※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の女の子の発達検査結果は一部遅れがあり、言葉の成長が主な懸念。医師は成長を半年ごとに診察し、年長時に改善が見られない場合は言語リハを勧めている。幼稚園では支障なく過ごしており、経過観察で大丈夫か悩んでいる。

発達の検査とその後の発達について

言葉の成長がゆっくりな3歳2ヶ月の女の子を育ててます。
半年待ち、新潟市内の発達外来を受診して大きな遅れはなさそうですが、念のため新版K式発達検査を受けました。
その結果、検査時3歳1ヶ月
姿勢・運動領域 DA2歳4ヶ月 DQ76
認知・適応領域 DA2歳7ヶ月 DQ84
言語・社会領域 DA2歳2ヶ月 DQ70
全領域     DA2歳5ヶ月 DQ78
でした。
境界発達レベル〜正常下限レベルとのことでした。

言葉の方は2歳7ヶ月から幼稚園に行き始めて、2語文もかなり増え、3語文もで始めています。またこちらが話したことの繰り返しも前よりはっきり言えるようになりました。言葉の理解はほとんどできており、発語だけ遅れているという印象です。
そのため、医師からは年長になる年まで成長を半年ごとに診察していき、年長になる年に不明瞭さが続く場合は言語リハをしましょうとなりました。

その他、検査の時にサンタさんが「たんたん」になったりパパが「アパ」になったりすることや歌や会話の語尾だけ言うことがあることも話しました(あそぼ→ぼーになるなど)。また、ちょっとこだわりが強い部分があること(おもちゃの色の配列や服のこだわりがあること)も検査の方に相談しました。

私は、言葉のことのみ気になり受診しましたが、他の項目も低くビックリしています。
医師からは入学までにもうひと伸びして欲しいところと。
ただ、現在幼稚園生活での支障はなく過ごせており言葉以外もあまり気にしなくていいとのことでした。
たしかに、こだわりは部分的にありますがそこまで育てにくいとかはなく誰にでもある性格なのかな?と思っていました。

検査をして実際の年齢より低くく出たけど、同じように経過観察となり数年後特に問題なかったという方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。
経過観察で大丈夫な気もするのですが、その一方で検索すると療育を早めにした方がいいという内容をよく見るため不安に感じています。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

コメント失礼致しますm(._.)m
回答になっていなくて申し訳ないのですが、新潟市内の発達外来はどちらを受診されましたか❓次男の言葉の発達がゆっくりな気がして気になっていまして💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございますm(._.)mまずはかかりつけに相談してみようと思います。

• 4月21日

うちは3歳7ヶ月新版K式、上から3歳1ヶ月87・3歳5ヶ月96・2歳9ヶ月77、全領域3歳1ヶ月87です!
発達障害を疑っていて言葉の遅れは気にしてて…で案の定言葉だけ気になると言われましたね🤔
ただ4歳すぎて言葉も追いついたと言われてます。
適応力ある子と言われ園では問題ないです。
我が子は分かりにくい子と言われてハッキリしてませんが、本当に微妙なグレーですね😅
月1療育&心理相談、4ヶ月おきの診察、かなりしっかり診てもらってます。
質問にそぐわない回答になりますが、療育受けつつ療育先でも経過診てもらうといいんじゃないかなと思いました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    具体的に聞いて申し訳ありませんが、言葉以外も気になることがあったということでしょうか?そのことについては先生から何か診断されましたか?
    療育は先生からの書類?が必要なようなこと見たのですが、やはり先生に相談しないとですよね?
    質問ばかりですみません💦

• 4月21日

退会ユーザー

落ち着きのなさ、敏感さ、癇癪、この3つが特に気になってました💭
    よくある事よ〜とずっと言われてましたが違和感あって😅
    一応診察前にはADHD確実でASDも傾向あるのは、発達障害調べ尽くして気づきました!(専門医からもよく見てるとか知識詳しいとかいわれます(笑))
    診断はそもそもグレーでハッキリともしてないので降りてないし、今後も診断されない子だろうと言われてますが、傾向的にはASD.ADHDって感じです!
    最初の診察も3段階で、発達検査・子の様子・親からの話(産まれてからの様子をかなり詳しく聞かれました)、ちょっとした集団行動、最後に結果等の話でした💭
    療育は場所によると思います😭💦
    うちは診察も療育もできる発達センターで、診断降りてない子でも通えるけど仮診断が必要でした💭
    今は引っ越したので探してますが保健師の許可がいるとか聞きました😣
    ママリでは診察も受けてないけど療育のみ通ってる方も見かけますし…。
    でも診察も受けてるしまずは医師に相談、出来れば療育先とも連携ってのが理想ですかね🤔💭
    ただ頼み込んでも医師が頑なに受けるなって話になったら、保健センターや療育先に相談かなと思います💦

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    色々教えて頂きありがとうございます!
    診察を終えたばかりで次回は半年後なので今すぐは難しいですが、またよく成長を見て必要なら相談してみたいと思います。
    ちなみにご兄弟はいますか?最初はやはり比べてあれ?ってなったのかな?と思い…
    まだ一人っ子なのもあり、様子見ていい範囲なのか?個性の範囲なのか?とか難しいです😓

• 4月21日

退会ユーザー

あ、そうですよね💦
    ただ空きがないとかよく聞く話ではあるので、まずは保健センターや療育先に確認しておく、通えそうなら通う…でもいいのかなと💭
    私は何も出来ない期間ソワソワしちゃうので(笑)
    兄弟はいますが産まれたのが3歳前なので比べてでは無いですね🤔
    なんか違和感あって、周りの子や友人の子となんか違うな〜って感じです💦
    私敏感で勘がいいタイプなんだと思いますが、特性持ってる子って独特な雰囲気あってそれがなんとなく分かってしまうって感じですね。
    うーん、私は3歳は動くタイミングだなと思うし、個性かどうかではなく遅れが目立つなら動く、かなと😂
    実際遅れが気になるからって療育に通われてる方もいるみたいですしね💭

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育もやはり混んでたりするんですね💦
    私は鈍感なのか言葉以外はあまり気にならずでした😅
    またよく考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 4月22日

退会ユーザー

主さんが鈍感というかは私が敏感すぎるんです(笑)
    ASDやHSPかは分かりませんが普通の人にはない敏感さなんです😅
    場所によるみたいですけどね😭
    是非ご検討下さい🎶

• 4月22日
はまぐり

他のコメント見ましたがADHDが確実なら療育園通ってもいいのかなと思います!
うちの子は年少から癇癪、落ち着きのなさなどが目立ち現在ADHDで療育園に通ってます!
DQは69でしたがグレーラインです。
言葉の理解が引っかかりましたが今はそのことよりもADHDの治療を優先してます!
言葉は自然とついていけるレベルにはなるとは思いますがADHDは二次障害もでてくるので早め療育園に行かれてもいいかなと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ知識が少なくADHDの特徴を調べてみましたが、うちの子は慎重にゆっくり行動するタイプなのでちょっと違うみたいです。
    どちらかというと他の子の様子を観察して行動している感じがします。他の子に比べて運動的にも言葉的にもゆっくり成長しているような気がします。
    先生もその様子から経過観察になったのかもしれません。
    またよく調べたりしてみようと思います。

• 4月22日