※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。離乳食がうまくいかず、スプーンや椅子、食材についてアドバイスが欲しいです。

離乳食についてアドバイスください!

生後5ヶ月6日で離乳食を始め、2〜3日は自分から口を開けて(閉じなかったですが)完食できなかったもののある程度食べてくれました!
そこまではよかったんですが、そのあとは口を開けない、お粥を口に当てるとぐずるようになり、ごっくんも全然しなくなったので今は離乳食休憩中です…

今5ヶ月半になり、そろそろ始めるか6ヶ月まで待つか悩んでるところですが道具などについて考え直そうと思ってまして、

①スプーンは画像のリッチェルのやつ使ってますが、ピジョンの初めてのフィーディングスプーン買うか悩んでます…とりあえず慣れるためにスプーン渡して遊ばせたりしてます!

②ひとりであげるのでバウンサーの角度を少し高くしてあげてますが、バンボがあるのでそっちの方がいいんでしょうか…まだひとり座りはできないのですぐ前屈みになっちゃいますが💦

③10倍粥は最初の数日ブレンダーのみであげたんですが割とつぶが残っててブレンダー+裏ごしにしたんですが、それから全然食べなくなりました…ブレンダーのみでも大丈夫なんでしょうか??

皆さんのご経験でアドバイスいただきたいです🙏

コメント

レモネード🍋

5ヶ月半から始めて明日で一週間です☺️
スプーンは31アイススプーンくらい小さめの方がお口に入れやすいかなー?と思います☺️
うちはビーズクッションに座らせて食べさせてます。ブレンダーで潰しただけであげてますよ💡

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    31アイスのスプーンよりは大きめです…ちなみにna☆haさんは何を使われていますか☺️?
    ビーズクッションだと体が安定しそうで良いですね!
    ブレンダーだけでつぶなくなるまでいけますか😭?ブルーノのブレンダーでけっこうかけたんですがつぶが残っちゃって…やり方が悪いんですかね💦

• 4月20日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

以前安かったときに買ってたしまじろうスープジャーに付いてたスプーンがちょうどよくて使ってます☺️
    ブレンダーでもちゃんと潰せると思いますが、お粥はどのように作ってますか?そのお粥の粒が固いのかも?🤔
    わたしはめんどくさいので炊飯器で10倍粥2週間分作りました。ブレンダーでとろとろになりましたよ☺️

• 4月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    たしかにお写真見た感じだとスプーンちいさいですね☺️
    生米をレンジでチンしてて、一応固さは確認してましたが固かったのかもしれません💦
    炊飯器でもそれくらいまとめて作っちゃえばめんどくさくないですね!真似させてください👼🏻

• 4月20日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

その作り方だと芯が残っちゃいそうで、最初は食べにくいかもです💦
    五合炊きの炊飯器であんまり少ないと良くないかな?と思ってお米50g、水500ccで作りだいたい2週間分作れました。炊飯器が三合炊きならもうちょっと少なくても作れると思います!

• 4月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

またまたお返事ありがとうございます!
    うちも5号炊きなので真似させてもらって作ってみます👼🏻
    とても参考になりました!!

• 4月20日
はじめてのママリ

私も初めは食べてくれましたが、
1ヶ月経って完全拒否になりましたね😭

私の場合、スプーンを変えるのは試しましたが、あまり効果なし😭
全く食べないなら指に乗せてあげてみてと保健師さんに言われましたが、食べませんでした。

ハイローチェア(ユラリズム)に乗せてたのですが、食べなくて、バンボに変えたら少し食べるようになりました。

ブレンダーのみでやってました!
食材の舌触り(つぶつぶ)を嫌がる赤ちゃんもいると聞きましたが、うちの子はサラサラだろうがドロドロだろうが、食べない時は食べませんでしたね。

お行儀悪いですが、絵本を見せたり
ぬいぐるみで気を引かせてそのうちに口に運ぶと食べてくれたことがあります!

まだ5ヶ月なので、食べさせるというよりは、慣れさせるという感じだとおもいます。
その頃は色々悩み試行錯誤しましたが、結局食べない時は1口も食べませんでしたね笑

3回食になって、毎日完食するようになりました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    1ヶ月経っても拒否されることがあるんですね…長い道のりです😭

麦茶だと泣かないんで、うちもスプーンの問題ではないんですかね…指でもあげてみます❣️
    バンボも試したことないんで、やってみようと思います!!

裏ごしがめんどくさくて…消化できなかったら困ると思って裏ごししてましたが、舌触りの問題ならブレンダーのみでやってみようと思います!

慣れさせる目的なら、ぐずっても続けてみても良かったんですかね…休憩したらしたで腰が重くなってしまってやる気がどっか行っちゃいました😂

• 4月20日