※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

子どものイタズラに対処できず自己嫌悪。怒りを抑えられず、傷つけてしまう。どうすればいいかわからない。

お叱り言葉がほしいです。
毎日自己嫌悪です。母親の資格ありません。どうしたらいいのかわからなくなっています😢

上の子に対してです。最近イタズラ盛りで、何度言っても諭しても怒鳴りつけても叩いても同じ事を繰り返しやめません。
口に含んだ飲み物を部屋中に吐き出す、掃除機のコードをおもちゃの車で轢いてコンセントから抜くなどです。

〇〇したくなっちゃうんだね、でもそれは良くないことだからやめようね、などと諭してみたり
感情が抑えられず大声で怒鳴ってみたり
叩いたりどついたりしてしまったり(大泣きします...)
その時はやめても、時間が経つとまた繰り返し。
だんだん自分で怒りがコントロール出来なくなってきました。

冷静に考えたらそんなに怒ることじゃない
分かっているのに自分を止められません。

子どもの心を深く傷付けて仕舞っていると思います。
傷付けたくなんかないのに傷付けてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか😢
最低な母親です。

乱文失礼しました😢

コメント

りの

小児科などで相談されましたか?または小児の心療内科などなど。
母親だけではどうにもならないこともたくさんあります。
ご自分を責めず、あまり悩み過ぎず、小児科医、または地域で育児相談できる機関があればそこに
相談されてみてはどうでしょうか。
コロナ禍でお子さんにも知らずにストレスがあるのかもしれませんね。

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    小児科に相談した事はありませんでした。小児科でも聞いてもらえるのですね😃
    自分の心の持ちようが良くないと感じており、心療内科にかかってみようかとは思っていました。
    このコロナ禍、子も親もストレスが溜まっているのは間違いないようです😢
    優しい言葉をかけて頂きありがとうございます😢

• 4月20日
 マル

うーん、怒りたくなったら、お子さんを抱きしめたらどうですか?
私はよくしています。
10秒位抱きしめて、注意するようにしています。
怒鳴っても、叩いても、子供は反発するだけです。
私の父が怒鳴ったり叩いたりタイプで、私は小さな頃から理不尽な扱いを受けました。
なので、未だに父に嫌悪感があります(父の言う事は、うちの兄弟は皆鼻で笑って、ききません)。
あゆみさんは気づいていらっしゃるので、今からでも注意したら大丈夫です

• あゆみ

あゆみ

怒りたくなったら抱きしめる。とってもいい方法ですね!
    怒鳴っても叩いても反発するだけとは正にその通りだと思います。
    私も小さい頃から叩かれるのが苦痛でした。同じ思いを子にさせてしまっているのですよね😢
    今からでも遅くないと信じて改めたいです。
    本当にコメントありがとうございます😢

• 4月20日
はつよ(またの名をまみむめも)

コロナで難しいですが、お子さんと離れる時間はありますか?

怒鳴ると叱るは違いますよね。
怒鳴っても子どもは萎縮するだけです。

お叱り言葉がほしいと仰っていたので言いましたが、こんなに頑張っているママさんを叱れる方がいるでしょうか😔
お子さんときちんと向き合っているじゃないですか。
最低な母親は「傷つけてしまいます」なんて思わないと思います。

怒鳴っても萎縮するだけ、なんて言いましたが4歳の息子に私も怒鳴ってます。
命に関わることは全力で叱りますが、そうじゃないことは「はいはーい」と流せるようになると楽になります。
そこまでが大変なんですけどね😢

毎日お疲れ様です😊

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!号泣です😭救われます。ありがとうございます😢
    自分の余裕のなさをとても感じていて、些細な事でも流せずに激怒してしまっていました😢
    そうですよね、命に関わる事大ケガする事など除けば大抵流していかなければどんどん自分が煮詰まっていきそうです😣
    流せるスキルを身につけていきたいです!
    コメントありがとうございました😊

• 4月20日

わたしはまだ8ヶ月になった子どもがひとりなので、二人も育てているあゆみさんに比べたら本当にたいした育児はしていないのでアドバイスにもならないと思うので偉そうにすみません。

わたしもこれから二人目が出来たら同じ状況になるかもしれません。
絶対イライラしちゃうし、大声で怒ったり叩いてしまうことも絶対あると思います。
だけどあゆみさんはちゃんとお子さんに悪いことをしてしまった、傷つけたいわけじゃないってちゃんと気づいて、反省しているから大丈夫ですよ!お子さんもきっと分かってます。

わたしもこれは誰かから聞いたんですが、上の子もまだ2歳、甘えたい盛りの赤ちゃんです。弟さんにママを取られた!とわざと気を引こうとしてるだけなのかもしれません。
そのときは、上の子にだけあなたが一番大事だよ〜大好きだよ。と言ってあげるといいんだそうですよ😊
一番なんだと安心するんだそうです。

ママいつもお疲れ様です。
あまり悩まなくても大丈夫ですよー✨
一緒に頑張りましょ!!
長文失礼しました。

• あゆみ

あゆみ

いえいえとんでもないですコメントありがとうございます!
    とても励まされました😊
    そうですよね、もう2歳なんて思っていましたがまだ2歳ですもんね💦
    一緒に頑張ろと言って頂けて本当に嬉しいです😊
    ありがとうございます😌

• 4月20日
まこれん

コンセントはカバーはめてものけますか?
うちの三男は、掃除機かけてるときに引っこ抜きます😅
なので、掃除機作って手伝ってもらうようにしたらやらなくなりました。

スイミングにも通ってますが、2歳コースで誰よりもヤバいです。気に入らないとやらない。ダメだとゆうとニヤニヤやります。走って暴走。泣き叫ぶ。寝転ぶ。
毎日やってます😂😂

怒っても仕方ないので、私はあえて笑ってます😂
はいはい、いつものはじまったねー!くらいの感覚です😂
少し考え方を変えるだけで、コントロール出来てきたりもしますよ。
人間なんですから、いつも笑ってばかりはいられませんが怒りをコントロールできるようになると育児も楽になります。
たくさん悩んで反省しての繰り返しですよね。私も、長男のときはかなり感情的になったりしてました。
母も子供からの無償の愛がもらえるから頑張れますよね❤️どんなに怒っても子供はママ大好きだって思ってくれてますよ☺️
お子さんにとって母親はあゆみさんしかいないですよ❤️❤️

• あゆみ

あゆみ

線が引っ張られて抜ける感じでカバーが役に立たなくなってしまいました💦100均のやつなのですが😣
    子ども用掃除機いいですね!
    やってみたいと思います😊
    優しい言葉をありがとうございます😢まこれんさんも沢山経験されてきたのですね、尊敬します!
    怒りのコントロール頑張ります💪

• 4月20日
ヘリポクター

冷静に考えても怒れますけど··。
十分母親やってると思いますよ。

お子さんは言葉でコミュニケーションとれますか?
口に含んだ物を出したい!
本当ならやめさせたい事ですが、ちょっと譲ってお風呂場で飽きるまでやらせるとか、大きなビニールシートを引くひくまで待ってもらうとか。

やめてと言ってもやめないなら、どう怒るか叱るかよりも、いっそやった後にいかに早く片付けるかを考えた方がきっと早いです。
家族に危険がない限りは諦めた方が楽ってこともあると思います。

• あゆみ

あゆみ

ちょっと良く書き過ぎました。私も冷静に考えても怒れます(笑)現に怒ってますし😓
    上の子は2歳7ヵ月ですがまだ二文語でハッキリしない言葉も多いですがコミュニケーションはとれます。
    そうですね、怒ってしまうような原因をそもそも取り除くというのも手ですよね。違う方法でやらせてみるなど、やってみたいと思います😊
    コメントありがとうございました😌

• 4月20日

叩いたり怒鳴ったりするのは逆効果だと知ってますか?

いくらダメと言い聞かせても暴力がセットになると子供は叩かれたり殴られた恐怖だけが残り

何を注意されたか忘れてしまいます

また、叩かれたり怒鳴られたりという環境にいると子供は判断力がなくなり

どんどん言うことを聞かない(聞けない)子になってしまいます。

これを知っていれば叩いたり怒鳴ったりはしない!って思えませんか?

まずは

子供がやって欲しくないことをした時に叩く怒鳴るは逆効果!!
子供のやって欲しくない行動を助長するだけ!!と自分に言い聞かせてください。

そして深呼吸して、この子はなぜこんなことをするのか子供の立場で考えてみましょう

自然と冷静になれますよ。

退会ユーザー

×叩かれたり殴られたり
    ◯叩かれたり怒鳴られたり

間違いすみません

• 4月20日
  • あゆみ

あゆみ

知っていたつもりでしたが全く分かっていなかったと思います😢
    素直で優しい子になってほしい、そう思って育てているのに怒鳴ったり叩いたり...間違っていますよね。
    叩く怒鳴るは逆効果、肝に銘じます!
    コメント本当にありがとうございました😌

• 4月20日