※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
家族・旦那

もうすぐ母の日ですね💦義母に結婚して4年、毎年あげてたんですが、年々…

もうすぐ母の日ですね💦
義母に結婚して4年、毎年あげてたんですが、年々デリカシーのなさ、悪気なく子育てに対し口出ししてきたりと嫌気がさして、半年ほど会っていません。
本当は母の日あげたくないけど、義理で郵送でいいからあげたほうがいいのでは?と実母にアドバイスされます。
やはりあげた方がいいですか?😅

コメント

ままり

義母に母の日あげたことないです🤣🤣🤣

• まさこ

まさこ

あげたことないの賢いです😆

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

もう関わることがないのであればあげなくていいかなと思いますがそうもいかないですよね🙄

• まさこ

まさこ

関わり一切無いならあげる必要ないですよね💦少しでもあるとなると気にはなります…

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも旦那のお母さんなのになんで私があげなきゃいけないのと思います😂
    金の無駄ですよね🤣

• 4月21日

今後一切付き合いがないからあげる必要無いと思います😅

• まさこ

まさこ

一切付き合いないなら渡さなくてもいいですよね🤣

• 4月21日
ももち

同じく私も毎年あげてましたが、今年からやめます!
嫌な人に義理でもあげたくないです。突き上がる気がするので…

• まさこ

まさこ

たしかに突き上がってきますよね😂

• 4月21日
まーりんちゃん

私の母ではないので義母にはあげたことないです!

気になるなら旦那がプレゼントしたら良のでは?☺️

• まさこ

まさこ

最初からあげてないの賢いです😆夫のお母さんだから本来関わらなくてもよいですよね😂

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

別に付き合っていくにしても、いかないにしてもあげなくても良いと思いますよ😄🙌
なんか言われたら子供に使いたいので🙂って言えば良いし👍
私も途中で、同じ理由であげるのやめたし、祝ってもらうのもやめました👍毎年続くの嫌だったので👍😊💦

• まさこ

まさこ

毎年続くの苦痛です💦終わりが見えないというか😅

• 4月21日
ゆー

私もあげたくないけど、毎年あげてて急にあげずに角が立って何か言われるのは嫌なのでお金で解決します🤣!笑

まだ縁を切るとか絶対許せないレベルまでは来てないので子供のためと思って我慢してます😂

• まさこ

まさこ

お子さんのために我慢偉いです👏

• 4月21日
ままりん

産後、育児に対していつも口出しされ、古い知識を押し付けられていたら本当に苦手になり、今年から誕生日も母の日もプレゼントやめました😀少しでも関わる機会がなくなったと思うと気が楽です◎

• まさこ

まさこ

口出しされるのほんと嫌ですよね😭関わる機会減らすのかしこいです👏

• 4月21日

義母に母の日あげたことないです💦

退会ユーザー

夫もあげてないのに私があげるのもなんかなぁーと思って、、、。

• 4月20日
  • まさこ

まさこ

最初からあげてないの賢いです😆

• 4月21日
ちゃも

あげますが、私は選びません💡義母のために一生懸命考えるのはもう嫌になったので「自分のお母さんでしょ😊」「お義母さんの好みわからないし😊」とか言って、色さえ選んであげません😂
そしたら色々気にならなくなりました‼️一応あげてるし(渡すのも旦那ですけど)罪悪感も何であげなきゃいけないの感もなくなりました✨

• まさこ

まさこ

考えるの嫌ですよね🤣旦那さんにやってもらうのいいですね😆

• 4月21日
にゃんちゅう

一昨年(結婚した次の年)?だけ渡しましたが1000円ほどのものです😂
ただ息子に何もしてくれないしセールのものしかよこさないし
それ以外にも実家から義実家に野菜などあげて〜と言われて渡したりしてるから
そのあとは何もあげてません😂

• まさこ

まさこ

いい嫁キャンペーン終わりいいです😆嫌なことあるともう気をつかうのも嫌になっちゃいます🤣

• 4月21日
  • まさこ

まさこ

間違えて返信しました、すみません。
    息子さんに何もなくてこちらがあげるのは嫌ですね😅あげる必要ないですよね💦

• 4月21日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんです!こちらがしてあげてばっかりでなんだかな〜と思ってしまうし
    1番お世話になってる義姉妹ですら義母に母の日渡さないから私たちが渡す必要ないかなって感じです😂

• 4月22日
てっちん博士

同じくです。

去年まであげていましたが、昨年末に嫌なことがあり、今日まで関わらないようにしてきました。コロナ渦のこの1年で実母は定期的に心配の連絡や会えない分いろいろ送ってくれていますが、義実家からはなんにもしてこない。←夫曰く、気を遣って連絡控えているんじゃない?とは言われたけど、それにしてもここまでほっとかれるともうどうでもよくなり、送るのやめようと決めました。いい嫁キャンペーン終わりにしました。
長くなりすみません💦

• まさこ

まさこ

いい嫁キャンペーン終わりいいですね😆嫌なことあると気をつかうのも嫌になります😅

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

旦那のお母さんなので私からはあげたことないです😅
旦那の親だしあげたいなら旦那が起きたがあげればいいかなと思います🤔
私は自分の親にしかあげないです😅

• まさこ

まさこ

最初からあげてないの賢いです👏私も初めからあげなければよかったです😅

• 4月21日
ゆき

私も最初の何年かは義理でやってましたが、たまに忘れていいよといわれ、送らなくなりました。というのも、義父母は特に何もくれないので。実父母は、お菓子やら子供の服、米とか野菜とか色々送ってくれてるので、そのお礼を込めて母の日や父の日に送ってます。
義父母はとくにくれないので、義理はやめよーと思ってます!
義実家に行く時のお土産程度ですね!渡すのは。
もし、色々送ってくれたりするような人なら返そうかなと思いますが、義理ならいいんじゃないですかね?母の日プレゼントって義務じゃないですし☝( ◠‿◠ )☝

• まさこ

まさこ

回答ありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません💦
    もらってるのでお礼としてあげてるのいいですね👏
    たしかに何もくれないならあげる必要はないですよね😅

• 4月28日