※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
ココロ・悩み

息子の友達が意地悪?公園での喧嘩に悩んでいます。今後の対応やアドバイスを求めています。

2歳10ヶ月の息子によく行く公園で数人、同い年の友達ができました。
喧嘩もよくします。

 
いじわるな子っていますか?どこからが意地悪だと思いますか?

このくらいの子って喧嘩してもまだ小さいのでしょうがないですよね。
ですが、言い方や押したり、頑なに嫌がったり普通に意地悪だなぁと思う子がいます。

初めての友達で自分の子が意地悪されて嫌だなぁと思うのですが、公園だけだしと切り替えてるつもりです。(小中で一緒になります)

こんなことでつまづいてたらこの先どうなるんだーと思っています。

経験のある方、体験談など教えてください。

気にすることないなと思うようなアドバイスあれば教えて欲しいです。

コメント

deleted user

これぐらいの子ならみんな自己中で意地悪ですよね😅

喧嘩しても子どもは「罪を憎んで人を憎まず」という感じで数分後には仲良く遊んでたりしますよね。

子どもはみんなそんな感じなので、親がどう対処するかですよね。

その意地悪な子の親は、子どもが嫌な言い方や押したりした時に、どんな感じで対応してるんですか?

  • おかゆ

    おかゆ

    お母さんはとても感じのいいお母さんです。

    子供にも好き嫌いがあるのかうちの子とは遊ばないとその子に言われます😅

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういう意地悪なことを言った時、そのお母さんはなんて言うんですか?

    うちの子も言われることありますよ。
    そういう時私は、「そんなこと言われたら悲しいなぁー😢」ってその子に言います。

    もちろんうちの子が他の子のおもちゃを取ったり、自分のおもちゃを貸さない!とすることもあります。
    その都度、注意はします。


    まぁでも子どもは子どもの社会がありますから、大人が介入し過ぎるのも良く無いと思っています。
    時には傷つくことも大事だと思うので。

    あまりも度を越してる、怪我する危険性がある、周りに迷惑をかけているという場合以外は静観して見守ることもしています。

    • 4月20日
  • おかゆ

    おかゆ

    そのまま静観するか、どちらかが強く言いそうになったら
    お母さんが一緒に遊ぼうかな!と言って気をそらします。

    その子にもそのように言ってみたら何か変わるかもしれませんね!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

この前保育園に息子を迎えに行ったら、ちょうど男の子同士が喧嘩していてたので、あれ、〇〇くん泣いてますね〜って言ったら、保育園の先生が、もう日常茶飯事です🤦‍♀️
いっつもみんなおもちゃの取り合いとかでしょっちゅうケンカしてますよ〜😂って言ってました☺️
うちの子も顔真っ赤にして『めーーーっ😡』って怒ってるらしいです(笑)
家でも下の子がたまたま手に持ったり、おもちゃに当たったりするとキーキー怒ってます😅
今までずっとおもちゃは全部自分のものだったし、自我が出てきた証拠だな〜と成長過程として見守っています😅
たまにキーってなって叩いたりするので、そういう悪いことした時はもちろん叱りますし、貸してあげる貸してもらえる喜びが感じられるように声かけしたり、遊びの中で『どうぞ』『あーと』を繰り返してやってみたりしています😊
元保育者ですが、クラスの中にも必ず意地悪な子っています😅
でも意地悪だけじゃなくて?ちゃんと優しかったり思いやりのある心も持っています☺️
子どもも性格はそれぞれで生まれ持った気質があります。
おとなしい子もいれば、はしゃぐタイプの子もいるし、うちの子みたいに怒りん坊な子もいます(笑)
うちの場合はイヤイヤ期が重なっていますが💧
保育園、幼稚園、小学校、中学校と色んな性格のお友達と関わると思うので、今はその練習と思って見守って、相手がやり過ぎている時には息子さんをフォローしてあげてください☺️
よその子は中々叱れませんからね😅
それと、嫌なことは嫌とはっきり言えるようにしてあげるのも大事かと☺️
後々、学校とかで嫌なことされても我慢しているようでは可哀想なので🥲
きっと息子さんは優しい性格なのかな?と思うので、そこは褒めて伸ばしてあげると良いと思います😊
例えば押されたのに、押し返さなかったのは偉いね!とか✨

  • おかゆ

    おかゆ

    うちの子は相手の感情に乗っかってしまうので、相手が怒ってくると息子も怒ってしまいます。

    いろんな子がいるし、みんなまだまだ出来る事の方が少ないと思って見守ります😀

    • 4月20日
うさ

言い方がキツかったり押したり物を貸すのを嫌がったりくらいは子どもだし自分中心だから仕方ないって感じですかね🙂それよりも、それをダメだと注意されても故意的にやり続ける子は嫌だなぁとは思います💦
保育園の先生が言ってましたが、子どもの中で「意地悪してやる」て意識はないそうですよ。あくまで自分が思ったように、自分がやりたいようにやってしまうだけだそうです☺️いつ我が子がそっち側になってしまうかも分かりませんし、ある程度はお互い様の気持ちでいます😊

  • おかゆ

    おかゆ

    私が見る限りその子はうちの子にはかなりドライで友達を連れていっちゃうし、誘いは断るし。
    たぶん嫌われてるんだと思います笑。

    好き嫌いがあるのが普通なので仕方がないですが、親として傷ついています笑。

    こんなことで傷ついてたらもっと大きくなったら心ズタズタですね笑!

    • 4月20日
  • うさ

    うさ

    面白いことに小さな子どもでも気が合う合わないがあるんですよね😅保育園でも喧嘩してる同士って結構決まってます😂

    • 4月20日
  • おかゆ

    おかゆ

    やっぱりありますよね!
    最初出会ったときに意地悪された子とはなかなか距離が縮まりません笑。

    同じ公園ばかりではなくいろんなところにいくのが私にとっても気持ちに余裕ができるかもしれません。

    息子は同じ公園に行きたがりますが、喧嘩の仲裁が大変。。

    • 4月20日
はじめてのママリ

合う合わないってやっぱりあると思います。
うちはやられてばっかりですが…💦
特に強引なタイプの男の子は怖いみたいで逃げてますね。
お友だち、嫌い!って言うこともありました。
押されたりするとこっちも嫌なので、危ないからやめてね〜と声かけします。

  • おかゆ

    おかゆ

    お友達嫌いな親として心が痛いですね😩
    自分の子に悪影響じゃないか心配になりますよね😔

    • 4月21日