※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の自閉スペクトラム症診断後、忙しく、仕事との両立が難しい状況。旦那の理解が得られず、ストレスで体調不良。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

娘が自閉スペクトラム症と診断されてから、とても忙しく過ごしています。
療育施設の見学、心理士面談、勉強会、受給者証発行のために区役所に行く、通院などなどやる事がたくさんありました。
仕事を休んだり、早退したりが頻繁になりとても迷惑をかけてしまいました。
週1日療育に通う事になり、毎週仕事を早退する事になりました。
3歳になったら療育センターの療育も始まります。
来年の幼稚園選びもあります。
月1回の心理士面談もあります。
もう仕事と両立するのが苦しいです。
旦那に仕事を辞めたいと言っても、まったく理解してくれません。
自分が楽をしたいだけだろと言われます。
何も協力してくれないのに…
毎日胃が痛いです。
今日はまったく食欲もなくなりました。
どうしろというのでしょう。
質問じゃなくなってしまいすみません。

コメント

もうすぐ3歳の息子がいますー!
まだ、診断はついてないですが おそらく自閉スペクトラムと言われています!

大変ですよねー💦
私は元々、正社で働いていたのですが息子の療育の回数を増やすことにしたのでパートに転職しました😅
今は週3回の療育に通園しています😊

今の職場はそういった理解のあるところなので、私的には助かってます👀
けど、やっぱり周りのお母さん方を見ているとお仕事されてない方が圧倒的に多いです😵💦
なので、無理はされないようにって思います。
旦那さんが理解ないのもつらいですね😖

はじめてのママリ

自分が発達障害持ちです。娘さんは、いいお母さんに恵まれたんだなあと思いました。
まだ発達障害などという言葉が浸透しておらず、世間も教師も冷たく、母親に躾と称して殴られて育った世代の人間なので‥早期からの適切なサポートや支えてくれる母がいるってとても良いなって感じます。
助言ではなくてすいません。

ゆうごすちん

子ども3人とも発達障害です。
長男ADHD、次男自閉症スペクトラム、三男学習障害の傾向。
フルタイムで働くのは全てにおいて満足にこなせず、自分自身無理だと思い、パートに変わりました。

3人とも軽度ですが、長男は最近、二次障害で鬱になり通院中、下2人は放デイ、療育通うのに付き添います。
3人ともそれぞれフォローすることも違い神経使います😓

問題はご主人が発達障害について理解がないことです。
ご主人はお子さんの成長に関心はありますか?
男性にありがちなお金を稼いで養うだけが子供を育てるということではありませんからね。
"私が大変だから"という話しではなく、発達障害について、子供の将来について、きちんと話しあったほうがいいと思います。

発達障害の子はストレスを過度に受けやすく、成長とともに周りとの違いや、自分自身ができないことに苛まれ、精神を病みやすいです。
長男は遺書を書いてました。学齢期はイジメなども心配ですよね。
正直、仕事だけしてるほうが楽です。子育ては思い通りにはいきませんから。試行錯誤を繰り返し、後悔し、思い悩み…子供の人生を預かってるということをご主人ももう少し考えたほうがいいと思います。