※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
ココロ・悩み

子育て中で実家が遠方のため、他人の羨望や息抜きの方法に悩んでいます。コロナでの一時預かりも躊躇しています。

子育てについて
実家が遠方の方😭

ぱっと見なのか、喋り方なのか、性格?が穏やかそうだね〜とか、子供に対して優しいね〜とか言われます。
わざわざ外出時に激怒するのはな、と思うこともあり外ではそこまで怒鳴ったりしません。
もちろん、危ないことしたりそれ相応のことしたら怒鳴ったりもします😅

旦那が協力的なこともあり、その場面を見ていいなー!と言われることもあります。
人それぞれ他人の良いところが目につく、羨ましいのは私も感じることがあるのら分かります。
でも、表面だけ見て『うちより楽そう?でいいなあ…』みたいな雰囲気出されると凹みます😭

両家の実家がかなり遠く飛行機の距離なので、夫婦2人で協力しないと生きていけません。
あなたは実家近いからいいじゃん!なんてことも思いますが、それは私が実家遠いの覚悟で旦那と結婚したので口には出しませんが😭

なんかこういうのでモヤっとすることってありますよね😭?
実家近い方々、息抜きどうしてますか?
コロナで一時預かりとかも躊躇してます😭
上の方は幼稚園、下の子は完母、父母以外抱っこギャン泣きです😭

コメント

ちゃ

わかりますわかります!
同じく飛行機使う、高速でも10時間以上かかります笑

• まままま

まままま

同じですー😭高速、結構車で帰省したりするんですがめちゃくちゃ疲れます😭

実家近いって、幸せなんだなあって😭

• 4月20日
空色のーと

生真面目さんなんですねー😊

私は、自分の子がよその子より手が掛からないのは自覚してたし、夫も躾はきちんとしてくれるタイプだったから、いいなーって言われたら「そりゃ私が選んだ夫だし、私が育てた子だからね 笑」と内心思っちゃうタイプです🤣!言わないですけど💦ちなみに、超プラス思考と夫からは言われてます!!

息抜きは、子供が寝たあとか、ママ友と公園で喋ったり、ランチしたりでしてましたよ✩.*˚
下の子小さいうちは、まだコロナなんてなかったから、出来てたことでもあるんですけどね😅

• まままま

まままま

生真面目🤣確かにそうかもしれないです😂💦

自慢じゃないですが、上の子めちゃくちゃ手のかかる子でして…
    今はマシになりましたが、大変な雰囲気醸し出して外歩いてても周りも良い気しないなと思い、外ではそんな雰囲気あまり出さないようにしたりしてまして🥺あ、でもちょっとした愚痴とか普通に仲良くなったら言います!それでも羨ましいわとか言われるのでモヤっとしてしまい😭

超プラス思考🤣✨いや、めちゃくちゃ良いですね!その思考!私、ネガティブなので少しずつプラスに考えてみます😍

• 4月20日
はじめてのママり🔰

実家遠いものです。
上の子幼稚園に行き始めてかなり楽になりました。
下だけだとまだ家でも十分楽しめるので。

息抜きは上のこと旦那には申し訳ないですけど、息子とランチしたりスイーツ買ってきて娘が帰ってきてから3人でたべたり、夕方からお酒飲んでます笑笑😋

私は両家の親に干渉されたくないので遠方で本当に良かったと思うタイプです笑笑
珍しいですかね?
親たちにはとても感謝してますが、育児は夫婦でするものだと思うので手伝ってほしくないんです。
親に孫をあわせるのは親孝行のためだけです。

なのでよく実家遠方で大変ですね、なんて言われますが私は全然離れてていいので心配してくださって申し訳ないなーって気持ちになります。笑笑

• まままま

まままま

幼稚園、まだまだ午前保育で😭
    送り迎えの時間もあり、自由な時間が1時間くらいしか無くて😭保育時間長くなったらもう少し楽になりますかね😭?

やっぱり、食べ物が癒しになりますよね🤣

私も干渉は嫌なので離れててそこまで困ることは無いのですが…
    体調悪い時だけはめちゃくちゃ困っていて😭
    ベビーシッターとか家事代行サービスとか利用したことありますか?

• 4月20日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コロナの影響でうちも、お迎え13じ30分なのであっという間に帰ってきます🥺でもゆっくりできてるし、公園とかいかなくてすむので本当に楽になりました😌
    二人連れて公園ってなかなか大変だったので。
    午前保育からお昼ご飯食べてかえってきてくれるだけでもかなり楽になると思いますよ✌🏻

私は娘からの胃腸炎がうつり先週倒れましたがたまたま主人がいる土日で助かりました。

ベビーシッターも家事代行も使ったことないです。なにかあったら、主人に仕事抜けてきてもらうか休んでもらうつもりです😁
    一時保育はなにかあったときのために近所の保育園の登録用紙だけもらいにいきました😁

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に、実家義実家割と近い(義実家なんて徒歩5分)ですが、高齢だったりまだ現役で働いてたりで一切頼れず夫婦だけでやってるので、近いってだけでじゃあ安心だねみたいに言われるのがモヤモヤします😂

うちも長女がかなり手のかかる子なのですが、女の子ってだけで男の子より楽だと思われるので、1番上女の子で良かったねみたいに言われることも多く、いや我が家娘が1番手かかって大変なんだけど…とモヤモヤしたり😅

前は、定期的に友達と子なしで遊ぶのが息抜きやストレス発散になってましたが、最近はなかなか遊び行けないし友達も近いわけではないので(他県で電車バスの距離)、最近はもう子供が昼寝中の趣味時間が息抜きですね😌

実家遠方ではないのにコメントすみません( ߹𖥦߹ )💦

うちも実家遠方です❗️
幼稚園もまだ午前保育で一瞬で帰ってきます😅
下のお子さんもいたらより大変ですよね💦

子供を褒めることに関して、お友達褒めることありますが、楽そうだなと思って褒めたこと無いです!
やっぱり自分の子も良いところを褒めてもらえたら嬉しいので、私も良いところを見つけたら積極的に伝えたいなというスタンスです😆
旦那含め、褒めてもらえたことは素直に受け止めます…笑

モヤっとすることは、兄弟絶対必要!説を話されることですねー😅
我が家は一人っ子でも良いと思ってるので、
力説されたらその人とは仲良くなれないなと思います😂