※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりんご
子育て・グッズ

3歳の息子が虫を異常に怖がり、犬や猫もビビるようになりました。虫が見えるとパニックでお散歩も困難。克服方法はありますか?

もうすぐ3歳になる息子、雪がとけてから虫を異常に怖がるようになりました😭

お散歩に行って、蟻がちょこちょこと歩いてるだけで大絶叫大パニック🐜
周りに人がいたら「どうしたの?」と声掛けてくださるレベルです。。今お散歩に行ったらでっかい蜂が飛んでて大絶叫🐝永遠に抱っこして帰ってきました😩抱っこしてたら無敵です。
虫ほどではないですが、犬や猫もかなりビビるようになりました。すっごく遠くにいれば大丈夫ですが、パーソナルスペース内だと泣き叫びます。

虫が怖いから地面に落ちてるもの全部虫に見えるらしく、本当に地面を歩いてくれません。
虫の絵本や図鑑は、可愛いね〜なんて言って楽しく見れてます。お散歩前は、アリさんに会ったらこんにちはしようね、アリさんもお散歩してるんだよ等言って、息子もその気で意気揚々として出かけるのですが本物に出くわした瞬間ダメダメで。。

ずっと引きこもってるわけにはいかないし、でも外に出て1分ぐらいで蟻を見つけてはお散歩どころじゃなくなるし、公園なんて行きたくないと言われてしまってます。
去年は雪が降るまで毎日公園に行って、アリもハチも蝶々も嬉しそうに観察してたのに🙁

克服する方法ってあるんでしょうか😢
うちも同じだよ!とかでも元気でます😢

コメント

deleted user

うちも同じです😂
前までは虫手づかみしてたのに今は無理です😂
成長過程でよくあることみたいなので無理に克服させようとせず見守ってます☺️

  • おりんご

    おりんご

    手づかみすごい!!😂👏🏻
    そんなに大丈夫だったのに!成長なんですよね…🥺
    お散歩とかどうしてますか?😢

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは飛ぶ虫だけ怖がるのでなんとかなってますが、公園行くと抱っこですね😂
    無理にお外に出ずにお家遊びで満足ならそれも良いのかなと思いますよ😊
    まぁずっと家にいたらいたでこっちが大変なんですけどね〜😂笑

    • 4月20日
  • おりんご

    おりんご

    公園は飛ぶ虫たくさんいますもんね😂💦
    ずっと家遊びしんどいですよね😭
    でも外で泣き叫ばれてエンドレス抱っこもしんどくて。。😂😂

    数分でもお散歩したりして、息子が大丈夫になるまで上手くやっていきます💪

    同じと言ってもらえて気持ちが軽くなりました😳ありがとうございます!

    • 4月20日