※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

母乳の出が多くて卒乳したいけど乳腺炎になりやすい。昼間授乳を減らして卒乳を考えているが、母乳が吹き出して困っている。卒乳方法や搾乳について相談したい。

完母で母乳の出がすごく良くて卒乳した方いますか?
今は昼間あげてないんですけど最後に授乳した時間から12時間くらいたつと胸が張って母乳が吹き出してきます💦
もうそろそろ卒乳しようかと思って朝起きた時の授乳をやめて夜寝る時と夜泣きで起きた時だけあげてるので1日に2回くらいです。
毎月乳腺炎になるので母乳外来に行けるときは行ってます。
母乳の分泌を減らすために昼間触らないようにしていればおっぱいも授乳リズムが出来てくるから張ることも少なくなってくると思うよって教えてもらったんですが、全然そうなりません😭
お風呂の時にも出てくるし夜あげる時に吹き出すので周りがびちゃびちゃになります😓
自分で卒乳やると絶対乳腺炎になると思うので、本格的に卒乳しようと決めたら母乳外来で相談しながらかなとは思ってます😓

母乳量が多くて卒乳した方どうやってしましたか?
昼間おっぱいはって痛いときって搾乳しましたか?

コメント

らすかる

搾ったら余計母乳作られると思うので、保冷剤を当てて冷やしたほうがいいんじゃないですか?
うちはそれなりに出ているので一緒にいるときはまだ飲ませてます。

• う

冷やしたことはなかったので冷やしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ゆきな

完母で、出はすごくよかったですが、断乳できました😖

外来にはいかずしました。母乳パッドがびちょびちょになるくらいには毎日出ていたのですが、一歳3ヶ月で断乳しました。

かなり痛くて、死にました。
その期間は実母に寝かしつけを頼んでました。乳なしで寝かせるのに苦労かけました💦

その間私は服も擦れないように我慢してた感じです💦

誰かに頼らないときついと思います💦💦痛くて💦

• う

やっぱり痛いんですね😓
    旦那さんが連休の時にやった方が良さそうですね😅
    断乳したときは搾乳はしなかったですか?
    もう自分でも搾乳しずに授乳もしずにで終わりましたか?

• 4月20日
  • ゆきな

ゆきな

誰かに丸投げしないとかなりきついです😭

絞ってはいけないもんだと思っていたので搾乳してません😭圧抜き程度もしなかったです💦乳腺炎にならないよう願ってただ時がすぎるのを待つ感じでした😭

• 4月20日
  • う

想像しただけでキツそうです😓
    保育園からも卒乳してくださいって言われたのでそろそろやってみます💦

• 4月21日
  • ゆきな

ゆきな

頑張ってください😖
    まわりの方に頼ってくださいね

• 4月21日
  • う

ありがとうございます😊

• 4月21日
ゆき

私は回数減らさずに断乳しました。助産師さんと相談してやめたんですが、回数減らすと詰まるから諦めました💦
最後の授乳から3~4日は痛くかったですが、絞れば痛みが長引くと思って耐えました😅断乳後1週間の日に助産師さんに最後のケアしてもらいました。
特に一日目は死にそうだったので夫に育児丸投げしました。誰か手伝ってくれる人がいる日に断乳始めることをオススメします。

• う

詰まりますよね💦
    旦那さんが連休の時にやった方が良さそうですね😓
    断乳してから助産師さんにケアしてもらうまでの間は搾乳はしずにそのままにしてましたか?

• 4月20日