※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

幼稚園でママ友は作れるでしょうか?周りは忙しくていないそうです。幼稚園ではママ友と交流する機会が多いですか?

幼稚園ってママ友皆さん作られますか?
来年から幼稚園予定です。
周りの友達はみんな保育園で基本的に仕事で忙しいからママ友はいないって言ってて🥲🥲
幼稚園とかだと結構みんな作ってご飯〜みたいな感じなんですか??

コメント

幼稚園とか保育園の差ってそんなにないと思います。
ただ、幼稚園だと送り迎えの時間が同じで顔を合わせる機会も多く、親しくはなりやすいと思います。
でも、3年間×4人通ってもママ友ゼロって人も居てるし、
私は保育園に2ヶ月目で仲良いママ友できました。
今の幼稚園では転園した月にママ友できてお茶してました。

ママリ

そこの幼稚園によって違うかもしれないですが、迎えに行く時間が一緒なので、こども同士が仲良くしてるママさんとだんだん仲良くなっていき、下校時公園やお互いの家に遊びに行ったりって感じでだんだん仲良くなっていきましたよ😄
こどもの気が合うお友達のままさんって、親同士もあってたりするな〜って思います😊
ランチはしなかったですが、子どもを通して仲良くなるって感じでした😄

まこれん

長男のときにとてもいい人たちと出会えて、子供同士も仲が良く小学校入学してからもみんなで公園行ったりプール行ったりしてました!
今は、コロナもありますし、小学生になるとなにかと忙しくなるのでママさんとだけ話したりたまーにお茶したりするくらいです☺️

たまたま気の合う人と仲良くなれただけなので、無理に作る必要はないと思います。
たまたま知り合えたらラッキー🤞くらいの感覚でいいと思います。

ママリ

うちの幼稚園は働いてるお母さん多いのと役員もなしで親が園に行く機会ないので、ランチに行くようなママ友居ないですね😌

はじめてのママリ🔰

今年入園しましたが、知り合いゼロでまだ他の保護者とは話したこともないです。

はじめてのママリ🔰

バス通園で同じバス停の子がいないので、ママ友作る機会無いです😢

あーみー

保育士してましたが、働いていて送迎の時間がバラバラなので、保護者同士で仲良さそうな人はあまり見かけなかった気がします。

子どもは幼稚園型こども園に通ってますが、プレで一緒で送迎も一緒だと、すごく仲いい人は仲良い感じです。

私はそういうのが苦手で、バス登園にしたので、たまに送迎に行った時にプレで一緒だった人と軽く話すぐらいです💦

保育園と幼稚園を比べると、幼稚園の方がママ友同士くっついて、集団でいる確率が高いように思います😅

私はその集団が怖いです(笑)