※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiちゃん
子育て・グッズ

幼稚園、保育園、こども園の送迎について、娘はまだ馴染めず教室まで一緒に行き、徐々に離れる練習中です。

幼稚園、保育園、こども園に通っている方々、送迎についてはどんな感じですか?
うちは慣れたら門でバイバイで、娘はまだまだ馴染めていなく教室までいき朝の準備を一緒にやっています。
徐々に教室には入らずバイバイ、下駄箱でバイバイと離れていかなきゃいけないですけどなかなか😓

コメント

みさ

うちは一歳から預けてますが教室で準備しますよ!
3歳クラスになったら一緒に準備したり息子に準備させたりしてます!
ちゃんとバイバイしてくれますよ!
すぐ慣れると思いますよ!

幼稚園です!

うちの子の園では
下駄箱でバイバイします🌟
泣かれても教室までは
行けないことになってます💦

みー

こども園です。
普段はバス登園ですが、送って行く場合は玄関の中(靴脱ぐ所)でバイバイです。
玄関には常に先生方がいるので、慣れてない年少さんとかは靴箱に誘導した後、教室まで連れて行ってくれます(>_<)
中には入れないです。

a_i_m

まだ子どもも授かることができていない者ですが、元幼稚園教諭で8年間勤めていました。
まだ4月ですので、今のままで様子見で大丈夫ではないでしょうか。
多分泣いてる子たくさんいて先生方もなかなか一人ひとりとじっくり関われない時期だと思うので、今は一緒に準備して下さると先生も安心だと思います。
私が年少組の担任をしていた時は例えばその準備の中でママの手を離れた瞬間があったら、その隙にママに退室していただきました!
そこであれママ?となっても私たちがあの手この手で気を紛らわして遊びまでもってってました!
すぐ気づいて泣いてもそれを繰り返していくと割と早く泣かずに過ごせる日がきました。
今月中に慣れたとしても、魔のGWがやってくるので、GW明けはまた元に戻る可能性があります…笑
少しでもママから離れられるようになればGW明けも割とすぐに馴染めるようになるので、今が頑張りどきですね!!

にゃんこ大戦争

下の子が年少で、上の子が卒園した幼稚園に入園したところです。
うちの幼稚園は、保護者は基本的にお部屋には入れません。
コロナ前からです。
各教室に園庭に面したテラスがあり、靴箱があって、そこが玄関代わりです。
テラスで外靴を脱いで、いってらっしゃい👋です。
どんなに泣いて騒いで暴れていても、そこで先生に預けてバイバイです😅

• にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

ちなみに門の付近は送迎の車や園バスが行き来して危ないので、朝送って行く保護者は出来るだけ教室前まで我が子を連れて行くことになってます。
    年中さんの後半や年長さんぐらいになると、門でバイバイする親子もちらほら出てきますが、年少さんで門でバイバイは皆さんしてないです。
    慣れたら門でバイバイしないといけないのも、ちょっと寂しいですね😅

• 4月20日
まるた

転勤で二ヶ所通ったことがあります
最初の幼稚園は初日から泣こうがわめこうが玄関でバイバイでしたが😂
今通ってるこども園は年少さんの冬休み前までは、お部屋の入り口まで送り迎えでした😊

通ってる園がOKなら、ゆっくりでも大丈夫なのかなぁと思いますよ😊

3-613&7-113

幼稚園で、園門のところで受け渡しです。今日もママと離れたくないって泣いてる・ママに抱きついてる子複数居て微笑ましく思いました。

ぽめぽめ

こども園です😊
うちの園は基本的には正門でお別れをお願いされていますが、まだ慣れてない子は靴箱もしくは教室前まで付き添いOKになってます!!
教室には保護者は入れないので、どれだけグズっていても教室前でバイバイ。
後は先生と一緒or自分1人で朝の準備をします😄

うちは今年年中に進級しましたが、新しいクラス・先生・お友達にはまだ慣れきっていないようで、『ついてきて…』という日のみ教室前まで付き添っています😅

年少さんの頃は私と離れるのもギャン泣きで先生に引き剥がしてもらわないと私も帰れないくらいでしたが、あっという間に慣れて正門バイバイ出来るようになりましたよ~😂
(今はまた付き添い必要ではありますがギャン泣きはしなくなったし、年少の頃のぐずりとはだいぶ変わりました!!)

今の時期は日本全国皆さん同じ事で悩まれる時期かと思います😅
miiちゃんさんだけじゃないですよ、大丈夫です!!✨

moony mama

一歳から保育園に預けていてるので、一緒に教室で準備して、そのあと抱っこで先生に渡してました。
今は、コロナ禍になり玄関で先生に引き渡すので、ご挨拶だけしてサッといなくなる感じです。
四月入園の子とか泣いてますけど、皆さん心を鬼にして出ちゃってる感じですね。

riruru

幼稚園で鳴らし保育の時から玄関の外?
幼稚園の中には入らせてもらえません😅

ゆき(o^^o)

保育園ですが、入園時時点でコロナ禍、すぐに閉まってしまったこともあり、未だ玄関までです。

とはいえ、小規模のため、玄関の隣が教室です。

miiちゃん

皆様コメントありがとうございます😊
凄い救われました😭また頑張れそうです!