※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子は療育に通い、言葉が遅いが成長中。プレ幼稚園にも通う予定で不安。他の子供との違いや母子分離に戸惑い、経験を聞きたい。

2歳7ヶ月の息子はグレーゾーンで療育に通っています。
言葉が遅く色々と単語を話してはいますがとても滑舌が悪いと言うかハッキリとは言えません。
好きな事、苦手な事もハッキリしてるので興味のない授業の時間は歩き回ったりしてしまいます。
でも少しずつでも確実に成長しています!
5月の連休明けからプレ幼稚園にも週に1回通う事になっています。療育以外の子供さんが集まる所に行く事はあまりなかったので1人だけついていけなかったり、行動が違ったりして目立つだろうなぁと、とても不安です。私が焦ってると多分伝わるのでしかたない!ぐらいの気持ちでいようとは思っています。どうしてもプレ幼稚園のクラスで活動が難しいようであれば途中でやめようと思っています。でも楽しんで通ってくれるかもなど今は期待と不安ですごくドキドキしています。
療育に通いながらプレ幼稚園に行かれていた方
言葉が遅くて3歳ごろまであまり話さなかったという方
プレ幼稚園や親子教室などでどんな様子だったか教えていただけると嬉しいです。

ちなみに通うつもりのプレ幼稚園は前半は親子で通って後半は母子分離になるそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉遅かったです🙋‍♀️
もしプレ行ってたら多分言葉話さない周りの子より指示が通らないとか歩き回ったりとか目立ってたと思います。
その状況でも参加した方がいいよ集団生活に慣れさせた方がいいよと臨床心理士さん(だったかな?)からアドバイス貰いました。
コロナもあって色々あり行かなかったけど。
それでも3歳前に言葉でてきて爆発期来ましたし今幼稚園通い出してまだ少しなのでわからないけど今の所何も言われてないです。
まだ他の子よりは会話になってない部分あるかもしれないけど沢山おしゃべりしてくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んで思ったのは、親としては大変だし気疲れすると思うのですが行かないよりは行った方がいいと思います✨
    行ってみて先生と相談しながら一緒に考えていかれたらいいと思いますよ。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!私も行かないより行ったほうがいいと思って今回不安ながらもプレに行ってみようと思いました😊集団生活をして刺激になればいいなと思っています!
    ありがとうございます😊

• 4月20日