※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chi-
ココロ・悩み

2人目を出産し、2人の子供の育児に悩んでいます。上の子の気持ちを気にし、保育園に行かせる罪悪感もあります。産後鬱になりかけているのか不安です。

先日2人目を出産しました。
1ヶ月はなるべくゆっくり過ごそうと思っているのですが、2人子供がいるとゆっくりもしてられず家事に育児、上の子のケアーびっくりするくらい大変です。
上の子は女の子で、すごく繊細で空気が読める2歳半の子供です。退院してからは凄く我慢させているし気を使わせてしまっているのが凄く分かります。
癇癪や思い通りにいかないと怒る泣く、赤ちゃん返り…
イライラしてしまって怒ってしまう事もありますが、グッと耐えて接するようにしています。
ゆっくり2人の時間も取れないし、外に行く事もできない…
平日はお出かけもできないので、保育園に行かせてしまっています。嫌がらずには行ってくれているのですが、何だが罪悪感と可哀想かな?という気持ちがありますが、保育園に行けば給食は出るしお友達と遊んだ方が楽しいかな?
と…
1ヶ月検診が終われば今まで通りの生活に戻ることができると思うので、たくさん抱きしめて、大好きだよって伝えていれば娘は悲しくないでしょうか?
人の顔色ばかり伺ってくるのも辛いです。
私は産後鬱になりかけていますか?
すぐ涙は出るし、娘に申し訳ないと思い苦しくなるし…
この気持ちはいつか落ち着きますか?

コメント

チッチ

私も上の子はずっと保育園に行っています😄

お家にいるよりかは保育園のほうが楽しいし
お友達も先生もいって遊べるかな〜って思っています👍

お家ではあまり構ってあげれないので😄

可哀想ではないと思います🎵

私たちも息抜きは必要なので…。

下の子のが寝ている時は一緒に寝せて
もらっています😄
上の子がいると寝れないので保育園には感謝です😆

• a-chi-

a-chi-

上の子保育園に行かせているのですね!
    確かにお友達もいるし楽しいですかね!
    下が寝た時に一緒に寝ないともたないですね…

• 4月20日
みほ

私も上の子保育園にあずけてます😄
保育園の方が、体使って遊べるし先生もお友達もいるし。

お家だと、下の子居て思いっきり遊びに付き合ってあげれなかったり、外もなかなか連れていけないし😅

うちも、退院直後上の子のヤキモチで急に泣き出したり、気を引く行動したり、私が下の子を抱っこするのを嫌がったり…😰

あ~悲しい思いさせてるな。
我慢してるんだなって、私も悲しくなりました💦

いっぱい抱き締めて、下の子お世話してる時も上の子近くに呼んで、お話しながらするように心がけました。

今では妹可愛がってくれて、お手伝いもしてくれます😄
上の子の気持ちも落ち着いてきたようにみえます。

上の子が保育園行ってる間は下の子とスキンシップをいっぱい取って、保育園帰ってきたら上の子とスキンシップいっぱいとるようにしてます。

• a-chi-

a-chi-

保育園に行かせているのですね!
    帰ってきたら上の子とたくさんスキンシップ取りたいと思います!
    まだまだ時間はかかりそうですが、落ち着くまでは寄り添って付き合いたいと思います!

• 4月20日