買い始めたのですが、こんなに準備して万が一があったらもう立ち直れないなと思ったりもします。
まさに今日もふと胎動少ないかもと猛烈に不安になり、急いでエンジェルサウンドで確認しました。

24週から切迫早産と言われており、なるべく正産期までお腹にいてほしいと思いつつ、30週までくると、確実に生きてる今、お腹から出して欲しいとも思ったりもします💦

でも私は妊娠した当初から、産むまで私は不安から解放されることはない、と分かっていて、この状況をある意味覚悟してました笑笑😅

不安な気持ちが常にありつつも、楽しみに待っている気持ちの時の方が多いのも事実です!

出産の時期も近いですね💗
今度こそお互い、無事に出産出来ますように☺️✨
不安な気持ち含めて、あと少し頑張っていきましょ✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もお辛い経験をされて来たんですね、
    私も不安になることは覚悟してはいましたが想像以上にメンタルを削られて、、、。
    でも、絶対に我が子を抱きたい、育てたい想いで治療を再開して妊娠することができた。その想いも忘れてはいけませんね!

    はやくお腹から出したい気持ち分かります!
    私も赤ちゃんが逆子のためこのまま治らなければ予定帝王切開になると思うので、そしたら少しでも予定日より早く会えるのではと思ってしまいます。

    お互い無事に元気な赤ちゃん出産できるように頑張りましょう!

    • 4月21日
ママリ

前の子を30週で死産しました。
私も2回目の妊娠はめちゃくちゃ不安でしたが胎動がはっきりしてきたらだんだん不安が薄れてきました。
個人差あるのかもしれませんが元気で生きて産まれた子はなんというかすごく気配がありました。

あと死産の原因は臍帯狭窄だったので、今度は太い臍帯作るぞ、と思ってタンパク質多めのめちゃくちゃ健康的な食生活してたのも精神安定になりました。
元気な子を絶対に産む!という意気込みで不安を打ち消してた感じですかね.....。
そのせいかわかりませんが臍帯はぶっといのができてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臍帯が原因だったのですね。
    私も臍帯真結節で結び目ができていたことが原因でした。

    私も今のところ臍帯の血流問題ないですよと言ってもらえているのでこのまま順調に成長してくれると信じて元気な子を産めるよう頑張ります!

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    何があってもびくともしないぶっとい臍帯、できてる感じですね!
    どう頑張っても不安は残ると思いますがそれは自然なこと!とにもかくにも元気なお子さんが産まれること祈ってます!

    • 4月22日
おにぎり

2019年に31wで死産しました
原因不明でした…
そして今年2月に
無事に産むことが出来ました!
妊娠中はずっと不安で
特に31wに近づくにつれて
越えてからも
予定日まで毎日毎日
生きてるかな?って不安でした
朝起きたら とりあえず
胎動チェックの毎日。
胎動が弱いのでは
って日は心音聴けるアプリで
心拍があるかチェック
してました
何回病院に駆け込もうかと
思ったことやらヾ(・ω・`;)ノ
やっぱり祈るしかないし
なにか感じたら
病院に駆け込むしかないのかな…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事に出産されたんですね!
    おめでとうございます!
    そうですよね、、
    少しでも異変があったら
    病院へ連絡して診てもらう。
    そうやって1日1日不安と
    向き合いながらも過ごして
    行くしかないですね!
    出産まで頑張りたいと思います!

    • 4月23日
  • おにぎり

    おにぎり

    ありがとうございます(>_<)
    何も無かったら
    よかったよかった、で
    帰ればいいんですよ!
    レインボーベビちゃんに
    生きて元気に会えることを
    陰ながら願っています
    応援しています!

    • 4月24日