※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

耳鼻科での耳掃除は1歳ごろから考える時期です。赤ちゃん綿棒での掃除は入口のみで、専門家に相談しましょう。

耳鼻科での耳掃除って何歳何ヶ月ごろに連れて行きましたか?🙄
もうすぐ娘が一歳なんですが、最近耳をよく触るようになったのが気になってます。
でも赤ちゃんのころは耳掃除必要無いって聞くし、でももうすぐ一歳だし、と思って耳鼻科行くか悩んでます(><)
普段は赤ちゃん綿棒で耳の入口を軽く掃除する程度です!

コメント

ドナデジ

一歳前に中耳炎になって以降、2ヶ月おきぐらいに耳掃除してもらってます
娘は気持ち良いみたいで、暴れることもなくおとなしくしてもらってます
ただ一度だけ、いつもと違う先生で子供に不馴れだったのか、強くやりすぎて痛かったと娘が言ってました
小児になれてる耳鼻科を探して連れていった方が良いですよ

• ドナデジ

ドナデジ

そして耳をさわるなら耳鼻科連れていったほうが良いと思います
    娘もそれで最初に連れていったら、耳垢かなりたまっていて
    そのあと中耳炎になりはじめたときも耳をよくさわってました

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね!💦
    もしかしたら耳垢溜まってるのかもしれないですよね(><)
    一度行ってみようと思います!
    子供が多そうな耳鼻科探してみます!
    ありがとうございます🥺✨

• 4月20日
チッチ

上の子は一度も連れて行った事がないです😅

小児科に風邪などで診てもらう時に耳も見てくれて(中耳炎の検査)
いつも、キレイです😄って言われるので…。

特別連れて行ってないです😄

• ママリ

ママリ

連れて行ってない方も結構いらっしゃいますよね!(><)
    でもやはり耳を結構触ってるので、一度見てもらうだけ行こうかと思います😵
    特に綺麗そうだったら今後は連れてかないかもです😅
    ありがとうございます🥺

• 4月20日