※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

熱性痙攣が2回目で1分ほどの場合は救急車呼ばずにかかりつけ受診ですか?

熱性痙攣が2回目で1分ほどの場合は救急車呼ばずに
かかりつけ受診ですか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

かかりつけが空いているなら救急車呼ばずに受診ですね。長く続く場合には救急車もありですかね

• m

m

コメントありがとうございます!

• 4月20日
ゆうごすちん

痙攣も子供によって程度が違いますから救急車呼んでも大丈夫ですよ。
痙攣後、意識もはっきりして変わった様子もなければかけりつけでもいいと思いますが。
意識がはっきりせずうとうとしてる、動きが不自然な場合は救急病院へ。

• m

m

総合病院の先生には呼んでねって言われたんですがかかりつけの先生には短いなら様子見でいいよって言われまして💦

初めての事でこないだ救急車呼んだんですが次同じ事なったら…と思って💦
    コメントありがとうございます!

• 4月20日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

かかりつけ医は軽い痙攣しか対応してないからでしょう。
    対して、総合病院なら重篤な痙攣も対応している。素人では判断できないので、救急車呼んでね、ってコトですね。

ちなみにうちの次男は痙攣起こすと意識がなかなか戻らない(サチレーションが低くなり酸素吸入が必要です。)ので、危険な痙攣かの判断ができないから救急車呼ぶように医師に言われてます。
    末っ子は軽いですが、複雑型だったので入院しました。

なので、不安なら🚑呼んでも咎められたりしませんよ。

• 4月20日
  • m

m

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    その子その子でほんと全然違うんですね。
    次また同じことあれば落ち着いて対応したいとおもいます💦

• 4月20日