※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
お仕事

保育園での体温管理について不安。体調不良で頻繁に休んでおり、職場復帰が心配。同じ経験の方の意見を聞きたい。徐々に改善するでしょうか?

4月から保育園に通わせて今慣らし保育中です。
今日も預けてすぐに37.6℃あるとお迎え依頼が来ました。車に乗せてすぐに計ると37.0℃でした。登園前は36.7℃でした。
平熱が37.2℃と高いのですが、コロナ禍ということもあり37.5℃で帰されるというのは了承しています。
先日も預けてすぐに37.5℃あり連絡が来ました。この時は帰宅すると38℃こえていましたが、昼には平熱でした。

今日で慣らし保育11日目ですが、胃腸風邪で1日休み、2日間早退とかなり頻度が高いです。
来週から職場復帰ですが、先行き不安です。
同じような方いましたらお話伺いたいです😭
徐々に落ち着いていくものでしょうか?

コメント

あーちゃん

保育士です。
保育園に通い始めは、お迎え要請が多いのはあるあるなんです😢
集団生活になるので、どうしても体調不良のお子様を長時間預かることが出来ません💦
また、保育園は元々健康なお子様を預かる施設になるため、病児のお子様を預かれないのも事実です。。
私の息子も職場復帰してすぐに発熱し、10日間程入院しました😢
3月から通園していますが、今もまだ週一で発熱しています😢
その子の体質にもよるとは思いますが、免疫がしっかり出来るまでは、覚悟が必要かなと思います😭💦
仕事をしている以上、休みにくいですよね😢
お互いがんばりましょう😭👍

  • まあち

    まあち

    やっぱりあるあるですよね💦
    胃腸風邪の時以外は体調は悪くなさそうで、熱が少し高いだけみたいです。
    コロナがなければ平熱高い子は38.0℃でお迎えとかにしていたと言われましたが、このご時世仕方ないですよね。
    入院されたのは大変でしたね(><)
    週一ですか…😭

    自宅から保育園、職場も近いのと有休はとりやすいのですが、会社着いて着替えた後すぐにお迎えとなると厄介だなと…😅

    • 4月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね😢
    もし何か少しでも、いつもと様子が違ったら
    園や職場に伝えておくといいかもです☺️🔅
    私も4月から職場が変わって、有給がなく
    コロナがあるので、服薬無しで解熱後24時間経過しないと登園できない決まりになっています😭💦
    そのため、どうしても無理な時は病児保育を利用したりしています😭💦
    ちなみに今日は息子が中耳炎になり、私は欠勤扱いで休ませてもらいました😱

    • 4月20日
フレッシュれもん🍋になりたいの

長男が良くそうでした😂😂😂
長男の場合は平熱も高いプラス毎朝ギャン泣きと人見知り場所見知りでした😂😂😂💦

その時はどうして保育園だと熱が高いのだろう?と思ってましたがあるとき先生にママと離れるストレスで高くなる子もいますと言われて納得しました😂💡
徐々に落ち着いてきて、長男は今5歳ですが慣れない先生や苦手な先生に検温されると緊張して高くなります。笑

  • まあち

    まあち

    子供にもよるんでしょうね💦
    うちも人見知り場所見知りで不安でしたが、意外と先週から泣かずに行けるようになったので油断していました(><)

    有休は全然とれるので、せめて登園前に発熱してくれたらまだましなのですが難しいですよね😅
    子供は正直ですね😂

    • 4月20日
ぱと

むしろこれから暑くなる季節なので簡単に37.5度過ぎることが多いと思います😅
熱でお迎え、帰ってきたら元気で平熱はあるあるです。
このご時世なので仕方がないと思うしかないですよね。

  • まあち

    まあち

    動いて熱上がる、暑くて熱上がるは避けられないですよね💦
    このご時世でも保育してくれる園には感謝ですよね(><)

    • 4月25日