※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎嚢しか見えず、心拍確認できず不安。流産の可能性あり。枯死卵かも?同じ経験の方の話を聞きたい。

長文です。
今日7w4dで産婦人科を受診して胎嚢しか見えませんでした。人工授精だったので排卵日は確定しています。
先々週の金曜日(4/9)にクリニックで胎嚢と卵黄嚢?を確認し、その時「来週心拍が確認できたら卒業になります」と言われました。
それで先週の金曜日(4/16)にクリニックで見てもらったのですが、心音は聞けず…一瞬ピクピク動いているのが見えたような気がしたので、先生に「今動いてるの見えましたよね?」と聞かれた時「はい」と答えました。
「大きさも大丈夫だし2人で動いてるのも確認できたのでこれで卒業としましょうか」と言われたのですが、ピクピクしてるのは本当に一瞬そう見えたような気がしただけなので自信がないし、心音も聞けなかったし、エコー写真ももらいましたが、ぼやっとしていて本当に大丈夫なのか?!と不安でした。
クリニックの看護師さんに相談したのですが、「経験のある先生がエコーで確認してるので大丈夫ですよ」と言ってもらい、分娩希望の産婦人科の紹介状を受け取ってクリニックは卒業しました。
それで今日(4/20)産婦人科を受診したのですが、「袋はあるけど赤ちゃんが見えにくい」と先生に言われました。先生はハッキリとは言いませんでしたが、パソコンの画面で見たエコーの画像では胎嚢の中身が空っぽのように私には見えました。これまでに出血はありませんが、昨日はおりものが多く、薄いオレンジのような色でした。来週もう1度ちゃんと確認しましょうと言われて今日の診察は終了したのですが、これは流産ということなのでしょうか?
来週また診察してもらったらハッキリするとは思いますが、心配で仕方ありません。ネットで検索していると枯死卵という言葉が出てきたのですが、それにあたるのでしょうか?
同じような経験がある方のお話が聞きたいです。

コメント

もな👠

枯死卵というのは、中身が真っ黒で何もみえないことだと思います。
なのでこの場合、心拍が確認できてるのでこの後育たなければ繋留流産になると思います。

こればっかりは時間を置かないとはっきりしてこないと思います…
赤ちゃんが大きくなってこれば心拍みえないなんてことはないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この場合は枯死卵とは言わないのですね。来週受診した時に赤ちゃんが見えればいいのですが…コメントありがとうございます😌

• 4月20日