※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリー
家事・料理

保育園の給食についてです!明後日から給食が始まるのですが一歳の子って…

保育園の給食についてです!

明後日から給食が始まるのですが
一歳の子ってこんなにいろんなものが
食べられるのでしょうか?
離乳食を慎重になりすぎたのと
滅多に使わない食材は面倒で
なかなか種類が増えていません😅

ベーコンやウインナーなどの加工品
ふりかけ、ジャム、缶詰めのくだもの、揚げ物は
まだまだ早いと思っていましたが
食べても大丈夫なんですかね?💦
はちみつマーガリンのパンとかも!
まだ一歳と1ヶ月
少々のんびりし過ぎましたかね😢

コメント

ゆゆゆ

1人目のお子さんだし、急ぐ必要は無いと思いますよ^^
うちも1人目は1歳半すぎるまではウインナーとかの加工品、ラーメン、ジャム類も揚げ物も食べさせたことなかったです。
缶詰の果物とふりかけなんか3歳まではあげたこともなかったし、はちみつも加工品に入ってるもの以外は未だに食べたことないです。

2人目以降は流石に上の子が食べるのを見て一緒になって食べてるので1歳すぎた頃から食べてますけど、食べるのが遅くて困った。と思ったことはないです☺️

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

確かに上の子が食べてると、どうしても食べたくなっちゃいますよね💦
    私もそれぐらいが普通なのなと思っていましたが
    保育園で食べられるものを増やして下さいと言われてしまいました😵

• 4月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

保育園でウインナーとかジャムとか揚げ物とかもでるんですかね😳??
    うちの子の保育園は0歳、1歳児は、揚げ物とか加工品は出なかったので困ったことなかったのかもしれないです😅
    食べたことないのでまだあげないでください。と言えば対応してもらえませんかね?

• 4月20日
  • はじめてのママリー

はじめてのママリー

私もびっくりしましたが、献立にはのってました💦
    これこれ出るので食べさせて下さい
    食べたことない食材には×を付けて献立表持ってきてください
    初めての食材があると保育園では与えられませんので!
    と言われてしまいました😢
    保育園の給食ってこんなに厳しいのでしょうかね💦

• 4月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

たしかに、食べたことのない食材は家で一度食べてきてください。ってのはよく言われますよ😊
    アレルギーの観点からみたいです。

けど、うちの子たちの園は、ウインナー類、ふりかけ類は年長になっても給食には出ないです😅
    缶詰も園ではでないので食べるようになったのは6歳の長女ですら最近です。
    うちはアレルギーがあって給食に力入れてる保育園を選んだのでこんな感じですけど、もしかしたらウインナーとか出るのが普通なのかもしれないですね😂

• 4月20日
  • はじめてのママリー

はじめてのママリー

そうなんですか!
    素敵な保育園ですね!
    あまり気にはしてなかったけど
    作るこちらが大変になりそうです😅
    たくさんありがとうございました!

• 4月20日
りんご

そんなに急ぐ事はないと思いますよ!園にお伝えしておけば問題無いと思います。

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

保育園から食べられるもの増やして下さい!
    食べたことのない食材は保育園では与えられませので!
    と言われてしまいました😢

• 4月20日
ママ

保育園って結構普通の食べ物与えますよね💦
のんびりし過ぎとは全く思いませんが、保育園に通うには避けては通れないですね😂
1回も食べたことない物は念の為家であげてみたほうが安心かもですね😌

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

一歳を過ぎると年長さん達と同じメニューになるそうなのでびっくりしました💦
    制限するつもりはなかったのですが、こんなものまで食べられるとは思ってませんでした😅

• 4月20日
ままり

その気持ちめちゃくちゃわかります!💦
娘も1歳から保育園通い始めたのですが初めて献立を見た時は驚きました😂 
オヤツにアイスやチョコ系のお菓子、毎月あるお誕生日会の日にはケーキまで出るので先延ばしにしたからった甘い物も強制的に解禁になってしまいました😭
でもおかげさまで色々な食べ物を食べられるようになってきたし普段作らないようなオカズも食べさせてもらえるのでありがたいと思っています☺️
ご自宅では焦らなくて大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリー

はじめてのママリー

ですよね!
    うちはほぼ出汁の味付けのみだったので、カレーとか献立にあるので食べられるのか心配です💦
    保育園でいろんなもの食べて欲しいとは思っていますが
    先にお家で食べさせて、とのことだったので
    ままりさんの仰るように普段食べないものまで作らないといけないのが正直面倒です😂笑

• 4月20日